ポケモンパーティ構築(シングル)

あと1対付け加えるのなら!?【添削希望】

2024/02/04 23:49 / 更新:2024/02/05 07:50

★ loadingいいね! 閲覧数:688  いいね:0

投稿者:幸梟(@shingenmochi13)

ポケモンSV / シングル / シーズン15

こんばんは!前回オーガポンを主体にした軸で無事にマスボ級に到達することができました!鬼さまの強さを再確認したところで、新たなパーティでシーズン15は挑戦したいと思いますので、是非とも添削の方よろしくお願いします!
最後の枠が決まり切ってないので、このパーティならこんな役割があるこのポケモンがいいよ!というのを教えていただければ幸いです!

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回の積みアタッカーエースとなります!
主な役割としては1ターン目に剣の舞、相手のターンで砕けるよろいからの全抜きできればなぁという理想です。タスキ前提なので、連続技には弱いかなぁという印象です。

前回『オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)』軸で使用したものと同じです。相手の特殊エースと撃ち合えるように突撃チョッキをもたせて特防を厚くしています。なお、HD特化チョッキの『サザンドラサザンドラ』は無振り『ハバタクカミハバタクカミ』のムーンフォースを確定1発ですので、どんだけ火力あんねんと嘆いているところです。『ハバタクカミハバタクカミ』がきたら素直にテラスを切るか帰るかのどちらかです。

今回の受けまたは起点作成の『ドオードオー』です。主な役割としてはステロを撒く、毒を撒く、自己再生で居座るといった基本のドオームーブです。特性についてはてんねんでもいいかなと思いますが、環境的に『ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)』が多いのかなとも思って貯水にしています。正直環境次第ではどちらでもいいかなと思います。

ドオードオー』と対をなす物理受け『サンダーサンダー』です。主な役割としてはドオーで受けれない物理、鋼タイプに対する麻痺撒き、羽休めによる耐久です。
テラスについては耐久ポケモンに辛い毒を無効にするために毒テラスにしています。相手のパーティにもよりますが、基本ドオーとサンダーは選出するような形かなと思っています。

相手の受けポケモンをサイコノイズで破壊します。また、『チオンジェンチオンジェン』以外の4災にも強く、環境上位を占めるBIG6➕αにもわりと強く出ることができるので案外活躍してくれるのではないかなと思います。
A特化オーガポンのウッドホーンは確定2発耐えることができますが、パワーウィップは確定1発で耐えることができません。

残り1枠ですが、正直これ!というポケモンが決まっていません。以前使っていたポケモンでしっくりくるのがウーラオスかなぁと思ったので、ウーラオスを上げさせていただいています。

戦術と解説

戦術については
1 ドオーによる起点作成、またはソウブレイズ先手の剣の舞
2 ドオーによる起点が終わったら耐久するかソウブレイズでゴリ押し
という感じが基本戦術になります。
もちろん相手によってはポケモンを変えることも多々あります(相手が耐久系が多いなと思ったらアシレーヌを選出する等)
火力についてはソウブレイズ頼りなところがあるので、相手が物理受けかなと思ったらサザンドラで突っ込みます。
書いていて思うことは、『ハバタクカミハバタクカミ』と『ドヒドイデドヒドイデ』キツくね?ということでしょうか?
ドヒドイデは昔から苦手なポケモンなので、このパーティならカミとクソヒトデはこうしたらいいよ!というのも教えていただけるとありがたいです!
また、このポケモン出されたらキツくね?というのも他にあるかもしれないので、教えていただけると幸いです。ここまで長く書き込みましたが熟読していただきありがとうございます!なるべくBIG6に頼ることなくBIG6をコテンパンにしたいと考えてますのでよろしくお願いします!

投稿日時 : 2024/02/04 23:49

最終更新日時 : 2024/02/05 07:50

スポンサーリンク

コメント(5件)

1korean
レンタルチームidが欲しい
24/02/05 03:09
2幸梟(@shingenmochi13)
>>koreanさん
ごめんなさい!これまだ作ってないんですよ。添削してもらってからパーティ作ろうと思ってたので・・・
24/02/05 07:48
3TS(@21341a87g)
 投稿お疲れ様でした。
 早速構築の問題点及び改善案の紹介をしていきます。このコメントでは、HABCDS等の非公式用語を使用しています。

〜問題点〜
1.ステルスロックの通りが良い

2.ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)の通りが良い
半減できる手段がサザンドラサザンドラの鋼テラスのみです。

〜改善案〜
3.ソウブレイズソウブレイズのテラスタイプをに、インファイトをテラバースト
カイリューカイリューガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)トドロクツキトドロクツキディンルーディンルーラティオスラティオスへの打点です。インファイトは後にラスト1枠として紹介するポケモンが採用しているため外しました。

4.サンダーサンダーのテラスタイプを
弱点の氷・岩を半減にしつつ毒状態にならないタイプとして採用しました。

5.ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ハッサムハッサム

性格:意地っ張り
特性:テクニシャン
持ち物:拘り鉢巻
テラスタイプ:水
技1:バレットパンチ
技2:インファイト
技3:蜻蛉返り
技4:はたき落とす
個体値:H31-A31-B31-C31-D31-S31
努力値:H252-A252-D4
実数値:177-200-120-67-101-85
《調整意図》
特になし

この枠の条件として今回挙げたのは
 a.ステルスロックが1/4以上入らないポケモンであること
 b.ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)のブラッドムーンが半減になるポケモンであること
 c.ハバタクカミハバタクカミに対面で勝てる性能があること
 d.既に使用している持ち物(襷,チョッキ,ヘドロ,ゴツメ,オボン)を使わなくても戦えるポケモンであること
 e.物理型のポケモンであること(特殊は既に3枚いるため)
 f.毒への耐性があること(主にドヒドイデドヒドイデ対策)
という6つの項目で、それを全て満たすポケモンとして鉢巻ハッサムハッサムを採用しました。構築全体で火力アップアイテムを持ったポケモンがいないため役割が被らないのも好都合です。テラスタイプは弱点を消しつつガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)のタイプ一致技が半減にならないタイプとして水を採用。技3と技4については、サイクル性能が高まるとんぼがえり、先発としての性能が高まるはたきおとす、BIG7(ハバタクカミハバタクカミカイリューカイリューウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)オーガポンオーガポンパオジアンパオジアンガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)サーフゴーサーフゴー)のうちサーフゴーサーフゴー以外の通りが良いダブルウイングの中で2つを選んでもらう形になります。

以上です。
24/02/05 12:35
4幸梟(@shingenmochi13)
>>TSさん
いつもありがとうございます!
ハチマキハッサムいいですね〜!
たしかにステロとカミが重いので通りが良くなりそうです!他のテラス等の変更についてもそっちで行こうと思います!
ありがとうございました!
24/02/05 12:47
5TS(@21341a87g)
訂正させてください。
ハッサムハッサムのテラスタイプ採用理由についての文章に間違いがありました。正しくは「元の弱点を消しつつガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)のタイプ一致技が弱点にならない」です。
申し訳ございません。
24/02/05 13:03

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。