ポケモンパーティ構築(シングル)

【シーズン13】初心者の俺でもマスボ行けた構築

2023/12/02 08:36 / 更新:2023/12/27 00:36

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1264  いいね:6

投稿者:YangBlets3400(@YangBlets3400)

ポケモンSV / シングル

育成をご覧いただきありがとうございます。今作から本格的にランクマを始めて、シーズン初日でマスターランクに行くことができたパーティー構築になります。気軽に見て行ってください。もし改善点等があればコメントで教えてくださると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築ではこおりタイプにめっぽう弱く、パオジアンなどのメジャーなこおりタイプにすぐやられてしまうので、このウルガモスを採用しました。

パオジアンのメイン技はこおりタイプ技のつらら落とし、アイススピナー、氷の礫、あくタイプ技で噛み砕くや地獄づき、不意打ち、サブ技で聖なる剣やサイコファングといった技になっています。こおりタイプ技やサブの聖なる剣は半減で不意打ちはおにび打てば空かせるので、実質的な恐怖はメインのあくタイプ技になってきます。ですが{パオジアン}の技のほとんどが接触技で特性の炎の体が発動しやすいので後続にも繋げやすいです。テラスタイプはウーラオスの水流連打が怖いので水にしました。他にフェアリーにしても良いと思います。

メインアタッカーの一体のカイリューです。

今回はこだわりはちまきで一気に蹴散らしていく型になっています。しんそくは瀕死の相手にトドメをさして、逆鱗は弱点がつけない高耐久ポケモンに撃つ技で、ヘイラッシャなどに有効です。地震は鋼タイプへの打点で入れました。テラバーストひこうタイプは[オーガポン(かまど)]につける打点で入れました。

耐久ポケモン枠はこのキョジオーンです。物理ポケモンには鉄壁をひたすらに詰み続けて定期的に塩漬けや自己再生で粘り続けて、特殊相手には生半可な攻撃なら耐えるので、塩漬けして安定して耐えるやつに交代します。

先発ステロ要因の[ランドロス]です。ステロ撒いて裏につなげて、岩石封じや挑発などでもサポートしていきます。テラスタイプはみずタイプで弱点のこおりタイプみずタイプを半減にできるようにしました。

高火力特殊アタッカーは[ガチグマ(アカツキ)]です。テツノツツミなどに対しても強いとつげきチョッキを持たせました。特性により相手の不意のゴーストタイプテラスタルにも怯えなくて済みます。身代わりもハイパーボイスが効くのでほとんどのポケモンに良いダメージを与えられます。

カビゴンにはおんみつマントを持たせています。怯みや耐久の低下は極力下げるために持たせました。のしかかりかからげんきかで悩みましたが、異常状態にしてくる相手がそこそこいたのでからげんきにしました。ヘビーボンバーはハバタクカミへの打点で採用しました。地割れは詰みが効かない天然持ちの耐久ポケモンを運ゲに持っていけるように、呪いは詰み兼ゴーストタイプテラスタルからの呪いで耐久ポケモンを苦しめても良しテラスタルはかくとうタイプ無効のゴーストタイプにしました。

戦術と解説

基本選出は初手ランドロス後は相手のパーティーによって決めていきます。

投稿日時 : 2023/12/02 08:36

最終更新日時 : 2023/12/27 00:36

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。