ポケモンパーティ構築(ダブル)

追い風イーユイ2回行動

2024/02/05 19:15 / 更新:2024/02/06 11:26

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1371  いいね:2

投稿者:(@ahaha12aha)

ポケモンSV / ダブル

初投稿です
ダブルはエアプなのでなんとなく思いついたパーティを書いてみます。
もしかしたら、幾らか改良したら実践で使るかもしれないと思ったので書き始めました。初心者なのでアドバイスよろしくお願いします。

この記事ではHABCDS等の非公式用語を使用します予めご了承下さい

スポンサーリンク

使用ポケモン

追い風要因
トルネロス(化身)トルネロス(化身)トルネロスでも良かったのですが相手のトルネロス(化身)トルネロス(化身)トルネロスに上から挑発したいのでエルフーンにしました。
トリル持ちはメタグロスの大爆発で飛ばせそうにないなら挑発しましょう。
基本的に追い風と挑発しかしません。
真っ先に追い風するために最速、後は自由です、追い風しかしないので。
持ち物はマントの方がいいかもしれません。

爆発要因
追い風したあとさっさと裏に繋げたいので爆発させます。
メタグロスにした理由は特性のお陰で威嚇に怯えなくて済むのと単純に攻撃が高いからです。
大体の場合は即爆発でいいのですが、相手に猫騙し持ちがいる場合追い風できないで爆発することになってしまうので普通に攻撃しましょう。
ちなみに結構火力出てHB特化イエッサン♀イエッサン♀イエッサンを大爆発でほぼ瀕死にさせます。
最初は守るをはたき落とすにしてましたがアドバイスをもらい、守るの方が良さそうだったので守るに変更しました。

弱保起動要因
素早さ上げてもらってイーユイイーユイイーユイの弱保起動して共生でメガネ渡して采配で2回動かします、一番働きます。
AC0はキツイかもしれないですけど頑張りましょう妥協するとしてもC0は頑張りましょうC0下降補正でもエースのイーユイに26〜31%入ります。
よっぽど余裕があるなら日本晴れやリフレクターをしてあげましょう。

破壊神
破壊神。嫉妬の炎は範囲技で命中安定なので採用しました。
火力が足りなさそうなら熱風を打っていきます。
素早さはヤレユータン抜かれ、上から冷水打って貰います。
全てのギミックが成功してテラスもしたらダブルダメージの嫉妬の炎でもH振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)水ウーラオスを高乱数で倒せますこれをヤレユータンの采配で2回打てますウネルミナモウネルミナモウネルミナモでさえも晴れで2回動けばワンパンです。

第二のエース
特性アイテム種族値でイーユイイーユイイーユイに負けてるので基本出しません。
しかし、意外とフェアリーは通りが良かったりするのでなんだかんだで活躍します。
ちなみに+1メガネテラスハイパーボイス×2でH振りサーフゴーサーフゴーサーフゴーは余裕で吹き飛びます。
イーユイは唯一ウインディ(ヒスイ)ウインディ(ヒスイ)ヒスイウインディに耐えられてしまうのでその時は出しましょうチョッキでも高乱数で勝てます。
この守るもメタグロス同様別の技でした。

なんとなくトリルっぽい雰囲気を醸し出してくれます

戦術と解説

まず選出ですが
先発エルフーンエルフーンエルフーン+メタグロスメタグロスメタグロス
で確定ですこれ以外できませんそして
後発ヤレユータンヤレユータンヤレユータン+イーユイイーユイイーユイ
          or
ヒスイウインディがいた場合
ヤレユータンヤレユータンヤレユータン+ニンフィアニンフィアニンフィア
です

流れとしては
パターンA
1初手エルフーンが追い風→メタグロス爆発
2ヤレユータンがイーユイに冷水→イーユイが嫉妬の炎で倒す
3ヤレユータンが采配→イーユイが嫉妬の炎
4Win!!
といった感じです?で倒せないと殴られます

パターンB(初手に猫騙し持ちが来た場合)
1エルフーンがどちらかに挑発、どちらにも通りそうではなかったらムンフォ→メタグロス普通に殴る
2〜パターンAと同じ

パターンC(相手にヒスイウインディがいた場合)
1パターンと同じ
2ヤレユータンがリフレクター→ニンフィアがハイパーボイス
3ヤレユータンが采配→ニンフィアがハイパーボイス
4Win!!

以上です
ほんとにできたらいいなぐらいで作ったので改良案があれば是非よろしくお願いします。スーパーロマン砲をブッパしましょう

投稿日時 : 2024/02/05 19:15

最終更新日時 : 2024/02/06 11:26

スポンサーリンク

コメント(4件)

1(@ahaha12aha)
一週間くらい前に同じようなこと考えてる人がいました
パクリじゃないんです許してください
24/02/05 19:25
2TS(@21341a87g)
メタグロスメタグロスのはたき落とすとニンフィアニンフィアのウェザーボールはそれぞれ守るに変えても良いと思います。
24/02/05 19:26
3(@ahaha12aha)
>2
ありがとうございます
たしかにそれぞれ大して使わないから変えた方が良さそうですね
修正してきます
24/02/05 19:35
4empty(@thereareempty)
直前に似た構築を作って投稿していた者です。
4/6被り、一体お飾りとかにしておいてパクリじゃないってわざわざ言ってるあたりで心象良くないんですが…それには触れないとしても。

ギミックパーティを語る以上、6体目の枠を使わないと割り切るのはどういうことなんでしょうか。そもそもトリルを使わない想定だとしてもエルフーンエルフーンがいる以上、そちらの展開は警戒されますし、選出に自由度が下がるだけなので意味がありません。
 また、まもるをもたないエルフーンエルフーンはねこだまし持ちガオガエンガオガエンゴリランダーゴリランダーとウーラオスを並べられるだけで初手の展開ができませんし、そうでなくても敵に雨展開をされるだけでおいかぜは打てず、メタグロスは倒され…となり全抜き以前の問題になります。
仮に理想の展開ができるとしても、
?おいかぜ・だいばくはつ
?じゃくほ発動
?晴れ展開
と、ギミック完遂に3ターンも要しています。
こんなに時間を使っていては相手に自分のポケモンを倒されますし、仮に完遂したとしても相手においかぜを使われればすべてパーです。というか、一体を強くするというだけならエルテラエルフーンエルフーンテラキオンテラキオンとかいくらでも良いやり方はあると思いますし、これはヤレユータンヤレユータン2回攻撃と両立可能です。

あと2回攻撃したとてイーユイイーユイはしっとのほのおではウネルミナモウネルミナモの耐久に振ってる型だと倒せません。

すくなくとも、パーティとして運用するなら、
展開にかかる時間を減らす、ねこだまし対策、敵おいかぜ対策は必須だと思います。
この辺をもう少し考えてみると良いと思います。
24/02/07 15:43

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。