ポケモンパーティ構築(シングル)

シーズン16 ママンキョジドクガ 添削希望

2024/03/19 17:07

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:643  いいね:6

投稿者:かいびゃく(@LjpBgBc1WV11080)

ポケモンSV / シングル / シーズン16

はじめまして!キョジオーン軸を使いたいと考えたのですが一万位前後でスタックしてしまい、いまいち勝ちきれないと思ったので特に取り巻きについてアドバイスお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

初手枠相手のポケモンを見てから、クイックターンで有利なポケモンを繰り出すという強い動きを特性さいせいりょくで繰り返し出来るというのを評価して採用。鉢巻パオジアンの悪技意識でフェアリーテラス。

この構築の軸。今の環境で受けを使うにあたっては火力インフレによって中途半端な耐久だと崩されるのでHBガチ特化。物理ポケモンを詰ませる為にてっぺきを採用、てっぺきとシナジーと身代わり対策からボディプレス採用。無茶苦茶一撃必殺を打たれるのでびっくりがんじょう採用もいいかもしれない。

キョジオーンが苦手とするハバタクカミ、アカツキガチグマ、サーフゴーなどをぶっ壊す枠。この枠は元々眼鏡イーユイだったが1.素早さ110族 2.ほのおのまいによる三タテ性能 3.眼鏡が減っていることで意表をつける この三点を評価して採用した。見た目上はガチグマに弱いが,クイックターン+オーバーヒートorテラスほのおのまいでほぼどんな型でも処理できるので相手視点見えにくい崩しができる。どくびしはとんぼ返りでもいいかもしれないが一長一短である。

ここまでの三体を選出したときステロを絡められたサイクルが死ぬほどキツイのでディンルーやブリジュラスに対してアドをとれる渦スケショカイリュー。Hに20ふっているのは陽気パオジアンの半減つららおとし+B↓ふいうちをどちらも最高乱数じゃない限り耐えてパオジアンをテラスで対面突破して裏にスケショを叩き込めるからです。

前期最終16位の方のレンタルを使用した際、これテツノドクガと合わせたら原案のイーユイより強いのでは?とはと感じて採用した。初手カイリューから追い風をしてドクガがスイープするなど対面寄りの動きをしたりママンボウとサイクルを回したり立ち回りの幅が広がった。

普通の鉢巻パオ、ドクガと違ってある程度カイリューに対して圧が強いが別にキョジを出せるときはドクガでいい。諸説枠

戦術と解説

基本選出
ママンボウ、キョジオーン、テツノドクガ
対ディンルーその他露骨なステロまきがいる場合
カイリュー@2
重い構築
ステロ展開構築、晴れパやイエカシラ、眼鏡イーユイetc.
基本的に負けるときは受け駒を圧倒的高火力で消し飛ばされる、こちらの崩し枠を倒されて身代わりなどで詰まされる。

なんとなく採用したテツノドクガがかなり選出しやすくて強い。圧倒的なパワーは全てを超越する。

投稿日時 : 2024/03/19 17:07

スポンサーリンク

コメント(2件)

1TS2(@AtVyfoNsMa16982)
 投稿お疲れ様でした。
 早速構築の改善案の紹介をしていきます。このコメントでは、HABCDS等の非公式用語を使用しています。

〜改善案〜
カイリューカイリューの持ち物を厚底ブーツに
 このポケモンはテツノカシラテツノカシラのワイドフォースやイーユイイーユイの眼鏡オーバーヒートを耐えられる貴重な存在ではありますがステロがやはりキツいのでそれを対策しています。この変更によりスケイルショットも変更します。

カイリューカイリューのスケイルショットを地震に
 イカサマダイス無しで連続技はかなり使いづらいので自然と変わった形になります。ブリジュラスブリジュラステツノカシラテツノカシラに打点を持つために採用しています。

パオジアンパオジアンの持ち物を拘りスカーフに
 このコメントを書いている時点で0.9%しか採用していない持ち物ですが、イエッサン♂イエッサン♂テツノカシラテツノカシラを対策するにはかなり良いのではないかと考えています。鉢巻がなくても噛み砕くだけでイエッサン♂イエッサン♂はHBでも、テツノカシラテツノカシラはH特化まで振らない限り確定1発となります。イエッサン♂イエッサン♂は元々の耐久力が無いのでパオジアンパオジアンの型の判別ができず、油断して出てきたブエナテツノカシラテツノカシラの上からテラス噛み砕くを打つことで確定1発が取れます。テツノカシラテツノカシラ側がテラスを切ってきたらどうするのかという疑問もあるかと思いますが、そもそもブエナさえ発動していれば普通はパオジアンパオジアンの上は取れているはずですし、タキオンカッターで襷もケアできて先制技も飛んで来ないので相手視点テラスを切る必要性が全くありません。なのでテラスの心配はしなくても良いと思います。ただブリジュラスブリジュラスオオニューラオオニューラは依然として苦手なところは注意が必要です。そして何よりも、この話は机上論なので、本当に通用するかは分かりません。もしよろしければ使ってみた感想等を聞かせていただけると幸いです。

パオジアンパオジアンの不意討ちを聖なる剣に
 ステロを撒いてくるブリジュラスブリジュラスディンルーディンルーや、構築全体で重めなパオジアンパオジアンに有利が取れるようにしています。

パオジアンパオジアンの努力値をH60-A252-B4-D4-S188に
《調整意図》
A...特化
S...最速110族抜き
H...奇数
BD...余り

以上です。
24/03/19 22:51
2かいびゃく(@LjpBgBc1WV11080)
コメントありがとうございます。
カイリューの型に関してですがほのおのうずとアンコールによって初手にステルスロックを撒いてきた敵を嵌め殺せるという方になっているので初手に置くことでステルスロックにはかなり強い駒となっているので厚底ブーツである必要はないかなと思いました。
スカーフパオジアンについては実際に構築に入れさせてもらおうと思いました。
コメントありがとうございました。
24/03/20 10:26

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。