ポケモンパーティ構築(ダブル)

高速・低速両対応!? 偽装も入った中速パ

2023/12/01 09:31 / 更新:2023/12/01 15:19

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5717  いいね:5

投稿者:PSI(@PSI1156)

ポケモンSV / ダブル / シーズン12 / 最終358位

レンタルチーム有

こんにちは
記事を書くのは初めてなのですが
レート1800乗った記念に書いてみました。
結構使いやすい構築なので、使ってみてもらえると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

便利屋です。威嚇と蜻蛉が便利で受け出し、
一発耐えて返り討ちなんてことも多かったです。
一応水ウーラとパオジアンが仮想敵ですが、
カイナ、トドツキなどの物理にはガンガン出しました。
(負けん気や勝ち気、番犬には注意)
ゴツメは結構便利でした。

地震
地団駄が多いようですが、やっぱ優秀なので採用。
ゴリラと並べるときには半減するのをお忘れなく。

岩雪崩
ランドやトルネに対しての打点になります。
ひるみは犯罪。

蜻蛉
遅くてもやはり対面操作は便利です。

挑発
クレセやバレルに打ちましょう。
警戒されないのでめちゃめちゃ刺さります。

おすすめです。
イーユイやハバタクカミを使うのが苦手な人はぜひ。
型は挑発以外はテンプレな感じです。
挑発はバレルやクレセ、サマヨールとかにめっちゃ刺さります。ランドロスと並べて2重挑発でメンハ対策にもなります。
あと貴重な悪タイプなのでいたずらごころやグレンイエッサン、サーフゴーににらみを効かせつつ、優秀な範囲技があるのが偉いです。ランドと並べると良さげ。
大体先発はこいつとランドロスでした。
威嚇のおかげでパオジアンのアイテム補正なしつららも急所以外確定で耐えてくれます。

正直もっと使われていいポケモンだと思います。

テンプレなやつです。
技構成以外はあまり人の色が出ないと思います。
テラス電気は特に意味はありません。
(電気テラスピースがカンストしてただけ)
岩のほうがいいと思います。

ちょっと偽装枠です。
個人的にダブルで一番のワイガ使いだと思ってます。
ワイガ以外の枠で色が出まくるポケモンだと思います。

ソウルクラッシュ
物理で使うなら入れましょう。コータス、ヒードラン、などの硬い半減の特殊にも作用するのは便利です。
このパーティーの貴重なフェアリー打点です。

かわらわり
インファイトと選択だと思います。オーロラベールや
両壁対策です。決まると気持ちいいです。

ワイガ
強いです。トルネやスカーフランドロス、ヒスイウインディ
読み次第ではイーユイハバカミにも抗えます。

トリックルーム
タスキを盾に追い風展開やトリル返しに使います。
ハバカミイーユイの裏択やトルネハバカミなどの読みに使えると、それで試合が終わったりします。
ただし、裏にカイナやコータスがいる場合などは要注意。

性格
意地っ張りに関しては、陽気との間に抜きたいポケモンが
あんまりいないのと、速すぎると逆にトリックルームが足枷となること、火力が足りなくなることなどがあります。
一応準速でも最速イーユイまでは抜けるので、まぁいいかなといった感じ。

持ち物
タスキ一択だと思います。
追い風トルネをカモりやすくなったり、最悪の場合様子見に使えたりします。

テラス
変えてないだけです。
たま〜にソルクラの火力を補強したいときに使います。

シャリラッシャ対策です。
正直一番役割が薄いです。
水ウーラの牽制とどうしようもないときにイーユイハバカミに投げるくらい?

ツタこんぼう
入れ得です。入れましょう。

ウッドホーン
ウッドハンマーと選択です。ご自由にどうぞ。
このパーティー的には受けっぽい感じなのでこっちになってます。

ニードルガード
守る枠です。トリル枯らしやねこだましとかにも強いです。

甘える
自由枠です。このパーティーはシャリラッシャがめちゃめちゃ重いので天然でもどんかんでも一応対応できる甘えるにしました。(ボディプレ型はランドロスなどの半減でなんとかするものとする。)
他の候補としては、宿り木、アンコ、この指なんかでしょうか。

