ポケモンパーティ構築(シングル)
忙しい人の為のトリルパレギュF編→こだわりを捨てられなかった者の構築記事
こんにちは一誠です。
S13の記事から来てくださった方、再度観覧ありがとうございます。
また、たくさんの高評価コメントなどありがとうございました。今シーズンのとても励みになりました。
はじめましての方は、見に来て下さりありがとうございます。S13の記事を観覧前提的な部分が多くありますので、不明点などは、そちらを読んでいただけると解決するかと思います。
パーティ構築/5590
コンセプト:日々忙しい(社畜)ゆえ使える時間と日々の疲労により脳のリソースが少ないので、できるだけ思考せずパターン化(対戦数が稼ぎやすい事も含めて)しある程度勝てる構築を模索。レギュレーションFバージョンでお送りします。
はじめに、この構築について、強さは順位で言うところ2000位前後、レートにして1850程度と思われます。3桁は少し触った程度ですかね………
自分は1ROM勝負していたので途中にて離脱し来シーズンに向けて調整に舵を切ってしまったので正確な順位はありません。ご了承下さい。
本来ならこのような状況で構築記事を書くのはどうかと思っていたのですが、前回の記事が想像以上に好評でしたので、現在自分がレギュFについてどのように考察しているかを書けたらと思います。
前置きが長くなりましたが、それでは内容に入っていきたいと思います。
使用ポケモン
戦術と解説
至ってシンプル。動かし方は基本変わらず。
ブリムオン→トリル→ミストバースト
↓
ガチグマ→ハイボ→ブラム→ハイボ
↓
イダイトウ→お墓参り
細かなところや注意点などはS13の記事を参考にしていただければと思います。パーティ構築/5590
今回はレギュF変更になった環境について重点に記載したいと思います(同じ事何度も書いても参考にならないと思いましたので……)
浮いてる鋼についてテラスラティ兄妹など
が選出が予想される場合にはガチグマ展開は諦める。
アシレーヌ→テツノツツミ→イダイトウ
でプレイング勝負。
単純に1:1を3回繰り返すつもりで挑む。
初手のアドバンテージで逃げ切りたいので、基本アシレーヌにテラスを切る事が多め。
裏に草電がいる場合は、イダイトウにテラスを残す傾向がある。
サイクル戦になると回復ソースが少ない為、基本無理な行動をせざるを得ないので負け濃厚。
苦手構築
壁展開
→勝率2割程度。やはり最後に増えるアロキュウにやられる……選出順番によってはワンチャン生まれるか?
ラティ兄妹
→プレイングが問われる。出し方次第では勝率を保てたと思うが、安定感に欠けることに変わりはない。
受けループ
→めちゃくちゃ当たり全敗した……流石に対策甘すぎて笑えん
以上です。
主戦場にいるメインどころのポケモンは変わっていないが、取り巻きが苦手なポケモンが増えてしまい、選出誘導枠で対策をしていかないと上がれないなと思いました。
今回は露骨に水を増やして、苦手な水ラオスに圧をかけたつもりではあったが、やはり強いポケモンは一定数は出されてしまうなという結論になった。
むしろその弊害として、先制技持ちの草電(主にタケルライコ、ゴリランダー)に苦戦する事が多くありマイナス要素の方が多かった気がします。
結果重視の世界で、このような記事を書くことはあまり望ましくないのかもしれません。
ただ、1人のポケモントレーナーとして、なんでも成功している訳でない、うまくいかないところも見せて行くこともアリかなと思い記事を書く事にしました(誰だってかっこ悪いところはみんな隠したいですから……)
まだ、ルール変更は行われないので引き続き忙しい中でも勝てる構築の考察を続けて行ければと思います。
需要があれば、コメント欄に追記でレンタルパーティを投稿しようと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。誰かの参考になれば幸いです。
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