ポケモンパーティ構築(シングル)

雨パっぽくない雨パにしたい1枠検討中

2024/01/16 14:24 / 更新:2024/01/16 22:11

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:794  いいね:4

投稿者:ノク(@Noku1120)

ポケモンSV / シングル

初投稿です

他ゲームでもコンセプトパーティーが好きで今回雨パっぽくない雨パってのを考えております。
ポケモンの育成論等を自分で考えるほど詳しくはないので基本的に皆様の考えた育成論のポケモンをそのまま参考に当て込んでいます。
各ポケモンごとに参考にさせていただいた制作者の名前を載せておきます

スポンサーリンク

使用ポケモン

【雨始動】特殊カイリュー 投稿者 : kasai様

雨ふらしorあまごいと考えた時偽装パとして行くならあまごいだよなと調べてたところ出会えた型のカイリュー
基本は2番目に出してあまごいから動きたい
3体目としては雨アタッカーを採用するのでパオジアンが居るなら1体目でなんとか倒したい

【雨下の新生アタッカー】ブリジュラス 投稿者 : シザリマン様

雨アタッカー
選出は電気、鋼、竜、特殊の方が通りが良さそうならブリジュラス、水、霊、氷、物理の方が良さそうならイダイトウと考えている
タイプが被るのが気になるところ

サンダーの後投げを許さない!噂のパンチグローブウーラオス 投稿者 : こすもす様

並び的に一撃ウーラオスに見えてそうな連撃ウーラオスです
基本は初手荒らし担当ですが雨下で動けたらそれはそれで強いなと思い連撃で採用しました
初手だけではなく3体目のお掃除要因としても強いのではと考えています。

やってもらいたい事的に積んでどうこうするより範囲で殴ったほうが強そうに感じたのでつるぎのまいをれいとうパンチにしています。

適応力より高火力!!☔すいすいイダイトウ🐟 投稿者 : さっと様

すいすいアタッカー
サイコファングは自由枠こおりのキバ、もろはのつるぎが候補
準速スカーフパオジアンまで抜ける最速にして打分ができるよういのちのたまをそのまま採用

無駄な読みは一切無し! 脳筋スカーフハッサム 投稿者 : TS様

初手出しして場を荒らすのがお仕事

はたきおとす→とんぼがえりも考えたが引く先が基本カイリューでスカーフで先に動いてカイリューのマルスケを剥がされる方が嫌と考えはたきおとすのままにした

戦術と解説

相手にパオジアンを筆頭とする高速アタッカーで氷を使ってくるポケモンがいる場合
1ハッサム2カイリュー3アタッカー(ブリジュラス、イダイトウ、ウーラオス)

居ない場合は
1カイリュー2ブリジュラス3ウーラオスなど

上記を基本選出と考えています

今のところ残りの1枠を炎オーガポンと考えておりASブッパでツタこんぼう、ウッドホーン、じゃれつく、でんこうせっかでどうかと考えております

雨パに見えるか、きついポケモンは?、技選びや選出はどうか?などアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 : 2024/01/16 14:24

最終更新日時 : 2024/01/16 22:11

スポンサーリンク

コメント(6件)

1TS(@21341a87g)
投稿お疲れ様でした。いやぁ、自分の考えた育成論がこんな形で使われるとなるとちょっと嬉しいですね(笑)それはさておき、ノクさんの要望にお答えしていきたいと思います。

1.雨パに見えるか?
 コンセプトはものすごく分かりやすくて良いなと思いましたが、構築も雨パだと分かりやすくて(原因は主にイダイトウ♂イダイトウ♂ブリジュラスブリジュラス)、そこは良くないなと思いました。

2.キツいポケモンは?
サンダーサンダー…物理受けが多いので攻撃は耐えられ、特性静電気で麻痺り、天候をタダ乗りして相手に雷打たれるのでひどいことになります。
オーガポン(いど)オーガポン(いど)…後発で出てこられると特性貯水で防がれ、天候タダ乗りしてツタ棍棒も打たれます。先発の場合は私のハッサムでワンパンです!
テツノツツミテツノツツミ…フリドラ1回または雨ドロポン1回で3体カイリューカイリューイダイトウ♂イダイトウ♂ハッサムハッサム)が倒され1体(ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき))が致命傷と大惨事になります。
イダイトウ♂イダイトウ♂…すいすい最速スカーフだった場合とんでもないことになります。どうなるかは想像にお任せします。

3.技選びや選出はどうか?
カイリューカイリューのハイドロポンプは3体目がイダイトウ♂イダイトウ♂の場合にタイプ一致技が被るのを避けたいので、冷凍ビームにした方が良いと思います。
イダイトウ♂イダイトウ♂の氷の牙はカイリューカイリューが冷ビを、ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)が冷凍パンチを持っているので氷技をわざわざ採用する必要が無いのと壁展開に弱そうなのでサイコファングが良いと思います。
・選出は私自身が下手すぎるのでコメントは控えさせていただきます。
24/01/16 16:05
2kasai(@kasai13443595)
こんばんは。
雨始動カイリューを執筆しました、kasaiと申します。シーズンが変わってもご使用いただき、嬉しい限りです。
私からもいくつか。

