ポケモンパーティ構築(ダブル)

ものまねびんじょうパトラ  デコレーション×2

2024/03/07 21:15 / 更新:2024/03/11 18:22

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:910  いいね:6

投稿者:tako(@nasu10TV)

ポケモンSV / ダブル / シーズン16

気づいたことがあればコメントしてもらえると助かります。

スポンサーリンク

使用ポケモン

サイコフィールドを張れれば仕事は終了です。クエスパトラを安全に場に出すためくろいてっきゅうを持たせ後攻バトンができるようにしています。

クエスパトラで突破するのが難しいメタグロスやテツノカシラ対策でオーバーヒートを入れています。きしかいせいはインファイトでも良いかもしれません。

このパーティのエースです。イエッサンからのバトンで場に出しま

シャリタツの司令塔が発動するタイミングで場に出ていればヘイラッシャの能力変化を2倍にしてコピーできます。

クエスパトラではなく相手のポケモンどちらかをデコレーションします。そうすることでクエスパトラのものまねハーブとびんじょうどちらもが発動し、デコレーション2回分の能力上昇を1ターンですることができます。
ウーラオスの水テラスすいりゅうれんだを耐える調整です。
デコレーションする相手はクエスパトラより遅い相手にする。
攻撃されす前に一撃で上から倒してしまえば問題ないです。
特性のアロマベールで挑発などが無効なのが強い。

あまのじゃくをいかしマホイップのあまいかおりで回避率をあげます。あとはリーフストーム、テラバースト、スケイルショットでどんどん能力を上げていきます。スケイルショットは防御を上げる目的です。(ワイドブレイカーかみがわりでも良いかもしれません。)

技構成がリーフストーム、テラバースト、スケイルショット、こうごうせいだったのをスケイルショットからワイドブレイカーに変更しました。理由としては防御はあがりますが。素早さが下がるという欠点がありました。威力はスケイルショットに劣りますが、命中が安定している点と、デメリットなしに相手全体に削りを入れながら攻撃を下げるというところからワイドブレイカーに変更しました。(テツノブジンがじこあんじをした時に素早さの下降までもコピーしてしまうという問題点もあったから。)

ジャローダに対してじこあんじをうち能力変化をコピーします。
ブーストエナジーで素早さが上がります。ムーンフォースはマジカルシャインでも良いかもしれません。

戦術と解説

イエッサンとバシャーモを先発に出す。
イエッサンはバトンタッチ、バシャーモは守る。クエスパトラにバトン(このとき、ターン終了時にバシャーモの加速が発動し、クエスパトラも便乗により素早さが上がる)
次のターン、クエスパトラは守る、バッシャーモはマホイップにバトンタッチ。
マホイップが相手にデコレーションしクエスパトラの能力を上げる。
クエスパトラで全抜き。

(サブプラン)
マホイップとジャローダを先発に出す。
マホイップがジャローダにあまいかおり。ジャローダは技をどんどん打ち積んでいく。
マホイップが倒れたら、イエッサンをだし、このゆびとまれでジャローダの積みをサポート。
イエッサンガ倒れたら、テツノブジンを出しじこあんじ。

投稿日時 : 2024/03/07 21:15

最終更新日時 : 2024/03/11 18:22

スポンサーリンク

コメント(3件)

1
ジャローダのスケイルショットで素早さ下がるんですけどいいんですか?
24/03/10 18:58
2夏@推しはイベルイーユイ(@ahjYtgr7eJ38291)
全体的に努力値の端数が振られていませんね。
マホイップのデコレーションですが、逆にこっちが狩られませんか?それは自分で考えればいい話なんですけど。
ダブルエアプなんでよく知らないんですが。
24/03/10 19:39
3tako(@nasu10TV)
ジャローダの素早さが下がるのは問題なかったのですが、テツノブジンが自己暗示した際に素早さの下降までもコピーしてしまうことに気付いたためワイドブレーカーに変えました。マホイップのデコレーションについては、デコレーションした相手に狩られる前に一撃で倒してしまえば問題ないです。クエスパトラより遅く、タスキを持ってなさそうな相手にデコレーションするのが安全です。
コメントありがとうございました。
24/03/11 18:19

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。