ポケモンパーティ構築(シングル)

[添削希望]カイリュー、ハバカミ、炎オーガポン対策パ

2024/01/26 11:34 / 更新:2024/01/26 20:57

★ loadingいいね! 閲覧数:897  いいね:0

投稿者:ノンフジ(@Fujinautilus)

ポケモンSV / シングル / シーズン14

SV初めて一ヶ月ほどの初心者で、モンボ級です。
アドバイス頂けると本当にありがたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

対炎オーガポンで、HBに振っているのはツタこんぼうやじゃれつくを耐えるためです。
ビルドアップ→ストーンエッジで割と倒せるのですが、ちょうはつで封じられるとやけっぱちを使ってもバシャーモ単体では倒しきれないのが難点です。
バトンは離脱用に覚えさせてます。

対カイリューで、ゴーストテラスはしんそくをすかすためです。
つららばりでマルスケを潰し、4倍をつけるようにはなるんですが、素早さで負けているので、でんじは型とかだとキツイです。
ノマテラしんそくには大体勝てると感じましたが、それならハバタクカミでいいのではと薄々感じてます。

対ハバタクカミです。
ハッサムは昔から好きなので修正するとしても外したくはないです。チョッキでハバタクカミの攻撃を耐えつつテクニシャンバレパンをぶちこむ感じです。
ただ、HA型にしていますが、Sに振るべきなのか迷っています。

ハバタクカミは個人的に物理に貧弱すぎるので扱いづらさを感じます。
トリックルームはトリル返しのために覚えさせましたが、ほぼ使わないので、別の技でもいいように思いました。

流石にじめんは欲しいと感じたので、入れました。
こうそくスピンやかわらわりはステロや壁対策のために覚えさせてます。
スカーフを持たせているので大体は抜けるのですが、起点崩しのため、仕事が終わると、引かないといけないのが難点です。
普通にアタッカーとしても使えるのですが、耐久が低いのは痛いところだと感じます。

他のポケモンの弱点を補えるように入れました。
Hが高いので、かなり強いと感じています。
努力値の振り方を特に考えていなかったので、ただめいそうで積んで高火力で殴るという立ち回りになっています。

戦術と解説

ここで特に言えることがないように、ポケモン単体の戦法でしか考えられていないので、パーティー全体の戦法で考えるならどうすればいいかアドバイスが欲しいです。

投稿日時 : 2024/01/26 11:34

最終更新日時 : 2024/01/26 20:57

スポンサーリンク

コメント(7件)

1シャーロット
パルシェンの4枠目の技が雨乞いなのが謎です。
特に理由がないならロックブラストや殻を破るにしたらどうですか?
ドリュウズの技に瓦割りや高速スピンをいれるなら襷の方が使いやすいと思います。
24/01/26 13:27
2オノノクス狂い(@yagetu1main)
こんにちは、アドバイスさせていただきます。オノノクス狂いです。
箇条書きで書かせていただきます。
バシャーモバシャーモはストーンエッジからインファイト、ビルドアップからはやて返し、持ち物を命の玉に変更
パルシェンパルシェンは雨乞いではなく殻を破るかロックブラストに変更
ドリュウズドリュウズを起点潰しで使うのであれば、同じ技を覚える+派生先の多いイダイナキバイダイナキバの方が使いやすいと思います。
タケルライコタケルライコで積むならCを下げてBに振った方が安定すると思います。

こんな感じで修正してみれば多分ハイパーボール級までは行けると思います。
24/01/26 15:20
3ノンフジ(@Fujinautilus)
ポケ徹も初心者なのでこれで返信できているのか分からない状態です、すみません。
シャーロット様、オノノクス狂い様、アドバイス本当にありがとうございます。
ご指摘を受けてパルシェンをからを破る白いハーブ型にしてみたところかなり安定しました!
ドリュウズもタスキで使ってみましたが、イダイナキバも育成して使ってみたいと思います。
24/01/26 15:27
4TS(@21341a87g)
タケルライコタケルライコの努力値振りはA252ではなくC252だと思います。
24/01/26 20:55
5ノンフジ(@Fujinautilus)
ライコがCじゃなくてA振りになってたのは入力ミスです。すみません。ご指摘ありがとうございます。
24/01/26 21:00
6えすぜろ(@pEX5LraRXv91839)
ドリュウズドリュウズ』、高速スピンでこだわるの危な過ぎないですか?単純に火力不足だし、特にステロが重いパーティでもないし。スカーフだと上から攻撃できることが多いので、『いわなだれ』の方が怯む可能性もあるし強いと思います。あと、じめんタイプゴーストタイプタイプという、2つの強タイプが一貫してしまってるので、『ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)』や『カイリューカイリュー』などの飛行タイプ、『ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)』、『ポリゴン2ポリゴン2』などのノーマルタイプ、『ディンルーディンルー』などの悪タイプを入れるとパーティが安定すると思います。長文失礼しました。マスボ級目指して頑張ってください!!
24/01/27 19:59
7ノンフジ(@Fujinautilus)
えすぜろ様、アドバイス誠にありがとうございます。
アドバイスを参考に、無効があるタイプを上手く組み合わせられるよう、色々考えていきたいです。
ステロもよくよく考えたらパルシェンがちょっと痛いくらいなのでいわなだれの方が強いに決まってますね…、参考にさせていただきます。
24/01/27 20:34

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。