ポケモンパーティ構築(シングル)

S11シングル 耐久振りオーガポン入りスタン構築 最終レート1888

2023/11/01 20:36 / 更新:2023/11/06 20:20

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2248  いいね:5

投稿者:るい(@Ruideathpoke)

ポケモンSV / シングル / シーズン11 / 最終1555位

レンタルチーム有

はじめまして、るいです
レギュEにて過去最高レートを達成することができたので記念として投稿させていただきます
初投稿で至らない点がございますご了承ください
今後もこの構築を使う予定なので
アドバイスや添削等頂けると幸いです
もしかしたらこの構築を上手く使いこなせる方がいるかもしれないのでレンタルも載せます

スポンサーリンク

使用ポケモン

後述する炎オーガポンが出せないウーラオス入りの構築に受け出せるように採用しました

他にこちらの構築に対してきつい構築に初手出しして
でんじはで裏のサポートをしたり運ゲエアスラで相手を誤魔化していくなどの動きが強かったです

何より流行の鋼テラススケショカイリューが多かったのでこの型の刺さりが良かったです

シーズン8で使われていたHBメガネサーフゴーを丸パクリしてしまいました(すみません)

正直選出率が1番低いですがこのポケモンは画面にいるだけで圧があるので猛威を奮っているキョジオーンなどを選出しづらくさせていた印象があります

ただ選出した時は活躍してくれたので良かったです

(育成論SV/2735)を参考にさせていただきました

特性に恵まれすぎてるポケモンですね
耐久もチョッキを持たせてあげるとだいたいの物理特殊AT両方に技を受けつつ
1発技を当てられるスペックを持っているので重宝しました
何よりノマテラブラッドムーンが強すぎる

パオジアンのふいうち耐え+C無補正ハバカミのシャドボを両方耐える調整

Sを上昇してきた相手に対して繰り出していた事が多かったですがだいたい相手するのが鋼テラススケショカイリューだったのでテラスを読まなきゃいけない展開が多くありました

しかしパオジアンのふいうちに対してみがわりするか耐えて技を返すかができたのでどの順番でも出しやすくなっていたのはこの調整の強みだったかもしれません

水テラバーストを採用したおかげでオーガポンが苦手なキラフロル構築にも臆せずオーガポンを出せたのが良かったです(ハバカミにテラスを切る前提)

最初はASぶっぱで使っていましたが
ミラーがしょうもなくなることを避けたかったのと
この水ウーラオスの水テラスすいりゅうれんだまで耐える調整により水ウーラオスに打ち勝てることや耐久調整のおかげでどんな相手にも柔軟に戦えたことが良かったと思います

岩石封じがあることにより裏がSで逆転されないようにサポートができたのも良かったです

カイリューの神速空かしのための霊テラパオジアン

サイコファングを搭載したことでアローラキュウコンに壁で展開されないように動けたことが1番の強みでした

ほかは特筆することはありませんが
つらら怯み……あれは良くない……

戦術と解説

選出
基本的にどのポケモンで組み合わせてもある程度戦えるように組んでいるつもりなので
大まかな選出方法を紹介します

【オーガポン・ハバカミ・パオジアン】
対面的な選出で勝てそうな相手にこの選出をします
基本的に初手はオーガポンから出します
ステロを巻かれそうな時はパオジアンから初手出しします

【カイリュー・サーフゴー・ガチグマ】
上記の選出で打ち勝てなさそうな場合にこの選出をします
こちらの選出はタイプ相性に優れているのでサイクルチックに立ち回りたい場合に有効です

【ガチグマ・サーフゴー・パオジアンorオーガポン】
受けループに抗う選出
ぶっちゃけこの構築は受けループが苦手ですが
サーフゴーのトリックを絡めることでこの選出で勝ちを拾えたことがありました

【カイリュー・@2】
初手カイリューの電磁波で誤魔化していく選出です
地面タイプなど電磁波が通らないポケモンがいない構築にはこの選出が刺さりました

拙い文章ですが最後まで読んで頂きありがとうございました
最後にレンタルIDを載せます
興味があればお使いください!よろしくお願いします!

レンタルID:H5TCGS

投稿日時 : 2023/11/01 20:36

最終更新日時 : 2023/11/06 20:20

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。