ポケモンパーティ構築(シングル)

ブイズだってやれるんだもん

2023/12/10 20:54

★★ loadingいいね! 閲覧数:1004  いいね:1

投稿者:あやぎつね(@Aya196197)

ポケモンSV / シングル / シーズン13

好きなポケモン ブイズでランクマに潜りたかったので。

スポンサーリンク

使用ポケモン

エースのエーフィです。
エフィブラが好きなので、ブラッキーと組み合わせたアシパ型にしました。
素早さはブッパ+スカーフで大体抜けます。
6回積んだ後に能力を受け継げばどんなポケモンも確1かと。

ただ、タスキやあくタイプに弱いので、それが予想されるパーティには選出しない方が良さそうですね。(特にパオジアン)

エーフィとセットとしても使えます。サポートのブラッキーです。
あくびで相手を眠らせることでバトン後のポケモンへのダメージを減らすことができます。めいそうは2〜4回積むのがおすすめです。

オーガポン(炎)など、超火力アタッカーに弱いです。

オーガポン(炎)、ハバタクカミ対策のブースターです。
オーガポン(炎)は通常、かたやぶりでもらいびを無効化されてしまいますが、とくせいガードを持たせているのでそういうこともなくなります。
ただ、そのことを全て相手が察してしまっていたら困るので、後投げもおすすめです。

また、ムンフォ半減+高い特防で、ハバタクカミのほとんどの技は受けれるのが強みです。もちろん、物理アタッカーなので大体ハバタクカミは確1で落とせます。

ウーラオス(水)に強いリーフィアです。
防御が高めで、水技も半減。さらにゴツメでダメージを与えることができます。
インファを打ってくるとあまりゴツメが活躍しないので、
ブースター同様、後投げがおすすめです。

まあ……バランスですかね
現在の環境で私みたいな素人がブイズのみで対戦するのは結構キツかったんですよ…

強みは、ブーエナではなくタスキを持つことで、必ず一撃は加えられるところですかね。ただ、お相手にカイリューがいる場合、テラスするタイミングは気をつけた方がよさそうです。
主要がエフィブラ構築なので、あくタイプに弱いんです。
その場合に出したいフェアリータイプですね。

基本型オオニューラです。これもバランスといえますかね。
初手はもちろんですが、裏でも全然強いです。

戦術と解説

エフィブラバトン戦法です、ただ、お相手にあくタイプがいる場合は必ずレベルで出さない方がいいですね。その場合は、ハバカミやオオニューラに頼るのがおすすめです。

ウーラオスがいる構築にはハバカミ+リーフィアを出すことで安定感が出ると思います。同じく、オーガポン(炎)がいる構築にはブースターを出すことをおすすめします。

また、ハバカミやオオニューラの代わりに、エレキボール型サンダースやチョッキ型グレイシア、基本型ニンフィアにHBシャワーズなど入れてもいいですね。

投稿日時 : 2023/12/10 20:54

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。