ポケモンパーティ構築(シングル)

S13-レート2000達成[最終320位]忙しい人の為のトリル構築 脳疲労軽度+爽快感有り

2024/01/05 08:30 / 更新:2024/02/06 17:58

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9394  いいね:61

投稿者:一誠@編集中(@1sseiform)

ポケモンSV / シングル / シーズン13 / 最終320位

お疲れ様です。一誠と申します。
この度、S13で最終3桁&レート2000を達成できたので記念に記録を残していきます。
初めての構築記事という事で拙い部分などあるかと思いますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

コンセプト:日々忙しい(社畜)ゆえ使える時間と日々の疲労により脳のリソースが少ないので、できるだけ思考せずパターン化(対戦数が稼ぎやすい事も含めて)しある程度勝てる構築を模索。

構築経緯
ポケモン対戦をやる上で折角好きなら勝ちたいという事に重きを置き、環境変化に敏感なサイクル戦を断念。(S11はサイクル戦で組んだが4桁止まり、特に脳疲労が辛い)
その際対戦していて一貫性が高く強いと感じたトリルガチグマを対面構築ベースで組み始める。
また補足として命中安定技で組まれてる為、ストレス耐性も強い(重要)

スポンサーリンク

使用ポケモン

トリル要員
その他トリル要員との差別化として、マジックミラーがとても偉い。ステロ電磁波環境の中そいつらに仕事させない(選出させない)のは偉い。
地味にミスバとマジフレの火力が出るのも良い
リフは考察の余地あり。暇な時に使う枠として最適解は他にもあるかもしれない(光の壁でないのは、格闘技対策+裏に物理が多い傾向があった為)
キノガッサに襷をあげた為、リリバ採用。(各所急所により弾け飛ぶと負けに直結するため選出しないなら、返した方が無難かも……)
水テラスは鋼半減+水ラオス対策。マジフレの火力上げる為、炎もありかと。
ちなみに20戦に1回切るかどうか程度しか使用しない。
トリル始動を君に決めたおかげで、ストレス無くポケモン対戦を続ける事ができた。ありがとうブリムオン。

構築の軸
なんの変哲もない有名なトリルアタッカー
相手のパーティにノーマルテラスブラットムーンとハイパーボイスをお見舞いする。
コイツがどれだけ動けるかで勝率が変わる。
喉スプレーは火力強化の最大値として採用。
相手のチョッキ持ち等倍や、ただの受け出し半減タイプ程度なら余裕で貫通する。
回数と耐久を同時に必要とする為、スカーフと玉は不採用。
下記にも記載したが、行動回数が大事な為、鋼や岩を目の前にしても大地打たない心が大事である。
たまに現れる択の天才に当たると負ける。
軸を君に決めたおかげで、一貫性の攻撃をし続ける事ができた。ありがとうガチグマ。

スイーパー+今回のMVP
ラス一対面最強ポケモン。
今更ながらだけど強かった。
こちらも特に特別な事はなく残った相手にお墓参りをするだけ。
威力150お墓参りとなっているはずなので、ほぼ間違いなく相手を倒す。
ただコイツの難点として素早さがあると思い、最初はスカーフで使用していたがしっくりこず(S12はそれでカイリューに浮気し順位溶かす)
やはり打ち分けることができないのが辛い(よくあるのが、目の前に襷で耐えた相手、裏に見えないテラス持ち控えなど)
こらえるイバン型にする事により、打ち分けることができる+素早さを手に入れる、の両方得る事に成功。(襷と違ってブリムオン交わしてステロ撒かれてても仕事できるの偉い)
ラス一対面の為、バレても引先がない為対応する事が難しい。
これで、基本不利なハバカミやオーガポンを狩っていく事ができた。
テラスはほぼ切らないが一応水に。
スイーパーを君に決めたおかげで、自分の雑なプレイングでもかなりの試合を拾う事ができた。ありがとうイダイトウ。君がMVPだ。

