ポケモンパーティ構築(シングル)

添削希望 メガネハバタクカミ構築

2024/03/11 21:11

★ loadingいいね! 閲覧数:319  いいね:0

投稿者:Haruki 1014(@1014Haruki)

ポケモンSV / シングル

スポンサーリンク

使用ポケモン

メガネのハバタクカミにおいて、主に技構成とテラスタイプを添削をお願いします。
今の戦い方
 相手にカイリューカイリューハバタクカミハバタクカミなどがいたときに使用。
 相手がシャドボ打てるポケモンであれば保険としてテラス切ってダメージを抑える。
 こだわりを持たせているため、今ひとつになれば交代などを行う。
 効果ありのときにはテラスタルで火力をあげながらムンフォ連打。

草タイプもちなのでキノガッサが初手で出される場合出したりしてました。
また水、草に強く出れるので水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の対面で出したりしてました。
あとはシンプルにつたこんぼうの火力が100あるので単発で火力のゴリ押ししたり、ウッドホーンでちょくちょく回復したりしてた感じです。
はたきおとすとじゃれつくどちらがいいのかという添削を聞きたいです。お願いします。

努力値の振り方がまだ未定です。いい振り方の添削をお願いします。
初手相性が悪くなければ出してあくびとステロをまく要因です。相手がテラスなどを切ってきた時、手持ちに余裕があればあくびを打ったりステロをまいたり何より普通に耐久してくれるので、常に場に出しておくことが可能でした。
テラスタイプは4倍弱点の草対策です。ですが、バチバチに戦ったりを目的としたポケモンではないため基本的にテラスは使いません。

努力値、とりあえずのASブッパです。努力値の振り方の添削をお願いします。
基本的に、戦い方はマルスケとテラスの強引な竜舞積みで、スケイルショットや地震を使う感じです。地震はハバタクカミに対して戦えるせめてもの技として入れています。
最初に書いたとうり、努力値の振り方をまだ決めていないのでぶっぱだけではなく、細かい努力値の入れ方の添削を希望します。
あと、技構成でこの型がいいなどがあればお願いします。

テラスタイプは、ゴーストのままでいいのかが微妙です。添削お願いします。
基本的に火力型として、カイリューカイリュー対策として入れてました。カイリューカイリューがノーマル、はがねテラスしてきてもせいなるつるぎで対処できるので。氷の礫がいまひとつなどのときにふいうちを使用してました。持ち物が他のものがいいのか。何か別の型がいいのかをお願いします。

ラグラージがいるので一応一撃を使っているのですが、これは連撃の方がいいのでしょうか。テラスタイプは四倍弱点のフェアリーを毒で補います。特にフェアリーのムンフォを打ってくるハバタクカミハバタクカミ対策です。そして、技三つめのドレインパンチはインファイトとどちらがいいんでしょうか。タスキ持ちなので私はドレインパンチで回復できた方がいいのではと考えてこっちにしました。

戦術と解説

基本的に個別に書いてある通りに選出しています。強いていうなら、一撃の選出を悩んでいるくらい。一つ一つのポケモンにここはこうでいいのか。という悩みがあるのでそこの添削をお願いします。特に、今回初めて起点型のポケモンを使ったのでラグラージラグラージの技構成、努力値、持ち物その他全ての指摘をお願いします。

投稿日時 : 2024/03/11 21:11

スポンサーリンク

コメント(3件)

1えすぜろ(@pEX5LraRXv91839)
ハバタクカミの調整案
テラスタイプ...ステラ 持ち物...こだわりメガネ
努力値…H76、B4、↑C236、D4、S188(控えめ)
調整意図 S...最速110族抜き
     C...耐久振り『オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)』がステラパワージェムで落ちるライン
     HBD...余り
眼鏡だと、ステラテラスが強いと思います(次点でフェアリー)。僕はこれで使ってます。炎ポンには勝てますがパオの不意打ちで落ちるときがあるので、それが嫌なら下の調整がおすすめです。
テラスタイプ...ステラ 持ち物...こだわりメガネ
努力値...H4、B124、C244、D4、↑S132(臆病)
調整意図 S...最速119族抜き、準速135族抜き
     HB...特化『パオジアンパオジアン』の不意打ち確定耐え
     C...なるべく高く
この調整だとパオジアンに強く出れるのでいいと思います。

オーガポンは、どっちかっていうと石火をじゃれに変える方がいいと思います。

ラグは...すいません、使ったことないので分からないです。

カイリューは、H244、A252、BDSに4ずつ振ると、総合耐久が上がって強引に龍舞が積めるのでいいと思います。

パオジアンの持ち物を気合の襷に。氷の礫を絶対零度にして僕は使ってます。剣舞もおすすめですよ!

ウーラオスは、剣舞をどくづきにするとテラスで火力も上がって強いです。悪テラでそのままの技構成でもいいと思います。
ハバカミ以外適当ですいません。長文失礼しました。
24/03/12 17:03
2Haruki 1014(@1014Haruki)
ここまで詳しく教えていただきありがとうございました!ぜひ参考にさせていただきます。
24/03/13 08:08
3すばらっ(@subarraaa)
ラグラージ構築を制作したことのある者です。
ラグラージを使う(あくび展開系)をやるならやはりエース枠を裏に置いて積み展開を狙ったほうがいいのが前提となると思います。

その上で相手のガポン初手に勝てる枠が積みエースのカイリューを除くとラオスと
メガネカミしかいません。
個人的な意見としてカミで炎ポンをメガネパワジェで倒そうとする動きは裏のラオスや鋼カイリュー、ガチグマなど裏にいそうな起点になりやすいポケモンがウキウキででてきて正直やりたくない策です。 相手のガポンが構築にいる時点での強めな回答を持つことがとても大切ですね。
現状の私の構築の対策だと
1,初手sに振ったガポンでテラス岩石を打つ。
2,初手悪ラオス
3、ラグを無理やり初手において裏に持久力ブリを構える

後発でも龍舞カイリューかカミのステロ+ステラ瞑想シャドボで上から
ワンパンのような考え方をとっています。

現状 自分のラグラージ調整
H252 Ⅾ100 B156 
ブリの眼鏡竜星確定耐え 
余りB 
s0個体  技  あくび ステロ クイタン 地震
24/03/19 23:19

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。