ポケモンパーティ構築(シングル)

ボタン(ブイズ)統一。現環境対応版

2024/03/10 22:25 / 更新:2024/03/11 12:50

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1413  いいね:7

投稿者:ガブフラルデ(@8l6DeVZ4F951684)

ポケモンSV / シングル / シーズン16

レンタルチーム有

はじめに

初めて投稿するレンタルパ初心者ですがよろしくお願いします。今回は、スター団のボスであり、個人的にBGMが一番好きなボタンの手持ちでパーティーを組みました。お世辞にも強いとは言えませんが、戦ってみたら結構面白いのでぜひ使ってほしいです。
アドバイスや質問はコメントで教えてください。
ID:J0FS8Y

スポンサーリンク

使用ポケモン

ボタンパの耐久型その1です。努力値は物理はのろいでカバー出来るのでHDぶっぱ。のろいやつきのひかりを使いながらどくどくやイカサマでダメージを与えて行きます。出しとけば基本ある程度活躍してくれます。めんどい耐久型にあたったらどくどくとゴーストテラスタルしてのろいを使って戦って下さい。なお、サーフゴーサーフゴーには絶対勝てません。

耐久型兼積みアタッカーです。性格は防御が心細かったのでずぶといにしました。このパーティーはキョジオーンキョジオーンにサイクルされることとみずのウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に弱いので、やつらがいたら確定選出です。基本的な戦い方はアクアリングをしてめいそうして攻撃していく感じです。

耐久型その2です。ブラッキーブラッキーが苦手なサーフゴーサーフゴーにはこの子をぶつけて下さい。基本的な戦い方は物理型にはつぶらなひとみ、特殊型にはめいそうをしてふんえん、まもるをして戦います。努力値はブースターブースターに対して出てきた物理アタッカーに強くなるようHBです。「おにびじゃないの?」と思った方もいるでしょうが、優先度0で遅いブースターブースターと相性が悪い上、やけどさせても積まれたらまずいので、先制技で何度も攻撃を下げられるつぶらなひとみにしてます。一応ふんえんは3割やけどなので、やけどにすることも運次第では可能です。上手く使ってあげて下さい。

このパーティー唯一の物理アタッカーです。後に紹介するサンダースで起点作成あとにだすのが基本です。テラスタイプは迷いましたが、カイリューカイリューオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)に強く出られるいわにしました。オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ブラッキーブラッキーブースターブースターで受けれなくはないかも程度でこちらは一撃倒す手段もなく厳しいので、この子を出していわテラスしてテラバースト推奨です。シャワーズシャワーズを出しても草技で蹂躙されるので。あと、晴れパにただ乗りするのもありです。

このパーティーの起点作成型です。じめん環境の今に活躍させようとしたらこの型が一番活躍できます。
動きとしては、先発に起用して、でんじはで足を奪ったのち、あまえるやかいでんぱで相手の火力を下げ、後ろの起点にする感じです。これらをしたらなる早で退場する必要があるため、HPにはあまり分しか振ってません。そのかわりCに振ったのでじめんタイプやカイリューカイリューに対してテラス切ってこおりテラバーストをぶっ放しても構いません。今の環境は電気のとおりが良くないのででんき攻撃技は切ってますが、でんき弱点のやつに出すだけで警戒させることは可能です。

積み技なしに最初からバ火力を出す特殊アタッカーです。テラスタイプも火力にロマンを求めたフェアリーテラスです。タスキや半減受けをしたり高速高火力物理アタッカーで大ダメージを与えられなかったら、メガネハイボしてるだけで試合が終わることもあります。サンダースのでんじはのもと、サイクルしたりしてこだわり解除をしながら高火力を押し付けちゃって下さい。なお、はがねタイプにはめっぽう弱いので、気をつけて下さい。

戦術と解説

基本的な選出は
サンダースサンダースブラッキーブラッキーorブースターブースター→自由枠です。
あとは状況に応じて変えて下さい。無理に基本選出をする必要はないので。
・みずウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)キョジオーンキョジオーンがいる場合
必ずシャワーズシャワーズ選出して下さい❗じゃないとすいりゅうれんだとインファイトを使われるだけで試合が終わったり、キョジオーンキョジオーンのしおづけ→回復→交代みたいなので簡単に詰みます。彼らを相手する場合は必ずシャワーズシャワーズ、仮にあまりにも刺さらなすぎならあまり安定しませんが最低でもブラッキーブラッキーを選出して下さい❗
オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)がいる場合
これは必ずではありませんが、サンダースサンダースででんじはとあまえるをしたのち、リーフィアリーフィアを岩テラスすること推奨です。一応ブラッキーブラッキーブースターブースターでも受けれなくはないですが、正直リーフィアのときに述べたとおり安定しないし倒せる訳ではないのでサンダースサンダースオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)を弱体化させるか、オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)が出てくる前にリーフィアリーフィアでくさわけしといてください。仮にオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)を弱体化できず、リーフィアリーフィアがくさわけを打つ前に対面してしまった場合は、即岩テラス切った方が良いです。
ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)がいる場合
これは誰を選出するとかじゃないですが、ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)が来た場合は誰かを捨て、交代受けは避けてください。ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)は基本誰でも相手できますがあくまでも体力が十分にあり、ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)の攻撃を受けれるor先攻の一撃でガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)を倒せる場合であり、ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)の火力じゃ交代際に致命傷なんてザラなのでガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)が出た場合は、今出てるブイズは捨てて、死に出しでテラスタルするなり積み技使うなりなんなりして下さい。
ラグラージラグラージガオガエンガオガエン等の起点作成が先発に来そうな場合
この場合は、先発をサンダースサンダースではなく、ニンフィアニンフィアにして高火力を押し付けても良いと思います。特に、ラグラージラグラージガオガエンガオガエンはあまえるやかいでんぱをしてもクイックターンやすてゼリフ、とんぼがえりで簡単に対策されるのでこの2体が先発に来そうだったり、サンダースサンダースにこおりテラスを切りたくない場合はニンフィアニンフィア先発の方が良いでしょう。

終わりに

最後まで見てくれてありがとうございました❗ボタン統一ことブイズ統一は使ってて本当に楽しいのでぜひ使ってみて下さい❗
みんなで対戦環境をブイブイ言わしましょう❗

投稿日時 : 2024/03/10 22:25

最終更新日時 : 2024/03/11 12:50

スポンサーリンク

コメント(1件)

1ガブフラルデ(@8l6DeVZ4F951684)
追記:このパーティーで言っている「性格」は「ミントを使った場合」は使ったミントの種類を載せてます。ご了承ください
24/03/10 22:30

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。