ポケモンパーティ構築(ダブル)

【ダブル】其の振る舞い重装歩兵の如し

2024/01/26 18:09 / 更新:2024/01/27 07:49

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:911  いいね:9

投稿者:glass cicada(@CicadaGlass)

ポケモンSV / ダブル / シーズン14

こんにちは!glass cicadaと申します。今回は、私がシーズン14で使用していたダブル用パーティを紹介します!殆どストレスフルな運負けをしない構築になっていますので、楽しくランクマに潜れました。
※本構築記事では、一般的な非公式用語である三値、HABCDSの略称等を用います。予めご了承ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

鈍足高火力高耐久を地で行くポケモンです。
牽制にもエースにも詰めにも使える万能駒で、ここぞという場面で相手の攻撃を耐えて切り返してくれる主人公力もあるので、選出から外れることはまず無いです。ダブルの相棒枠ですね。

サポーター其の壱。
トリックルームを張り、挑発して相手のサポーターを止め、采配で隣のアタッカーを二回行動させます。特性によって味方の全体攻撃に巻き込まれないのも偉い。テラスタルはワイドフォース対策なので基本は使いません。

サポーター其の弐。
怒りの粉で攻撃を引きつけ、花粉団子で隣の味方を回復させ、力を吸い取り高速回復します。特性で身代わりを無視できるのは偉いですね。テラスタルは氷打点をどうしても受け切りたいとき用ですが、まず使いません。
HPが満タンならば、相手の二匹からの攻撃を確実に吸うことができるので、隣の味方に1ターンの自由行動を作り出せます。タスキに対してダメージを回復できるチカスイの相性が良いんですよね。

高火力トリルアタッカーです。
トリル下で上から捻り潰す用のふんか、安定した全体火力が出るふんえん、耐久ポケモンをお祈り突破するじわれです。

ハーブでドーピングする地震亀です。
はらだいこ で積んだ場合は、トリル下で純粋高火力で殴る、ソウルビートで積んだ場合は、殻を破ってAS3段階上昇から殴る、といった風に2通りの攻め筋があります。テラスタルは氷打点への耐性です。
S2段階上昇だと実数値190と全抜きには程遠いですが、3段階上昇だと実数値237で最速スカーフランドロスを抜けます。

わりかし素直な物理型のジャラランガです。初見では物理か特殊か読み切れないのもこのポケモンの高評価ポイント。
ソウルビート→ドレインパンチの流れが美しいです。ダブル用に耐久調整を施した結果不足した火力を持ち物で補っています。

戦術と解説

第一基軸: トリルバ火力要塞

構成要員: テツノカイナテツノカイナ ヤレユータンヤレユータン コータスコータス ドダイトスドダイトス
初手に、テツノカイナが腹太鼓、ヤレユータンがトリックルームをして、両方とも生き残っていたら即座に9割9分の勝ちが決定します。ドレインパンチ/冷凍パンチ+采配で相手を高火力でワンパンし続ければ勝てます。
しかしトリルが張られることが大前提の構築なので、集中砲火されてヤレユータンが倒される危険性があるときはテツノカイナの猫騙しで相手のどちらかを止めましょう。その場合は裏から死に出しするコータスの噴火で一掃します。
あとは、ドダイトスでトリルの切れるターンに殻を破ってスイープすればヨシ!

第二基軸:積み抜きゾンビ要塞

構成要員: ジャラランガジャラランガ ワタッコワタッコ ドダイトスドダイトス テツノカイナテツノカイナ
初手でジャラランガがソウルビートを積みます。ワタッコに攻撃を引き受けさせるもよし、回復させるのもよし、交代させてドダイトスで能力上昇をコピーするもよしで3通りの動き方ができます。相手の先発によって使い分けてください。
ワタッコを大切にしてあげれば、かふんだんごによって残りの3体はゾンビのように死に体から何回でも息を吹き返すでしょう

投稿日時 : 2024/01/26 18:09

最終更新日時 : 2024/01/27 07:49

スポンサーリンク

コメント(1件)

1TS(@21341a87g)
コータスコータスのC252振り忘れてます。
24/01/26 19:32

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。