ポケモンパーティ構築(シングル)

忙しい人の為のトリルパレギュF編→こだわりを捨てられなかった者の構築記事

2024/02/06 17:55

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1352  いいね:11

投稿者:一誠@編集中(@1sseiform)

ポケモンSV / シングル / シーズン14

こんにちは一誠です。
S13の記事から来てくださった方、再度観覧ありがとうございます。
また、たくさんの高評価コメントなどありがとうございました。今シーズンのとても励みになりました。
はじめましての方は、見に来て下さりありがとうございます。S13の記事を観覧前提的な部分が多くありますので、不明点などは、そちらを読んでいただけると解決するかと思います。
パーティ構築/5590

コンセプト:日々忙しい(社畜)ゆえ使える時間と日々の疲労により脳のリソースが少ないので、できるだけ思考せずパターン化(対戦数が稼ぎやすい事も含めて)しある程度勝てる構築を模索。レギュレーションFバージョンでお送りします。

はじめに、この構築について、強さは順位で言うところ2000位前後、レートにして1850程度と思われます。3桁は少し触った程度ですかね………
自分は1ROM勝負していたので途中にて離脱し来シーズンに向けて調整に舵を切ってしまったので正確な順位はありません。ご了承下さい。
本来ならこのような状況で構築記事を書くのはどうかと思っていたのですが、前回の記事が想像以上に好評でしたので、現在自分がレギュFについてどのように考察しているかを書けたらと思います。

前置きが長くなりましたが、それでは内容に入っていきたいと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今期も変わらずトリル始動要員。
S13からの変更点として、持ち物が変わっています。
リリバの実では対応不可な展開が増えたのでやはり、無難な襷に変更。
より安定感は増し、トリルが展開できない試合はほぼなかったと言える。
この子が1番昨シーズンと変わらず仕事はできたと思う。

こちらも変わらずトリルメインアタッカー。
S13からの変更点は特になし。
S14にて壮絶な逆風を喰らった枠。
普通に使うなら問題ないとは思うが、トリルの場合、ケアしていかないと行けない相手が格段に増えた(ラティ兄妹、頑丈ブリジュラスなど)
出せば活躍するのは相変わらずであるが、出せる試合が減ってしまったのがこの構築で勝てなくなった原因となってしまった。

こちらも変わらずスイーパー要員
S13から変更点として、テラスをフェアリーに
ガチグマを出さずにイダイトウにテラスを切る試合が増えた為、水からフェアリーに。
ステラにしていた時期もあったが、火力強化より行動回数を増やす方が強かった為、フェアリーに変更した。
結果、今シーズンも無難に強かった。
ただ、プレイヤースキルが追いつかないところが多く(ふいうち択全敗など)活かしきれないところがかなりあった。上手い人が使えばもっと良くできたんだろうなーとかなり思う1匹であった。
すまないイダイトウ。

今シーズンの新入り。
至って普通のブエナ型。以前から使用しており(主にレギュC,D)、使い慣れていたこともあったので、タイマン最強枠フォローとして入った子。他にもドラゴン勢も併せて止めてもらっていた。
最初はメガネで使用していたが、柔軟さが欲しくなった為、最終的にブエナで使用。
範囲優秀なのは言うまでもなく、この構築の苦手な積みや絡めてを上手く止めてくれていた。ただやはり、火力面では厳しいところが多く、何でもかんでもとはいかなかった。
やはり要検討枠に変わりはない。

今シーズンの新入りその2
ガチグマの苦手な耐久対策枠。
レギュFより、耐久性が高いポケモンがメジャーに増えた為、入ってきた子。
当初はうるおいサイコノイズを使用していたが、生きる場面が少なく、火力欲しさに激流うたかたのアリアへ変更。
火力があった方がわかりやすく活かせることが増えた。
ただし、決めきれない事が多く、後半戦になるにつれて活躍できない場面が増えてしまった。結果的にこの構築と相性は良くなかったように思える。

前回同様、選出誘導枠。
シーズン中何度もクビにし何度でも帰ってきた。やはりキノガッサの名は伊達じゃないと思わせてくれた。
今回は襷をブリムオンに渡してしまった為、ポイヒで採用。
めっちゃ刺さる試合も稀にあったが、結果的にかなり負け越してしまったので、こちらも検討枠には変わりない。
ちなみに、この子は昔見つけたポイヒガッサのテンプレ調整をしてある。活かせたかどうかはわからない………

戦術と解説

至ってシンプル。動かし方は基本変わらず。
ブリムオン→トリル→ミストバースト

ガチグマ→ハイボ→ブラム→ハイボ

イダイトウ→お墓参り

細かなところや注意点などはS13の記事を参考にしていただければと思います。パーティ構築/5590
今回はレギュF変更になった環境について重点に記載したいと思います(同じ事何度も書いても参考にならないと思いましたので……)

浮いてる鋼についてテラスラティ兄妹など
が選出が予想される場合にはガチグマ展開は諦める。
アシレーヌ→テツノツツミ→イダイトウ
でプレイング勝負。
単純に1:1を3回繰り返すつもりで挑む。
初手のアドバンテージで逃げ切りたいので、基本アシレーヌにテラスを切る事が多め。
裏に草電がいる場合は、イダイトウにテラスを残す傾向がある。
サイクル戦になると回復ソースが少ない為、基本無理な行動をせざるを得ないので負け濃厚。

苦手構築

壁展開
→勝率2割程度。やはり最後に増えるアロキュウにやられる……選出順番によってはワンチャン生まれるか?

ラティ兄妹
→プレイングが問われる。出し方次第では勝率を保てたと思うが、安定感に欠けることに変わりはない。

受けループ
→めちゃくちゃ当たり全敗した……流石に対策甘すぎて笑えん

以上です。

主戦場にいるメインどころのポケモンは変わっていないが、取り巻きが苦手なポケモンが増えてしまい、選出誘導枠で対策をしていかないと上がれないなと思いました。
今回は露骨に水を増やして、苦手な水ラオスに圧をかけたつもりではあったが、やはり強いポケモンは一定数は出されてしまうなという結論になった。
むしろその弊害として、先制技持ちの草電(主にタケルライコ、ゴリランダー)に苦戦する事が多くありマイナス要素の方が多かった気がします。

結果重視の世界で、このような記事を書くことはあまり望ましくないのかもしれません。
ただ、1人のポケモントレーナーとして、なんでも成功している訳でない、うまくいかないところも見せて行くこともアリかなと思い記事を書く事にしました(誰だってかっこ悪いところはみんな隠したいですから……)
まだ、ルール変更は行われないので引き続き忙しい中でも勝てる構築の考察を続けて行ければと思います。

需要があれば、コメント欄に追記でレンタルパーティを投稿しようと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。誰かの参考になれば幸いです。
いいねもらえると嬉しいです!
何か質問あればコメントで聞いてください!

投稿日時 : 2024/02/06 17:55

スポンサーリンク

コメント(2件)

1名無し
前回のパーティー使わせて頂き、ほぼ基本選出で4000位台いけました。ありがとうございました。
今回も使ってみたいので、レンタル公開してもらえると嬉しいです。
正直、ブリムオンは絶対にタスキがいいと思ってたので...。
24/02/07 03:15
2一誠@編集中(@1sseiform)
>1さんへ
ご使用ありがとうございます。結果出せてるようで嬉しいです。
ブリムオンはそうですよね………以前より高火力を初手から出してくる相手が増えたのでより一層需要が増しましたね。
レンタルパーティIDは下記の通りです。

ID:GGS7BS

今シーズンもお互い頑張りましょう!
24/02/07 23:06

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。