ポケモンパーティ構築(ダブル)

S15ダブル 初めてのダブルバトルでマスボ到達!

2024/02/04 18:03 / 更新:2024/02/04 19:01

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1956  いいね:5

投稿者:レモンゼリー(@syuto_3113)

ポケモンSV / ダブル / シーズン15

レンタルチーム有

ポケモン対戦、お疲れ様です。
前回の構築で、たくさんのいいね&閲覧
ありがとうございました。嬉しかったです!

今回はダブルバトルのビギナー級から
始めた自分でもマスターボール級に到達できた為、
皆さんに紹介しようと思いました。

私はダブルバトルの知識がほぼ0に近い為、
構築のアドバイスを下さると嬉しいです。
一応レンタルも公開します。

レンタルID WTRX1W

スポンサーリンク

使用ポケモン

ダブル用に育成したハバタクカミハバタクカミ

主に最後のスイーパーとして使っていました。

持ち物は相手のポケモンに対して、
確実にダメージを与えたいと思いきあいのタスキ。
ゴリランダーゴリランダーのグラススライダーや
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)パオジアンパオジアンのふいうち
をタスキで耐えて、反撃で倒す流れが
多かった為、持ち物の変更はしない考えでいます。

技構成は
マジシャ、ムンフォ、シャドボ、10まん。

10まんボルトはペリッパーペリッパー
水テラスタルをしたウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)イダイトウ♂イダイトウ♂
弱点で攻撃したいと思い採用しました。
実際使う場面が少なかったので
他の技に変更しようか考えています。

テラスタイプは
マジカルシャインの火力を上げたいと思い
フェアリー。

物理エースのれんげきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)

主にトルネロス(化身)トルネロス(化身)と一緒に初手出しすることが
多かったです。すいりゅうれんだを
打つだけで終了した試合が何度かありました。

持ち物はすいりゅうれんだを
高火力で打ちたいと思いこだわりハチマキ。

技構成は
すいりゅう、アクジェ、インファ、アイススピナー

アイススピナーは
タイプ一致技を両方半減で受けられる
モロバレルモロバレル意識で採用しました。
実際役に立つ場面が多かった為
技構成の変更はしない考えでいます。

テラスタイプは
すいりゅうれんだを高火力で打ちたいのと、
ひこう技、エスパー技、フェアリー技を
等倍で受けるためのみず。

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)サーフゴーサーフゴーを活躍させてくれた
パーティのMVPトルネロス(化身)トルネロス(化身)
今回ダブルバトルを始めようと思った
きっかけを作ってくれたポケモンでもあります。

おいかぜを使用できればと強いと思っていましたが、
最速S極振りにするとオーガポンオーガポンを上から攻撃でき、
控えのポケモンたちをサポートしてくれました。
Hは奇数にすると強いと友人から聞いた為、
ステロダメージを最大4回耐える調整にしました。

持ち物はねこだましやがんせきふうじなどの
追加効果を無効にする為のおんみつマント。
この持ち物があったおかげでおいかぜを
安全に打つことができていました。

技構成は
おいかぜ、こがらし、こごえるかぜ、まもる

こごえるかぜは相手も同じくおいかぜを
使っていた際、Sを下げたいと思う場面があった為、
途中で、一度も使用していなかったねっぷうを
こごえるかぜにしました。

まもるは相手のトリルターン枯らし意識で
採用しました。

テラスタイプは
弱点のこおり技、いわ技を半減で受けるのと、
フェアリー技やどく技を半減または無効に
するためのはがね。
あまり使う機会はありませんでしたが、
一度だけ役に立った時があった為、今の所は
変更しない考えでいます。

特殊エースのサーフゴーサーフゴー

主にトルネロス(化身)トルネロス(化身)と一緒に初手出しすることが
多かったです。

持ち物はゴールドラッシュを
高火力で打ちたいと思いこだわりメガネ。
相手のポケモンがはがね技半減でも
ゴリ押しできる所が強かったです。

技構成は
ゴルラ、シャドボ、パワージェム、10まん。

パワージェムはガオガエンガオガエン意識で採用しました。
10まんボルトはウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
すいりゅうれんだを半減で受けようと
みずテラスした相手意識で採用しました。
正直サーフゴーサーフゴーの技構成がこれで良いのか
悩んでいる為、アドバイス下さると嬉しいです。

