ポケモンパーティ構築(ダブル)

大爆発軸(エンジョイパ)(レンタル公開)(ダブル)

2024/02/10 08:40 / 更新:2024/02/15 07:37

★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1777  いいね:16

投稿者:焼き鳥(@iiiqwqwq)

ポケモンSV / ダブル / シーズン15

レンタルチーム有

某白ウサギの方の大爆発動画を見て、自分も爆ぜたいと思ったので構築しました。是非皆さんにも爆発してもらうため、レンタル公開しています。

(謝罪ですが、私には余り厳選出来る時間が無かったため、すばやさ個体値などは少し妥協してしまっています。あくまでカジュアル用のエンジョイパということで………🙏🙏)

スポンサーリンク

使用ポケモン

大爆発役その1。威嚇無効が偉い。火力はゴローニャ(アローラ)ゴローニャ(アローラ)に劣るが、耐久力はこちらが上。

大爆発役その2。エレキスキン大爆発の火力は圧倒的だが、4倍弱点や、少し足りない耐久など、安定感は低い。特にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などには選出出来ない。

ザオリク要員。あくまで虫エスパーの絶望的なタイプなので耐久力にそこまで過信は出来ないが、毎回何らかの仕事はしてくれる。ちなみに眼鏡ハバタクカミハバタクカミのシャドボは耐えないので注意。

後半のスイーパー役。大爆発で相手が2体倒れた後に、最後の2体に滅びを打つのが強い。それかただ光ってるだけでも強い。

後半のスイーパーその2。爆発しまくった後のお墓参りは、最大で威力200、ベラカスも死ぬと威力250、隣の一体も死ぬと威力300になる。スカーフを巻いてもブーエナハバカミを抜かせないのが弱み。

後半のスイーパーその3。主にベラカスでトリックルームを貼る時に選出。お墓参りの超火力と、もふもふ×とつげきチョッキの耐久により、トリックルームが無くても仕事をこなすことが出来る。

追記
アーマーガアアーマーガア
努力値・H252.B124.D132
技構成・ボディプレ、アイヘ、鉄壁、羽休め

ハカドッグの枠をアーマーガアに変更しました。主に相手にガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)や、ハバタクカミハバタクカミがいる時に選出します。持ち物はウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)やタスキパオジアンパオジアン意識でゴツゴツメットにしていますが、他に良い持ち物の案がありましたらコメントでアドバイスお願いします。

戦術と解説

基本的に某白ウサギのゆっくり実況者のお陰で、日本人相手には大爆発パだと選出画面の時点でバレるので、初手はほぼほぼ守るを使用してくるのを覚悟した方が良いです。

・基本的な動き 初手にゴローニャ(アローラ)ゴローニャ(アローラ)orメタグロスメタグロスベラカスベラカスの並びで大爆発、ベラカスベラカスは再起の祈りで実質0.5対2交換。この動きを繰り返し、2回再起の祈りをして3回爆ぜたところでスイーパー達ハバタクカミハバタクカミイダイトウ♂イダイトウ♂などを出し、残りを一掃or滅びの歌で締める。……というのが理想的ですが、相手も守るなどを挟んでくるので、守るに合わせてこちらの爆発役も守る、ベラカスベラカスはトリックルームでS操作などをする必要があります。
 爆弾はメタグロスメタグロスゴローニャ(アローラ)ゴローニャ(アローラ)の2体から、刺さりが良い方を選びます。トリックルームを使用する時は、どちらも選出することもあります。

・対ハバタクカミイーユイハバタクカミハバタクカミイーユイイーユイ
まずノーマルテラスして(イーユイの熱風を耐えるため)、メタグロスのバレパンでいち早くハバカミを倒します。相手の思考は100%大爆発に向いているのでバレパンはほぼほぼ決まります。ベラカスはメガネ無しのイーユイ熱風はギリギリ耐え、トリルを貼ります。これが出来たら後はこちらの思うままです。爆ぜましょう。

・対トリパ
このパーティも一応トリパなのですが、S個体値を妥協しているためトリル下で上は取れません。なので選出は(相手に合わせた爆弾)、ベラカスベラカスイダイトウ♂イダイトウ♂ハバタクカミハバタクカミにして、トリルを貼られる前に大爆発で倒してしまいましょう。これが出来たら後はこちらの思うままです。爆ぜましょう。

以上がこのパーティの戦い方になります。再起の祈り大爆発の一番の強みは、強制的に相手に 0.5:2 交換させることによる数的有利の獲得なので、これが出来ないと負けます。でも出来たら勝ちです。
 あくまで初心者の作ったパーティなので、コメントでのアドバイスお待ちしています。
 それでは皆さん良い爆発を……メタグロスメタグロスゴローニャ(アローラ)ゴローニャ(アローラ)

