ポケモンパーティ構築(シングル)

S15 フルアタエルレイド構築 アドバイス希望

2024/02/08 21:48 / 更新:2024/02/18 19:50

★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:902  いいね:14

投稿者:エルレイド(@GalladeJirachi)

ポケモンSV / シングル / シーズン15

初めまして。人気ポケモンであるエルレイドエルレイドをランクマッチで使いたく、この構築を作りました。ちなみに、投稿者はポケモンの対戦をあまりしていないので、何かおかしなことを書いているかもしてません。なので、良ければアドバイスを下さい。【アドバイス希望】
※非公式用語(HABCDS等)を使用しています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築の主役で、投稿者がエルレイドエルレイドが好きなので採用しました。
しかし、弱点が「霊・飛・妖」と環境にいるハバタクカミハバタクカミサーフゴーサーフゴーオーガポンオーガポンアシレーヌアシレーヌミミッキュミミッキュ等にとても弱いです。(´・ω・`)
《努力値調整》
HD:S最のハバタクカミハバタクカミのムンフォ・A無振りのオーガポンオーガポンのじゃれを確定2発で耐えるように調整。
S:無ブリジュラスブリジュラス・準ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)・無サーフゴーサーフゴー (無85族〜)を抜けるように調整。
A:余りをブッパしました。
《持ち物》
命の珠にしてAに補正をかけていますが、きあいのタスキやとつげきチョッキにして型を変えて使うのも良いと思います。
《テラスタイプ》
色々な技の威力を上げるため、ステラ。(コメント引用)

サーフゴーはエルレイドとタイプ相性が良いので採用し-、ポケ徹の中にある育成論をそのまま入れました。-
《持ち物》
隠密マントなので、キョジオーンキョジオーンに強いです。(コメント引用)
《努力値調整》
C252のハバタクカミハバタクカミのムンフォに後出しでき、テラスを切ってもう1発耐える事が出来ます。
《テラスタイプ》
苦手な地面技を透かすために飛行テラスです。
《苦手なポケモン》
ディンルーディンルーハピナスハピナス等…

エルレイドエルレイドの耐久が心もとなく、両壁要員として採用しました。バイオレットでキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)が出ない(´・ω・`)
《努力値調整》
S:最ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)・準オーガポンオーガポン(最97族/準111族)抜き調整。
C:D無ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)をふぶきで確定1発。
D:余りをブッパしました。
《技構成》
壁ターンを減らそうと積んでいる相手を、「じこあんじ」でコピーでき「バトンタッチ」で後続につなぐことができます。
↑の状況下でなくとも、キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)よりも速いポケモンに対し、「バトンタッチ」をしてHPマックス、壁下という状態を作れます。
しかし、「じこあんじ」は、全く使わなかったので、「アンコール」や「こごえるかぜ」に変更した方が良いかもしれません。

通称、破壊神だと思っています。
《努力値調整》
HD:ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)のテラス.ブラッドムーンを確定2発で耐えます。(とつげきチョッキあり)
《テラスタイプ》
タイプ相性の良い「どく」にしたかったのですが、アシレーヌのテラスタイプと被るのでノーマルにしました。(ブラッドムーンのダメージも上がるので…)

BDSPの時、ウォッシュロトムウォッシュロトムを使っていて少し想い出があります。
《努力値調整》
S:スカーフありで、最テツノツツミテツノツツミ・最ハバタクカミハバタクカミ・最パオジアンパオジアン・準+1カイリューカイリュー(最136族〜)を抜ける調整。
《技構成》
トリックで扱いの難しいスカーフを相手に押し付ける事が出来るので採用しています。それ以外はなんとなく入れました。もっと良い技構成があれば教えて下さい。

戦術と解説

《役割相手》
エルレイドエルレイド
霊、飛、妖のアタッカーには、後出し出来ない。例、ハバタクカミハバタクカミサーフゴーサーフゴーアシレーヌアシレーヌミミッキュミミッキュオーガポンオーガポンエアスラカイリューカイリュー
それ以外のアタッカーには強く出られると思います。
サーフゴーサーフゴー
特性・持ち物のおかげで、ドヒドイデドヒドイデキョジオーンキョジオーンキノガッサキノガッサなどに強いと思います。また、ハバタクカミハバタクカミのムンフォに後出しれば、ハバタクカミハバタクカミに強いです。飛行テラスなので、ランドロス(化身)ランドロス(化身)ガブリアスガブリアスに強い?です。
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)
壁貼り型にしたので、Sで勝っているポケモンとは基本戦えます(攻撃技はふぶきのみ…)。特にこれといった役割対象はいません。ただ壁を貼るだけ!
ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)
エルレイドエルレイドが苦手なポケモンが相手のパーティーに多くいた場合、エルレイドエルレイドの代わりとして出します。オーガポンオーガポンウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)パオジアンパオジアン等が苦手…
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
基本パオジアンパオジアンウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)が役割です。
ヒートロトムヒートロトム
地面ポケモン全般やエルレイドエルレイドガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)の弱点を大体カバーできます。

《選出》
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)エルレイドエルレイド+1@
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)+1@

《最後に》
初投稿で間違えている所が多々あるかもしれないですが、最後までお読みいただき「ありがとうございました。」ぜひ、コメントで指摘してください。よろしくお願いいたします。
それと、この構築で、マスターランクになれました(*‘∀‘)

投稿日時 : 2024/02/08 21:48

最終更新日時 : 2024/02/18 19:50

スポンサーリンク

コメント(6件)

1TS(@21341a87g)
(パーティ構築の投稿者により削除されました)
24/02/09 15:25
2エルレイド(@GalladeJirachi)
コメントありがとうございます。今からパーティーを見直し、修正します。
24/02/09 18:15
3エルレイド(@GalladeJirachi)
自分のコメントを投稿を「今から修正します。」から「修正しました。」に変える時、誤ってコメントを消去してしまいました。誠に申し訳ございません。直し方が分かり次第コメントを復元させていただきます。
24/02/09 18:47
4エルレイド(@GalladeJirachi)
調べたところ、コメントを復元する方法がありませんでしたので、どうにか覚えている部分は自分で復元させていただきます。

<問題点>
(1)物理アタッカーが1匹のみなので、物理受け(ハピナスハピナスラッキーラッキー)に弱い。
(2)パーティー単位でキョジオーンキョジオーンに少し弱い。
(3)コータスコータスペリッパーペリッパーのポケモンにキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)の雪がかき消される。
<改善方>
?エルレイドのテラスタイプをステラにする。
?サーフゴーの持ち物を🎈から隠密マントにする。理:パーティー単位でキョジオーンキョジオーンに少し弱いので、それを軽減させるため。
?テラスタイプをノーマルから飛行にする。&技をシャドーボールからテラバーストに変える。
?キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)の技をふぶきからフリーズドライにする。理:D無振りガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)が環境では、ほぼいないので、HD振りガチグマを確定2発に出来るフリーズドライが良い。
?キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)の努力値調整をH132 B4 C204 D4 S164にする。
?アシレーヌアシレーヌウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に変更する。理:主に(1)の対策になるから。
?ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)の努力値調整をH148 B4 C252 D100に変更する。

覚えている所まででは、以上です。本文では、分かりやすい理由が多く載っておりましたが、こちら側のミスにより、それを削除(誤)してしまい申し訳ございません。
24/02/09 19:18
5TS(@21341a87g)
別に復元しなくても修正した箇所さえ明記していれば削除されたままで大丈夫ですよ。
24/02/09 19:19
6エルレイド(@GalladeJirachi)
コメントありがとうございます。承知しました(*'▽')
24/02/09 20:27

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。