ポケモンパーティ構築(シングル)

【SVシングルS13 最終908位/レート1919】クエスカミイダイ構築

2024/01/04 18:42 / 更新:2024/02/23 19:19

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2044  いいね:31

投稿者:パラリラ@ポケモンSV(@JK05fQt5xfyCfHN)

ポケモンSV / シングル / シーズン13 / 最終908位

社会人ポケ勢のパラリラと申します。
金銀以来のSV復帰で最終3桁に乗れましたので書かせて頂きます。

【 構築経緯 】
●まず環境考察として、暁ガチグマ・スケショカイリュー・水テラ水ウーラオスの影響でサイクル構築が減り、対面構築や展開構築が増えると予想。

●対面構築に強く、後続にアドを残せるポケモンとして「オボン耐久振りクエスパトラ」を投入。

●クエスパトラのアドを活かしつつ、必ず上から殴れる「ブーエナ最速挑発ハバタクカミ」を投入。

●最後必ず1体を持って行ける火力と行動保証があるポケモンとして「襷意地ASイダイトウ」「玉意地ASパオジアン」を投入。

●初手クエスパトラが出せない悪タイプのパーティーに対して、「チョッキHC特殊ジャラランガ」を投入。

●初手ウーラオスを置かれずらい状況にしたいのと、クエスパトラが炎テラスなので地震透かし択を意識させたかったので「スケショカイリュー」を投入。

こうしてパーティーが完成しました!

★【ほぼ基本選出】【こちらの戦術を押し付けられる】【択になる場面が少ない】ので短時間で対戦回数をこなす事が出来ました。

※ 構築に関して「さばのにそみ」さんの パーティ構築/5402 を参考にさせて頂いております。
無断転載ですので問題ありましたら消します🙇🏻

スポンサーリンク

使用ポケモン

@じしんのないクエパトラ

初手No.1 この構築の鍵
基本の初手要因、初手にしか出しません。
相手PTにディンルー、イーユイがいる場合は出さない。

役割は、1体目を確実に持っていき、2体目にルミコリを入れることです。

【技選択のコツ】
・こちらより敵が早い:まもる→ルミコリ(テラバ)
・こちらより敵が遅い:ルミコリ→ルミコリ

・1発ルミコリ入れて2発目ルミコリで落とせる場合、裏の悪タイプに交代される事があるので対面で問題が無ければ、マジカルシャインを押すと上振れが狙えます。

・対面初手カイリューの場合は、最速ハチマキ飛行テラバか逆鱗も有り得るので相手の裏を見てクッション個体があれば「まもる」から入ってました。

・ダイスカイリューは多くがテラスを切らずに居座るのでルミコリ→マジカルシャインでいけます。

調整は「さばのにそみ」さんの パーティ構築/5402 を使わせて頂きました。

@クールなハバタクカミ

役割は、ルミコリが入ってDダウンした敵を確実に倒す事と、3体目にダメージor挑発を入れること。

S最速以外の細かい調整は忘れました…
耐久はタスキ悪ウーラオスの不意打ち耐え、ブーストカミのシャドボ耐えくらいで残りCだった気がします。

電気テラスにした理由は、ハバタクカミミラーでの電磁波対策・受けルのドヒドラッシャ対策・サーフゴーのゴルラ耐えの為です。

10万ボルトがかなり偉くて、こちらのハバタクカミに対して相手水ウーラオスは殆ど水テラスを切ってくるのでかなり刺さりました。

あとはクエスパトラが苦手な飛行テラストドロクツキにも有効。

@おやぶんだったイダイトウ

殆どの試合で3番手として選出。

テラスはシーズン序盤にトドロクツキが多かったのでフェアリーテラスで使ってましたが終盤は減ってきてたので諸説。

終盤の3番手に鉄壁積みカイナやHB暁ガチグマが増加してたので、ステラテラスで火力上げでも良かったかもしれないです。

ウェブタの枠は元々アクアブレイクだったのですが、ウェブタで相手を瀕死にした場合、ウェブタの反動ダメで自分が死んでもこちらの勝ち判定になるのをシーズン途中で知ってアクアブレイクから変更しました笑

@アグレッシブなカイリュー

初手がガチグマかディンルー濃厚な場合の初手要因として入れたつもりが、実際は2〜3回くらいしか出してません。

パーティーの見た目的にカイリューが欲しかったので外せませんでした。

りゅうのまいは積むタイミングがなかなか無いため抜いてます。

調整はあまり使わなかったので、いじっぱりASぶっぱでしたが、もっと他にいいのがあったと思う…

@ちてきなジャラランガ

初手のNo.2
相手パーティーにディンルー、イーユイなど初手悪タイプ濃厚な場合の初手要因。

イーユイが余りにもキツく、さばのにそみさんの構築を拝見して追加。

地味にガチグマにも強くて偉い

しんくうはを警戒される事がほぼ無く、パオ対面でも怯みさえしなければ突破することが出来ました。

調整は物理相手にもやり合いたいのでH全振り、Sに関しては環境が早いので思い切って捨てて残りCに全振り。

@あいぼうのパオジアン

相手のPTを見て初手高耐久ステロ撒きが予想できる場合に、イダイトウの代わりに3番手として選出。

電気テラスは電磁波カイリューを捲る為と、受けル対策です。

噛み砕くで倒せるであろう敵は、玉不意打ちでだいたい倒せるので抜きました。

つぶてはスカーフランドと、舞った後のトドロクツキに抗う為に抜けませんでした。

戦術と解説

【基本戦術】
初手テラスを切ってでも1.5体持っていく→ハバタクカミで2体目を持っていき3体目にダメージor挑発入れる→イダイトウorパオジアンで〆

【パーティー選出】
■基本選出その1(ディンルー以外のBIG6などに)
クエスパトラ+ハバタクカミ+イダイトウ

■基本選出その2(初手悪タイプ濃厚な場合に)
ジャラランガ(カイリュー)+ハバタクカミ+イダイトウ

※ステロ撒かれる事がほぼ確定な場合は、イダイトウではなくパオジアンを選出。

■対受けループ
クエスパトラ+ハバタクカミ+パオジアン
→基本こちら有利。
クエスパトラは対ドヒドイデの為に大事に使う。
クエスパトラとハバタクカミを入れ替えながら、交代読み技選択で場を荒らして、最後に電気テラスパオジアンの電気テラバーストで〆。

【苦手なポケモンなど】
■チオンジェン入り
→かなりキツイ。
チオンジェンが見えたらクエスパトラは出さない。
相手に先にテラスを使わせる立ち回りで、切らせた後にハバタクカミかパオジアンの火力で押し込めればワンチャン。

■初手ハチマキ水テラスすいりゅうれんだ
→クエスパトラが耐えられないので2:3スタートになります。
イダイトウかパオジアンの電気テラバーストでアド差を取り返しに行く。

■サケブシッポ→トドロクツキ構築
ハバタクカミ+パオジアン+イダイトウ選出
初手サケブシッポは、電気玉なげつけるステロ型かメンタルハーブ持ちの電磁波ステロ型が多かったので、もし挑発を押すなら電気テラスも切る。
基本はテラスをトドロクツキ対面でイダイトウに切って後続のパオジアンで押し切る。だか基本こちら不利。

ーーー最終成績ーーー

107勝71敗0分
レート1919
908位

以上です、ご覧頂きありがとうございました!
ご質問などありましたらコメントまでどうぞお願い致します🙇🏻

投稿日時 : 2024/01/04 18:42

最終更新日時 : 2024/02/23 19:19

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。