パーティID・JKBJOP
(コメントでのアドバイスを受け、近い内にパーティIDを変更します。)

追記:ハカドッグハカドッグアーマーガアアーマーガアに変更したことにより、パーティIDを変更します。ですが一応ハカドッグ入りのパーティIDも残しておきます。
パーティID・MS9WJW

投稿日時 : 2024/02/10 08:40

最終更新日時 : 2024/02/15 07:37

スポンサーリンク

コメント(4件)

1TS(@21341a87g)
 投稿お疲れ様でした。
 ダブルバトルはそこまで詳しくないですが、早速構築の問題点及び改善案の紹介をしていきます。このコメントでは、HABCDS等の非公式用語を使用しています。

〜問題点〜
1.リキキリンリキキリンガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)が重い
イダイトウ♂イダイトウ♂ハカドッグハカドッグのお墓参りが互いに無効で、ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)がノーマルテラスを切った場合リキキリンリキキリンを含めて倒すことがかなり難しくなります。またガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ゴローニャ(アローラ)ゴローニャ(アローラ)の大爆発が無効で、オマケにトリルまで張られるとガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)に先手を取られてブラッドムーンで処理されるという始末です。

2.ゴーストが一貫している
ハバタクカミハバタクカミがシャドボ打ってるだけでパーティが半壊または全壊される恐れがあります。

〜改善案〜
a.ハカドッグハカドッグアーマーガアアーマーガア

性格:腕白
特性:ミラーアーマー
持ち物:自由
テラスタイプ:悪
技1:ボディプレス
技2:アイアンヘッド
技3:鉄壁
技4:羽休め
個体値:H31-A31-B31-C31-D31-S31
努力値:H252-B124-D132
実数値:205-107-155-65-122-87
《調整意図》
HD:ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)のC特化球ブラッドムーン確定3発
B:余り

(1)(2)の対策です。ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)のメイン技を両方半減以下に出来るポケモンとして採用。特性ミラーアーマーによりメタグロスメタグロス同様威嚇が無効化されます。テラスタイプはハバタクカミハバタクカミのシャドボ半減+トルネロス(化身)トルネロス(化身)の挑発無効+リキキリンリキキリンのサイキネ無効+羽休め直後に効果抜群となるガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)の大地の力を等倍にするために悪を採用。鉄壁+ボディプレスを挑発+守る(ボディプレス)にすればリキキリンリキキリンのトリックルームや多くのポケモンが採用している守る、お墓参りの障壁になるこの指・怒りの粉を防ぐことが出来ます。

以上です。
24/02/10 11:38
2どどんぱ
横から失礼します。この論を見て、私も使いたいと思ったのですが、持ち物について提案があるので説明させていただきます。メタグロスメタグロスの持ち物がノーマルジュエル、ゴローニャ(アローラ)ゴローニャ(アローラ)の持ち物が命の珠になっていますが、メタグロスメタグロスに命の珠、ゴローニャ(アローラ)ゴローニャ(アローラ)に磁石を持たせれば、メタグロスメタグロスハバタクカミハバタクカミをワンパン出来、かつゴローニャ(アローラ)ゴローニャ(アローラ)の火力もそこまで落とさずに済みます。(H252、B2段階上昇ヘイラッシャを確定一発)

以上です。失礼しました。
24/02/11 09:19
3焼き鳥(@iiiqwqwq)
TS様、どどんぱ様、アドバイスありがとうございます!まず、ハカドッグハカドッグアーマーガアアーマーガアに変更するという案について質問なのですが、アーマーガアアーマーガアではゴローニャ(アローラ)ゴローニャ(アローラ)の大爆発を耐えられないので、基本は爆弾ゴローニャ(アローラ)ゴローニャ(アローラ)メタグロスメタグロスとベラカスの並びの裏に選出する…ということで良いのでしょうか?質問返しですみません。m(_ _;)m
次に、爆弾コンビの持ち物についてですが、珠無しのグロスバレパンだとハバタクカミハバタクカミを倒すのに乱数が絡むので安定感がありませんでしたが、ジュエルを命の珠に変更することで爆発の火力はそのままに、ハバタクカミハバタクカミを倒せるというのはとても魅力的だと思います!早速試して見ます!
24/02/13 07:37
4TS(@21341a87g)
>3 説明不足ですみません🙏それで大丈夫だと思います!
24/02/13 09:03

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。