ポケモンパーティ構築(シングル)

五世代統一・マスターランクにはいけるエンジョイパ

2024/01/08 00:08

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:746  いいね:3

投稿者:削除済

ポケモンSV / シングル / シーズン13

はじめに

はじめまして、五世代生まれのミカルゲ好きです。今期に初めてマスターランクを達成したので、構築を残します。初めての投稿ですので、至らない点もあると思いますが温かい目で見てください。

コンセプト

  • 題名の通り五世代統一パ
  • マスターランクは達成できる程度の構築

スポンサーリンク

使用ポケモン

特殊受け要員。

今環境に存在するハバタクカミ、テツノツツミ、ガチグマ(アカツキ)などの特殊アタッカーを相手取ることができる。
どちらにしろ物理で殴られたら瀕死は不可避のため、性格は防御下降補正。
はがねタイプにも相手どれるように、じめんテラスタルを採用。
ハバタクカミの技の特攻ランク下げ、めいそう積みによる特防ランク上げがあったとしても相手どるために、確定急所のこおりのいぶきを採用。
こおりのつぶてのためにただでさえ低い攻撃を下げないよう性格を攻撃下降補正にしないようにしたが、ぶっちゃけそんなにもいきたところはなかった。
有利不利がはっきりしていて腐ることもしばしば。

特殊ロマン砲にしてパーティ唯一の特殊アタッカー。

きあいだめを積むことで全ての攻撃が急所にあたることをコンセプトとした構成。
メインウェポンはりゅうせいぐんで、バークアウトはタイプ一致かつみがわり貫通のために採用。
だいちのちからはほぼ自由枠。
苦手なかくとう、フェアリーの対策のためにどくテラスタルを採用。
はまれば強い。

一応の両受けかつ物理アタッカーかつ起点崩し。

先発で投げて壁展開を阻止、いたずらごころによる妨害を阻止、いかく等によるランク下降を阻止するために採用。
技構成はタイプ一致2つ、壁崩しのかわらわり、要塞化阻止のつるぎのまい。
苦手なかくとう、ほのお対策のためにみずテラスタルを採用。
万能だが器用貧乏。

パーティ内最高火力の物理アタッカー。カイリュー対策。

タスキさえ残っていれば大抵のカイリューを倒すことができる。
技構成はテラスタルなしのカイリューを倒すドラゴンクロー、はがねテラスタル・ノーマルテラスタルのカイリューを倒すインファイト、アイアンヘッドはいわなだれとの選択で、フェアリーテラスタルかひこうテラスタルのどっちが採用率高めかで選択。
テラスタルはしんそく等の先制技をすかすためのゴーストテラスタル。
カイリュー以外にも戦える全抜きアタッカーでもある。

物理受け要員。

ウーラオス、パオジアンに強くでれる。逆に他にはあまり強くでれない
技構成は、ウーラオス(れんげき)対策のくさむすび、ウーラオス(いちげき)対策のエアスラッシュ、パオジアン対策のかわらわり、押し込み用のアクアジェット。
テラスタルはあまりきらないが、一応アクアジェットを強くするためのみずテラスタル。
他の物理アタッカーもある程度けずれるよう、ゴツゴツメット。
ぶっちゃけ使いずらいから、ほぼ自由枠みたいなもの。

パーティ内最速物理アタッカー。

先発で投げて全てを破壊することをコンセプトとした構成。
技構成は、パーティ内瞬間最高火力を出せるウェーブタックル、ロマン砲のもろはのずつき、押し込みのアクアジェット、くさタイプ・ドラゴンタイプ対策のこおりのキバ。
さらに火力を高めるために、テラスタルはみずテラスタルを採用。
使いやすくはあるが、止められやすい印象。

戦術と解説

立ち回り方

先発は、基本的にキリキザンか、バスラオ(赤)。
相手が壁展開のときはキリキザンで、ステロ展開のときはバスラオ(赤)。
特殊アタッカー多めのときはフリージオ、カイリューがいたときはオノノクス、受け回しが多めのときはサザンドラ、物理アタッカー多めのときはダイケンキを手持ちに入れる。
あとは相手を読み切れば勝てる!

重い相手

こいつがいるだけでパーティが半壊する。基本的に2匹がかりで倒すことになる。

明確な突破方法がないため、あくびループに入る。1匹寝かせる選択を強いられる。

先発が何もできずに退場になる事がしばしば。きあいのタスキ持ちだと良くて1:1交換がほぼ確定となる。

投稿日時 : 2024/01/08 00:08

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。