ポケモンパーティ構築(シングル)

起点ランド水ウーラ軸

2023/12/29 19:32 / 更新:2023/12/31 20:34

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1042  いいね:6

投稿者:齟瞋鷓(初心者)(@MATUTAKEMAKKU)

ポケモンSV / シングル / シーズン12

レンタルチーム有

どうも初投稿です。初心者ですので少しアドバイスをくれるととても助かります!

スポンサーリンク

使用ポケモン

コメントを元に修正いたしました。TSさん感謝です。

いつものカイリューです。前のガブリアスを受け継ぎました。結構等倍でも削れます。

このオーガポンと水ウーラオスで全てのオーガポンに対応できます。
少し環境で一番多い炎オーガポンが対策できないのが悲しいですけど

もう珍しくないですね。ウーラオスです。適当にすいりゅうれんだ打ってりゃ勝てます(保証は致しません)

育成論そのまま使わせてもらいます。起点作成用です
【起点作成型】万能ランドロスという育成論を使わせてもらいます
鉢巻絶対零度さんありがとうございます

どこでもいそうなサーフゴーです。ひこうテラスにすることで弱点を無くしました。
10万ボルトは水ウーラオスなどへの打点です

戦術と解説

基本選出
カイリュー、オーガポン、ウーラオス
ランドロス(起点)、オーガポン、ウーラオス
タイプ相性によって変えてもよし

レンタルID K971H3

投稿日時 : 2023/12/29 19:32

最終更新日時 : 2023/12/31 20:34

スポンサーリンク

コメント(4件)

1TS(@21341a87g)
 1.カイリューカイリューのH努力値を244に下げてD努力値を無くし、Sに12振った方が良いと思います。オボンのみ発動などの特別な理由が無ければ基本はHPが奇数になるように努力値を振るのがベスト。耐久に振るよりは素早さが同族のポケモンを抜けるように調整しました。

 2.オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)はたきおとすがんせきふうじに変えた方が良いと思います。オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)カイリューカイリューの対策になり、仮に倒されても後続の起点にできます。

 3.サーフゴーサーフゴーの努力値をH196-C252-S60にすると良いと思います。Sは味方のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)と同速で、同時選出した際に素早さ関係が分かりやすくなります。

 4.ガブリアスガブリアスを『イーユイイーユイ』に変えた方が良いと思います。この構築はゴーストが一貫していて氷4倍が3体もいるという状況なので、パオジアンパオジアンサーフゴーサーフゴーハバタクカミハバタクカミが暴れてしまいます。なので、それらを防ぐために採用しました。ガブリアスガブリアスと変えた理由は、フェアリーへの打点がある物理ドラゴンアタッカーというキャラがカイリューカイリューと被ってしまっているためです。タスキステロ型も一定数いるが、今度はランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)と被るのでお役御免という形を取りました。イーユイイーユイを採用するのであれば、カイリューカイリューげきりんスケイルショットに変え、持ち物を[イカサマダイス]にするとガブリアスガブリアスの役割を引き継げます。
23/12/30 12:05
2マリナードタウン(@MATUTAKEMAKKU)
投稿ありがとうございます。
初心者というものでわからなく、イーユイの型を教えてくれるととても助かります。
23/12/31 18:10
3TS(@21341a87g)
了解しました。

イーユイイーユイ
特性:わざわいのたま
持ち物:いのちのたま
テラス:フェアリー
性格:ひかえめ
努力値:20-×-0-252-0-236
 H:余りかつ2n+1
 C:特化
 S:準速『ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)』1抜き

〜技構成〜
あくのはどう
→タイプ一致かつサーフゴーサーフゴーのシャドーボールしか無かったゴーストへの打点として採用。
かえんほうしゃorオーバーヒート
→火力は高いが命中90のオーバーヒートか、命中は100だが威力がオバヒより40低い(130→90)火炎放射か、その選択は任せます。
サイコキネシス
→格闘への打点が飛行テラバのみなので採用。
わるだくみ
→入れる技が無いのでとりあえず火力増強に入れました。2を両方使いたい場合は悪だくみを消してください。

これに伴い、以下の変更もするとより良いです。

サーフゴーサーフゴーわるだくみ10まんボルト
 →水ウーラオスや、水テラスへの打点

以上です。
23/12/31 20:07
4マリナードタウン(@MATUTAKEMAKKU)
ただいま修正いたしました。これに伴いレンタルパーティも再公開致します。
TSさん感謝です!
23/12/31 20:35

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。