ポケモンパーティ構築(シングル)

S15シングル 最終レート2013 雨パトリパにゴウカザルを添えて

2024/03/01 18:03 / 更新:2024/03/01 18:22

★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7082  いいね:13

投稿者:徐栄@ポケモン垢(@JOEI_pokemon)

ポケモンSV / シングル / シーズン15 / 最終362位

レンタルチーム有

こんにちは!
ゴウカザルは私の嫁!徐栄です!

ゴウカザル入りの構築でレート2000達成したので久しぶりに記事を書きました!
レンタルID 725YYM

今の時代ゴウカザルは起点作成がメジャーですが起点作成型ではないゴウカザルですので見ていただけたら嬉しいです!

ではよろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

H→16n+1
B→あまり
S→S14で結果残した方のグライオンの中で1番早いグライオンのS+2

毎度毎度の嫁枠、ゴウカザルです。
後述する雨パとトリパの最大の敵、受けループ対策に特化したゴウカザルです。
対受けループ以外には選出しません。
頭の炎は飾りです。

受けループ対策に特化したポケモンは基本的に使わない主義なのですが後述の5体で基本選出は定まっていたので最後のピースとしてしっかりはまってくれました。

技構成は
・ヘイラッシャの食べ残し、ドヒドイデのメンタルハーブ、レッドカードを落とせて無効にされないはたきおとす
・回復技や積み技をシャットアウトするちょうはつ
・グライオン、クレベースを起点に積むビルドアップ
・状態異常をシャットアウトできる身代わり
の4つにしてあります。

持ち物は身代わりと相性が良く場持ちをよくする食べ残し一択です。

テラスタイプははじめはちきゅうなげをすかすためにゴーストにしていたのですが
・ハピナスはちきゅうなげをきっていることが多くなりラッキー入り受けループを見なくなった。
・グライオンの地震とクレベースのボディプレスをを半減でき
・ヘイラッシャの雪雪崩とクレベースのつららばりが等倍にできる虫にしました。
シーズン10から色んな受けループ使いの方の記事を拝見したのですが受けループのヘイラッシャに水技を採用した方は1人もいませんでしたのでこれで良かったと思っています。

ただこれだとハピナスのかえんほうしゃを抜群で受けてしまうため水も候補だと思います。(ヘイラッシャの雪雪崩も半減のままですし)

一見するとなんじゃこりゃ!!?となるかもしれませんがよっぽど地割れをあててくるヘイラッシャ以外には負けないと思います。受けループには全勝しました。

また、起点作成ゴウカザルがメジャーになってきて初手のグライオンが鬼火を回避しようとまもるを打ってくることが多く身代わりでホイホイ起点にできました。

また、受けループ対策でメジャーな炎オーガポンとちがってそこまでラウドボーンを呼ばない(基本選出の雨パ、トリパにラウドボーンが不利な為)のもポイント高いです。ラウドボーン選ばれたらキツイですが一度もこなかったです。

前回の起点作成型のゴウカザルと違い汎用性は低いですが決めた相手にはしっかりと仕事してくれました。ゴウカザルは型がほんとうにたくさんある為まだまだ色々考えられそうです。

使用率6位

前回使った起点作成がたの

CSぶっぱ

レギュF新ポケ最強候補だと思います。
・ペリッパーと一緒にいることでアタッカーと錯覚させることができる。
・すいりゅうれんだ半減のがんじょう持ちの為ステロ撒いたり仕事がしやすい。
という理由で採用しました。

雨パ・トリパのどちらの選出をするにしても初手からなげていき、初手ちょうはつ(終盤は少し打たれましたが初見で型の多さのためかあまり打たれませんでした)されない限り最低限の仕事はこなしてくれました。

テラスタイプはオオニューラのねこだまし→インファイトをすかすためにゴーストにしていますがほぼきることはありませんでした。

技構成は
・タイプ一致高火力りゅうせいぐん
・最大火力で自主退場もできるてっていこうせん
・初手カイリューに打つことが多かったでんじは
(初手カイリューにダイススケイルショット打たれた場合これ当てないと3タテされる可能性がすごく高まります。)
・全抜きヒャッハーするためのステルスロック
にしてあります。

性格は当初はむじゃきで採用していたのですが初手ハバタクカミにムンフォ打たれてCダウンを引いた場合その後のてっていこうせんで落ちないことが多かったのでうっかりやにしてあります。(相手のムンフォCダウン率90くらいでした笑、火力が半端なカミだとイバン圏内にいかないことがあるため特防は極力さげています。)。

イバンのみのおかげでステロ撒いた後ハバタクカミと相打ちに持ち込めたり2回技が打てたのでとても使い勝手が良かったです。初手タスキに抗うためのジャポのみやちょうはつ対策のメンタルハーブもありかなと思います。

選出率一位(対受けループ以外には選びます。)

CSぶっぱ
雨降れ降れ要因。
雨込みだと意外に火力高いですし結構柔らかいのでイダイトウの前の雨要因としてはうってつけのポケモンでした。(ウーラオスのすいりゅうれんだ半減なのもえらいです)