まずカイリューの技に関してです。育成論投稿時は未実装でしたが、今なら「ウェザーボール」という選択肢があります。初手あまごいが確定してるならこちらの方が安定はしますので、是非ご一考ください。

次に質問内容について、
1.雨パに見えるか?
炎オーガポンは逆に雨パに見えなくて良いかもですね。
経験上イダイトウは疑われて雨寄りの選出をされる事が結構あります。
もしかしたら水タイプへの打点が乏しいように見られて、水タイプを選出されるのかもしれませんが。

2.3苦手なポケモン・選出
キツイ相手というよりは運用上の注意ですが、天候パは相手にサイクルを回させてはいけません。
雨ターンの関係上、こちらも相手も対面勝負で消耗戦の展開にしないとフィニッシュまで雨が保ちません。
例えばパオジアンやバサギリ等の「寿命の短い対面アタッカー」が適していると思います。
その意味でウーラオスは適任かもですね。ただし水打点が被りすぎている感はありますが。
なんならコノヨザルのいのちがけで2対2でスタートするのも有効かと思います。

最後に、偽装という点のみで言うと、環境に多い並びに寄せるのが最も有効です。カイリューならサーフゴーと組ませる等ですね。

長々と失礼しました、是非シーズンFでも活躍させて頂けると嬉しいです。頑張ってください!
24/01/16 20:49
3ノク(@Noku1120)
TSさんありがとうございます!

初手投げでオーガポンやパオジアンに強く動けるのがとても魅力的で確認もせずそのまま使わせてもらっておりましたすいません汗
やはり{ブリジュラス}{イダイトウ}の両採用だとばれますよね汗
しかしどっちもスペックが高いので採用したいところ、、、悩みます

サンダーについてはブリジュラスが受けられると考えていて死出しならウーラオスで返せると考えてます
水オーガポンをはじめとする貯水持ち相手は立ち回りで対応ですね
イダイトウについても雨下前提でブリジュラスを死出しできれば霊テラスタル玉150おはかまいりも確定で受けられ返しのエレクトロビームで何とかなりそうです
問題はあの高機動ペンギンですね汗
正直このパーティフリドラに弱すぎる
パオジアンは対応できそうですがテツノツツミをどうするかですね汗

技についてもありがとうございます
もともと考えていたのがサイコファング入れようと思います
ドロポン→ウェザーボールにしていましたが修正忘れてドロポンのまま登録してました
せっかくなのでカイリューは雨を存分に生かせる型のままにしたいのですがやはり冷ビの方がいいですかね?

あとは残りの枠をどうするのが良いかなどもよければアドバイスもらいたいです
自分的には火オーガポンや岩オーガポンが候補なんですが、、、
24/01/16 21:09
4ノク(@Noku1120)
kasaiさんもありがとうございます!

上記の通り雨カイリューの記事を見た時こいつだ!!!と思い今回のパーティー編成までなんとかこじつけました!本当に感謝しております。

ウェザーボールですよね!!少し前にウェザーボールにしようと考えていたのに書き込んでいる途中でなぜかドロポンになってました(笑)

自分が考えている以上にイダイトウがすいすい運用されているみたいですね
いただいたコメントから感覚のずれを感じておりました
偽装なら「環境で使われているならび」ですね!ありがとうございます。メインにすべきは偽装ではなく勝つことで、偽装はそのための手段にすべきとはわかってはいますができるだけ虚を突きたいですよね(笑)
とはいえサーフゴーまで入れるとタイプかぶりが多すぎて編成をがっつり見直す必要がありそうですね汗
悩みます。

とりあえず頑張って対潜回して経験を積んで来ようと思います!
ありがとうございます!
24/01/16 21:23
5サプリメントA/S(@oM1D0M1lON17935)
はじめまして。この構築を見たときにまずはじめにすごく面白くわかりやすいコンセプトでいいなと感じました。ただ、雨によって強化されるポケモンであるイダイトウやブリジュラス、ウーラオスとそろっているとわかりやすい気もします。

次に、残り一体の話ですが、ガチグマ(アカツキ)はいかかですか?実は自分が使っているガチグマが水テラスタルの運用をしていて、水テラバーストなどを入れてみるのも一つの手かなと思います。あとは、草打点があまりにもないような気もするので、草エースを入れてみるのはどうでしょうか?
参考にならなかったらすみません。コメント失礼しました。
24/01/16 21:28
6ノク(@Noku1120)
サプリメントA/Sさんありがとうございます
やはり筒抜けなんですね(笑)せめてウーラオスを一撃なのではと勘ぐってもらえるといいんですが汗

ガチグマ(アカツキ)ですね!強いですよね!
さすがに水テラバまで採用するとほかの打点が足りなくなりそうですがノーマル地面は編成にかぶらないのでいいよなーとは思います!
ありがとうございます!
24/01/16 22:09

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。