選出誘導枠1+ガチグマ受けとして採用。
イダイトウがガチグマに辛い為、代役スイーパーをしていた時期がある。
入れ替えを想定していない為、はたきと蜻蛉は入れず、ガチグマ用インファ、ラオス用ダブルウィングを採用。
こちらもテラスはほぼ切らないが一応水に
前日にあまりにも安定しない為、最終日は基本選出せず。

選出誘導枠2+受け崩しとして採用。
基本選出せず。こいつ出さないといけない時はかなり相性悪い相手として挑む(脳疲労高め)アンコ+剣舞で崩していく想定だが、挑発光合成も試してもよかったと思う(そもそも当たらない為、試行回数稼げず………)

キノガッサ→選出誘導枠3
最強の選出誘導枠。基本選出せず。
代役スイーパその2としていたが、こちらも安定せず。(やはり胞子頼みは辛いものが……)
火力のタネガンより範囲重視の封じ、地ならし両採用。
テラスはしんそく避けのゴーストにしてるが……使った試しが……
コイツに相手のオーガポンを読んでもらっていたと思っている。

戦術と解説

いたってシンプル。
行動手順は以下の通り。
ブリムオン→トリル→ミストバースト

ガチグマ→ハイボ→ブラム→ハイボ

イダイトウ→お墓参り

相手のパーティにお墓参りの通りが悪い(ガチグマ、トドロクツキなど)場合はハッサムorキノガッサで代用。(ただし、あまり小細工せず、基本選出に慣れる方が後々勝率が上がると思う)
これで基本対戦は成り立つ
注意点として
ブリムオン→対面が鋼(サフゴ、ハッサム等)の場合はミスバをマジフレに(倒せる場合は水テラス切る)

ガチグマ→対面に鋼が来ることが多いが、大地押さずにハイボにし火力強化する(だいたいテラスor控えで透かされる為)
火力上げればブラムでだいたい倒せる(倒せない時は基本不利展開の為負ける)

イダイトウ→対面が自分の弱点or特殊の場合はこらえるから入りイバンお墓参り。対面物理の場合はそのままお墓参り。

スイーパー枠について
ここでラス一対面最強ポケモンならもっとメジャーなやつもいるのでは?と疑問に思う方がもしかしたらいるかもしれない。
実際のところその通りだと思う。
ただ、有名なところ(俗に言う?BIG6など)を採用した方が強かったかもしれない。
ただ、彼らの弱点として有名が故に新しい型が開拓され、それの対策が巡り巡るという自体が起こっていると感じた。時間がない我々が使うとどうしても考察力が甘くなりがちで、「その型もう古いよ?」としれっとやられてしまう事がかなりあった。もちろんそれ以上のパワーで圧倒できる事もあったが、それよりも対策が辛いのとミラーには後程勝てる未来が見えなかった。
これが今回は採用を見送る経緯となる。

選出誘導枠3匹について
選出誘導枠は好みがあり、ある程度自由がある。自分の場合はこのパーティである程度使った為、最終的に変更が難しくなった(最適解が見つけられなかった反省点とも言える)
固定する事により、相手の選出がある程度読む必要がなくなる+それぞれの処理ルートがわかりやすくなる。ので負担なく対戦回数を重ねる事ができる(イレギュラーや択の天才は気にしてはいけない)
なので、実際のところまだ考察の余地はかなり残されてる。
参考まで余談として、選出誘導枠の変更は、S12から含めてイーユイ→オーガポン、ヘイラッシャ→キノガッサ、ミミッキュ→ハッサムの3回だけ行った。

苦手構築について

壁張り展開(アロキュウ、ロンゲ)→ガチグマ、イダイトウの通りが悪くなりトリルターンも枯らされて負ける。壁張らせなければワンチャン。
受けループ→ガチグマ、オーガポンで頑張るが上手い人には勝てない(ほぼ当たらない為対策は甘い)

最後に構築について
お気づきかと思いますが、努力値については全てブッパされている。
ガチグマのS0やその他S調整などは行っていない(やれたら理想なのはわかる)
なお、努力値調整について個人的見解は基本イタチごっこと思っており、100戦したら1〜2戦勝敗分けるかどうかのレベルの話しなので、そこまでTOPプレイヤーでない自分は、貴重なリソースを最適解を求めるより試行回数を増やす事に注力した(ここはかなり主観であるため賛否あると思われるが)