テラスタイプは
ゴールドラッシュを高火力で打ちたいと思い
はがね。

陰の実力者ゴリランダーゴリランダー
(陰実風に言ってみたかっただけです、)

主にくさ技の通りが良かったら選出していました。
Hは奇数になるように調整しました。
(グラスメイカーの回復量は16nと16n+1で
変化するかしないかわかる方がいましたら
教えて下さると嬉しいです。)

持ち物はトルネロス(化身)トルネロス(化身)のこがらしあらしを
一回耐えるためのとつげきチョッキ。
他にもハバタクカミハバタクカミブリジュラスブリジュラスなどの
特殊技を受ける為に採用しました。

技構成は
グラスラ、はたき、10まんばりき、テラバ。

10まんばりきはガオガエンガオガエンブリジュラスブリジュラス
意識で採用しました。
テラバーストは使う機会が少なかったですが、
いわテラスした際にトルネロス(化身)トルネロス(化身)に弱点で
攻撃できたことで、勝った試合があった為、
今の所は変更しない考えでいます。
(ただ、ねこだましの方が強い場合は
テラバからねこだましに変更しようと思います。)

テラスタイプは
弱点のほのお技、ひこう技を半減で受ける為のいわ。
ゴリランダーゴリランダーにテラスタルは数回程度しか
使っていなかったですが、グラススライダーの
火力をあげる為のくさテラスも検討中です。

ダブルバトルの王者ガオガエンガオガエン

主に物理アタッカーが多かった場合は初手に出し、
タイプ一致技の通りが良かった場合も控えに
選出していました。
Hは奇数になるように調整しました。

持ち物は回復手段が欲しいと思いオボンのみ。
他におすすめの持ち物がありましたら
教えて下さると嬉しいです。

技構成は
はたき、すてゼリフ、フレドラ、てだすけ。

てだすけはウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
技の火力をさらに上げたいと思い採用しました。
またハバタクカミハバタクカミのマジカルシャインや
トルネロス(化身)トルネロス(化身)のこがらしあらしの火力を
上げるのにも役に立ってくれました。
ねこだましが欲しかった時もあった為、
すてゼリフからねこだましに変更しようか
考えています。

テラスタイプはウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)オーガポン(いど)オーガポン(いど)
の水技を半減で受けるのと、
キノコのほうしを無効にする為のくさ。
ガオガエンガオガエンもテラスタルは数回程度しか
使っていなかったので、正直テラスタイプは
初期のままでも良いかな?と思いました。

戦術と解説

主な選出は

A)みず技の通りが良かった場合
初手トルネロス(化身)トルネロス(化身)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
控えハバタクカミハバタクカミ+相手によって変わる

B)はがね技の通りが良かった場合
初手トルネロス(化身)トルネロス(化身)サーフゴーサーフゴー
控えハバタクカミハバタクカミ+相手によって変わる

C)フェアリー技の通りが良かった場合
初手トルネロス(化身)トルネロス(化身)ハバタクカミハバタクカミ
控えウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)+相手によって変わる

D)物理アタッカーが多かった場合
初手トルネロス(化身)トルネロス(化身)ガオガエンガオガエン
控えハバタクカミハバタクカミウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)

E)迷った場合
初手トルネロス(化身)トルネロス(化身)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
控えハバタクカミハバタクカミサーフゴーサーフゴー

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。
努力値振りの誤りなどがありましたら
教えて下さると助かります。

最後に一言。ダブルバトル楽しい!

投稿日時 : 2024/02/04 18:03

最終更新日時 : 2024/02/04 19:01

スポンサーリンク

コメント(3件)

1ねんねん
構築記事かこつです。手助けでサーフゴーの火力は上げられないので、訂正した方がいいと思いました。グラスメイカーの回復効率は16nが最もよいので、ダブルの構築はこのことを意識した調整がされていることが多いです。
24/02/04 18:57
2レモンゼリー(@syuto_3113)
ねんねんさんコメントありがとうございます。

サーフゴーサーフゴーはてだすけ無効だったことを
忘れておりました。
教えて下さり、ありがとうございました。
24/02/04 19:00
3レモンゼリー(@syuto_3113)
ねんねんさん、ゴリランダーゴリランダーの努力値調整も
教えて下さり、ありがとうございました。
24/02/04 19:05

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。