できるだけ倒せるポケモンは倒したいですしできるだけ早く倒されて欲しいのでひかえめCSぶっぱにしています。

中途半端な素早さのカイリュー、サーフゴーの上を取れるのが偉かったです。ペリッパーを甘く見たカイリューを冷凍ビームで何回も無償突破しました。

技は
・タイプ一致高火力ウェザーボール
・ウーラオスやオーガポンに抜群取れて上振れも狙えるぼうふう
・意外に警戒されない冷凍ビーム
・初手タスキ持ちにつよいでんこうせっか
の四つにしてあります。

選出率3位

A Sぶっぱ

雨パの全抜きエース
本当に今期は強すぎました。
1対3からでも何度も3タテしてくれた絶対的エース。
野球でいうと9回ウラで3点負けていても何度も逆転満塁サヨナラホームラン決めてくれるバッターて感じです。
流行りのBIG6に強いのもグッドポイントです。

テラスタイプのステラが本当に偉くて今まで雨パのイダイトウはおはかまいりの火力が足りなくて水を半減してくるポケモンに耐えられて返り討ちにされることが多かったです。
しかし、このステラのおかげで優秀な耐性を残したまま火力を上げられるので痒いところに届く感じでした。
メインウェポンの火力を両方上げているのにゴーストタイプが残るのもえらいです(主にカイリューの神速が効かないのがえらい)

技構成は
説明不要の3つとテラス択やじんらい不意打ちをすかせるみがわりにしてあります。
タケルライコとの駆け引きはもうお腹いっぱいですがそれでも圧倒的な全抜きヒャッハーをしてくれました。

選出率2位

ABぶっぱ
(Sに関しては実数値94にしたほうがいいです。タケルライコにトリル下で先制とりS最遅ミミッキュに先制できたほうがいいため)
雨パ選出が厳しい時に選ぶトリル始動要因です。
特性のおかげでほぼ確実にトリルを発動してくれました。(連撃ウーラオスのすいりゅうれんだはテラスきられないかぎり耐えます)

また、雨パが有利なオーガポンを誘うのもグッドポイントです。

テラスタイプは技の火力を上げるためステラにしてありますがキノガッサが激重なためくさのほうがいいかもしれません。

もちものは追加効果(おもにひるみ)対策でおんみつマントにしましたがウーラオスに負荷かけられるゴツメもありだと思います。

技構成はこれで完結していると思います。

選出率5位

ほぼHCぶっぱ
トリル下の絶対的エース

トリックルーム下ではヘイラッシャやキョジオーンにも上を取れる素早さで多くのポケモンを蹂躙してくれました。

トリルは天候と違ってターンをのばす手段がないためこのポケモンを出す前にできるだけ相手のポケモンを落とすことを意識していました。

もちものはいのちのたまをイダイトウに取られているため最大火力を伸ばせるシルクのスカーフにしてあります。

技構成はテンプレの4つです。

選出率4位

戦術と解説

以下選出パターンと重いポケモンをまとめます。

・相手のパーティに天候を変えるポケモン(ニョロトノ、ペリッパーは除く)、チオンジェン、テツノツツミ、ゴリランダー、トドロクツキ、ヒスイダイケンキがいる場合
ブリジュラス、ミミッキュ、ガチグマ
(ただし相手のパーティにアーマーガア、ラティオス、ラティアスがいる場合は考えます)

・上記がいない場合
ブリジュラス、ペリッパー、イダイトウ

・受けループ
ゴウカザル、イダイトウ、ガチグマ
たった3パターンです。

重いポケモン
・アローラキュウコン
雨パはまず無理、トリパもオーロラベール貼られるためトリル下で全抜きできる確率がガタ落ちします。

・チオンジェン
雨パの天敵、トリパでもまもるでトリルのターン枯らされるのできついです

・水テラスブエナハバタクカミ
ステラテラスアクジェで落とせません。最近かなり減っているので助かりました

・水テラスキョジオーン
イダイトウで全抜きできません。トリパもまもるで(以下略)。しかも選出段階で読みづらいです。

・(テツノツツミ、チオンジェン、トドロクツキ、ゴリランダー、ヒスイダイケンキ、天候変える要因)のいずれかと(ラティアス、ラティオス、アーマーガア)のいずれかが同居しているパーティ
同時選出されたらほぼむりです。

・読みが上手い方のタケルライコ
じんらいピンポイントで当ててきます。
カイジの利根川だったら焼き土下座しています。

前期溶かしまくって最終1800も切るという悔しい結果に終わったので今期は2000達成できて良かったです。

来期もゴウカザルと一緒に歩んでいきます!
後今期はカンポケも参加しますので参加される方はよろしくお願いします。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

投稿日時 : 2024/03/01 18:03

最終更新日時 : 2024/03/01 18:22

スポンサーリンク

コメント(3件)

1TS2(@AtVyfoNsMa16982)
レート2000おめでとうございます!
今後に向けて一点ほど。
1.ゴウカザルゴウカザルの性格を陽気に、努力値をH204-B124-S140にすると実数値を完全再現しつつこちらの場合は努力値が40余るので試してみてください。
24/03/01 20:47
2タバスコ魔人@3/29,30西武戦(@manrui_timely_2)
ブリジュラスの性格は控えめではない理由を教えて頂けませんか?
24/03/12 00:09
3夏@四災推し(@ahjYtgr7eJ38291)
投稿者ではないですが、横から失礼します。
火力が低いハバタクカミハバタクカミのムンフォでイバン圏内に入れるためだそうです。書いてありますね。
24/03/12 07:30

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。