努力値
これも特に意味はありません。
これだと比較的なんでも一発耐えます。
ご自由にどうぞ。

対特殊やオガポ対策です。
ヒードランを最初はこの枠で使っていましたが、
雪パのだいちのちからやテツノツツミ、4倍弱点の地面技、雨パへの出しづらさから、比較的広く受けられるヒスイヌメルゴンを採用しました。雨パにはかなり強いです。
そのせいか、めっちゃ特殊な技構成になってしまいました。

性格
控えめがおすすめです。
結構技威力がカツカツなので少しでも出せるようにしています。

持ち物
チョッキがないのと、守るが使いたいのでタラプのみにしました。 他の候補としては、食べ残しくらいかなといった印象。ゴリと並べると結構いい感じです。
物理はランドロスに任せましょう。

特性
テラスと相談ですが、
水なら草食一択だと思います。
これで水オーガポンやバツグン狙いの相手から抗えます。

技構成
ヘビーボンバー
ハバタクカミ用です。
控えめラスカでも無振りハバタクカミすら落とせないので。
なおニンフィアも狙うなら性格を控えめではなく冷静にしましょう。

濁流
まともな範囲技です。命中を気にせずガンガン押していきましょう。
変えるならサフゴ意識で火炎放射、地震 他には冷ビ、10万等かな?

竜の波動
特殊打点の安定択です。ヒードランと比べるとやはり火力不足なので瞬間火力が欲しいなら流星群と変更かな。

守る
ランドロスを受け出しするとき、グラスフィールドの回復をするときなどに使います。

貴重な飛行、特殊受けなので、結構重宝します。
ただ火力不足感はかなり強いので、そのへんは
自由にカスタマイズしてみてください。

努力値
HC振りです。
グラスフィールドの回復も想定なら、
Bに少し回したほうがいいかも。
あくまで想定は特殊受けなのでこうなってます。
DではなくCなのは元のDとタラプのみで充分Dは確保できるから、火力が少しでもほしいからです。

戦術と解説

基本はランドファイヤーの並びで相手を見て残り2体、
という感じです。物理にはかなりこのパターンが多かったです。
ロンゲ、トルネがいるときには先発ブジンを出したりすることもあります。
雨パにはヌメルゴンを出しましょう。

想定される対面
パオジアン ウーラオス
ランドロスにテラスを切って総攻撃しましょう。
たまにファイヤー集中狙いされますが、基本どっちかは
ランドロスを狙います。ファイヤーはパオのつららなら耐えるので逆上発動から2体とも倒す、なんてことも多かったです。

パオジアン カイリュー
なんか最近よく見ます。
カイリューの精神力ハチマキノマテラ神速は
H振りのおかげで両方とも耐えるので、雪崩、燃え上がる怒りでパオジアンを倒しつつ、カイリューを大幅に削れます。
その後に守る択を通して勝つ感じになります。
カイリューにほぼテラスを切られるので、余裕があれば
地震、燃え上がる怒りにしましょう。

イーユイハバカミ

個人的に一番胃が痛くなるコンビです。
ランドロスで水テラスを切るとか、ブジンでワイガ、トリックルーム、オーガポンを出すなどの択が多いので。
これは経験と読み、時には運に任せましょう。
安定はありません。ブーエナの表記の見たり、イーユイの持ち物を考えて戦っていきましょう。

グレンイエッサン

ファイヤーを出しましょう。
ワイガや弱点保険を警戒し、エアスラを混ぜつつ戦いましょう。ほぼ完封できます。

ガチグマ クレセリア

ガチグマの冷パンに気をつけつつ、ランドロスファイヤーの2連挑発が多かったです。トリルを防げば降参もよくありました。
ちなみに冷パンは耐えます。

以上です。
このパーティーは受け出しすることが難しいポケモンが多いので、初手出しが非常に重要になっています。
とくに単体で注意すべきポケモンはテツノツツミです。
フリーズドライがとんでもなく一貫しているのでこのことはぜひ留意しておいてください(そのためのヒスイヌメルゴン)
ダメージ計算も無く稚拙な紹介で申し訳無いですが、レート1827行った構築なので
弱くは無いので是非使って見てもらえると嬉しいです。

レンタルID :3609NC

投稿日時 : 2023/12/01 09:31

最終更新日時 : 2023/12/01 15:19

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。