今回の構築はある程度やる事も固定できているので、細かい操作感はあれど、慣れてくれば比較的回しやすい構築になっているかと思います。また、考察余地も多いのでオリジナル要素も入れやすいのかなと思います。
なので、「毎日忙しくてランクマするのもう疲れたよ……」そんな方に「ポケモン対戦って楽しかったよな」を思い出してちょっとまた復帰してみようかなと思える、そんな構築になれたらいいなと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。誰かの参考になれば幸いです。
いいねもらえると嬉しいです!
何か質問あればコメントで聞いてください!

2024/02/06追記
パーティ構築/5733
レギュレーションFバージョンの記事を書きました。
よければ参考にして下さい。

投稿日時 : 2024/01/05 08:30

最終更新日時 : 2024/02/06 17:58

スポンサーリンク

コメント(10件)

1名無し
最後まで読んだけど、レンタルID の場所がわからなかったので良ければコメントのところに書いてくれると嬉しいです。またみたときに確認して書いてあったら借ります。よろしくお願いします🙇⤵
24/01/10 20:28
2こばとん
レンタル有と書いてあったのですが見当たりません。(゜Д゜≡゜Д゜)?にどこにありますか?
24/01/11 16:06
3一誠@編集中(@1sseiform)
一誠です。ご指摘ありがとうございます。
大変失礼致しました。
下記がレンタルIDです。
レンタルID→M03YGM
まだ需要があれば触ってやって下さい。
24/01/17 20:18
4だんごなのだ!(@bAtkZd60Kj30168)
これ使ったら80000位から45000位までいけました!マジで神です!これからも使っていきます!
24/01/20 21:13
5だんごなのだ!(@bAtkZd60Kj30168)
追記
マジックミラー知らずに挑発とか打って切断するのほんまおもろい
24/01/20 21:18
6一誠@編集中(@1sseiform)
>4さんへ
ご使用ありがとうございます。上手く使ってもらえてるようでとても嬉しいです。
S14は少し逆風もありますが、まだ戦えるかなと思います!頑張ってください!
最強特性マジックミラーには順位が上がってもお世話になりますね。毒菱や電磁波を弾き返した回数は数知れず……
24/01/21 09:53
7ぽり
レンタルしてそのままマスボ級まで到達できました。
マスボ到達できるレベル程度までやりたいと思っていたのでとても満足です。
また、マスボ級まで行った結果よりも、記事に書いていただいている「脳疲労を減らす」「ポケモンバトルが楽しいという原点に帰る」というコンセプトにとても共感し、実際に使って楽しみながらランクマできたなと感じています。
構築紹介ありがとうございました。
24/01/24 08:32
8jucas
レンタルでマスボまでいけました!
久々のポケモン復帰だったので、知らないポケモンを覚えつつシンプルに勝てるのでいいですね。
1回だけ初手オーガポンで挑発打たれて詰んだのですが、どう対策されていますか?
24/01/26 20:42
9一誠@編集中(@1sseiform)
>7さんへ
ご使用ありがとうございます。満足してもらえてとても良かったです。
また、自分のポケモンに対する考えにも共感していただきありがとうございます。楽しみ方は人それぞれだと思いますので、また息抜きにでも触って楽しんでもらえたら幸いです。ご丁寧なコメントありがとうございました。
24/01/30 13:27
10一誠@編集中(@1sseiform)
>8さんへ
ご使用ありがとうございます。この構築のコンセプトをしっかりと活かせてるようで良かったです。
挑発オーガポンについてですが、具体的なこれといった対策はありません。
構築の構想上どうしてもどのようなポケモン(ハバカミ、ラオスなど)にも苦手な型や行動ができてしまい、中々全対応とは現段階では難しい状況にあります。
お力になれず申し訳ない………
24/01/30 13:32

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。