dummy

ポケモンパーティ構築(ダブル)

S6ダブル ソラブレチェリム+蟻石炭 最終78位

2020/06/07 07:39 / 更新:2020/08/25 08:45

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:22514  いいね:156

投稿者:ユークリ(@glalie20000)

ダブル / シーズン6 / 最終78位

レンタルチーム有

ユークリ(@glalie20000)と申します。
ソーラーブレードチェリムを使ってダブルバトルシーズン6最終78位を達成できたのでパーティを投稿しようと考えました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ダイマックスエースその1。
ギフト状態だとあらゆるポケモンを破壊できるハイパーゴリラポケモンですが、追い風+炎技やダイジェット+炎技に弱いため結構な確率で裏のセキタンザンに交換します。
努力値配分の意図はチェリムのフラワーギフト込みでH147-B200輝石サマヨールを81.3%の高乱数1発、素早さ最速100族+3です。
ダイマックスエースその2。
アイアントに飛んでくる炎技を受けて加速し、カウンターを仕掛けるポケモン。
相手の追い風アイアントなどを意識したいため最速です。チェリムのフラワーギフトがあるため火力は十分に足りました。
ダイマックスエースその3。
サマヨアシレーヌ+威嚇から構成されるPTを破壊するために採用。
チョッキを持たせることでアシレーヌやミロカロスに対して強くなれ、フルアタドラパルトにありがちな生存率の低さも補うことができます。
意地っ張りにすることで、ギフトダイホロウでH147-B200輝石サマヨールを62.5%の乱数1発にすることができます。
PTの主軸およびコンセプト。
初手コータスで晴らしたり味方のダイバーンからフラワーギフトを発動させます。
味方の攻撃特防1.5倍が非常に強力であり、ダメージレースを圧倒することができます。
A実数値が低いので舐められがちですが、ギフトブレードでHB特化ミロカロスや、ダイホロウでBダウンしたH振りダイマックスドサイドン程度なら余裕で確1です。
このPTは対水タイプや草打点、特殊耐久などをほぼチェリムに依存しているので殆どの試合で選出しました。
PTの主軸その2。
初手から繰り出して晴れ状態にすると共に、欠伸で相手のダイマックスを腐らせます。
噴煙を採用することでセキタンザンの蒸気機関を起動することができるため、セキタンザンを交代出しする時や、裏のドリュウズで処理しようとする相手に対して噴煙をし、縛り関係を逆転させていきます。
居座るターンが長いため持ち物は食べ残し。これによってラスト1対1対面で勝てるようになるため立ち回りの幅が広がります。
セキタンザン起動役…と見せかけた相性補完枠。
この構築はトリルパーティ(サマヨール)に対して初手ギフトダイホロウして破壊することで対策を行っていますが、ガチトリル軸のドサイドンなど絶対トリル貼るぜPTに対してはトリル起動→ドサイドン降臨を許すことが多いです。
よってそのようなPTに対して選出し、トリル下でハイドロカノンをぶっ放したり自身がダイマエースになったりします。
稀にセキタンザンの対策が0だったり悪戯追い風+アイアントでセキタンザンを倒そうとする相手が居るため、そんな時は初手アシレセキタンをすることもあるでしょう。

戦術と解説

基本選出1
初手:アイアント+コータス
裏:セキタンザン+チェリム

初手で裏のセキタンザンに引いて炎技の有無を確認すると同時に、コータスの欠伸で相手のポケモン(特にダイマックス)を流します。
状況に応じてアイアントで後発ダイマックスしたり、コータスの噴煙でセキタンザンを起動して相手を制圧しましょう。
相手がバンドリならコータスをチェリムに引いてダイスチルをぶっぱ、サマヨアシレーヌ(威嚇と天候が出てこなさそうな状態)ならコータスをチェリムに引いてダイホロウしサマヨールを破壊しましょう。

基本選出2
初手:ドラパルト+コータス
裏:セキタンザン+チェリム

ドラパルトが通りそうな時はこれです。初手ダイマしても強いですし一旦ドラパルトをセキタンに引いてコータスで欠伸しても良いです。
威嚇が入っているサマヨアシレーヌに対してはこの選出でギフトダイホロウしましょう。

対トリル
初手アシレーヌ+α
もしくは
初手コータス+α

サマヨアシレは上記選出で勝てますが、全力でサポートしてトリルエースを暴れさせる構築に対してはトリル発動を許してしまうでしょう。
よって、トリルを貼らせてこちらのアシレーヌを暴れさせるか、初手コータスで欠伸連打をしてトリルを枯らせるプランを取ります。
別にガン不利と言うわけではないので、諦めずに気合いで頑張りましょう。

レンタルチームID
0000 0006 C8RL CC

追記
YouTubeでチェリムを使った対戦を配信したり、アーカイブをアップしています。
定期的に2桁順位を達成しているので、チェリムを使ってみたい方や対策をしたい方は是非。
https://www.youtube.com/channel/UCtwx2YPsMP6XIq1pjcH2sfg

投稿日時 : 2020/06/07 07:39

最終更新日時 : 2020/08/25 08:45

スポンサーリンク

コメント(8件)

1salvage(@monkeysoldier01)
自分もセキタンザン構築使ってましたが、チェリム は盲点でした。ドラパタンザン構築だと騙せるのもいいと思いました。
20/06/07 08:19
2ユークリ(@glalie20000)
>>1
コメントありがとうございます。
チェリムというポケモンはかなり強いので、もっと増えても良いと思っています。
20/06/07 09:37
3Kotaaa
こんにちは!Kotaaaと申します。
チェリムはあまり目立たないポケモンなので
型も読まれにくくていいと思いました!
セキタンザンは育成済みなので使ってみようと思います
20/06/07 11:35
4ユークリ(@glalie20000)
>>3
コメントありがとうございます。
是非使ってみてください。
20/06/07 14:07
5
面白そうな構築ですね!いいねしました。
ですが、コータスの努力値配分が間違っていると思います。
H252B4D252となっていますが、正しくはH252B252D4ではありませんか?
20/06/28 20:25
6ユークリ(@glalie20000)
>>5
いえ、HD252 B4振りで正しいです。
このコータスは物理特殊問わず出していくポケモンなので、特殊相手にも欠伸ができるHD振りを採用しています。
B4振りでも、呑気であればA187ドリュウズのダイアースを高乱数で耐えるので、物理耐久は十分確保されています。
20/06/29 08:55
7マリン
前々からチェリムを使用してみたかったのでレンタルパを使用させていただきました。
23勝6敗でマスボ級まで行くことができ、大変素晴らしいパーティでした。
チェリムやセキタンザンが特殊型だと勘違いしてくれたり、トリルパにトリル展開を許さず突破したりと、楽に勝てる試合が多かったです。
また、チェリムの火力と素早さが想像よりずっと高くスイープ役にも、特殊耐久を無理矢理上げる役にもなってかなり使いやすいポケモンでした。
エースバーンが少々キツかったのでアイアントが最速エースバーン抜きでも良いのではないかということと、ドラパルトをどのようなパーティに出したら良いのか分からなかったことが気になりました。
20/08/26 09:36
8ユークリ(@glalie20000)
>>7
コメントありがとうございます。
このPTで結果を残したシーズンではまだ夢御三家が未解禁だったため、どうしてもリベロエースバーンは厳しくなってしまいますね…
ドラパルトも、当時の環境では無限にアシレサマヨが存在しており刺さりやすかったのですが、今では若干型落ち感あるのが申し訳ないです。
現在もチェリムは使っておりますし、禁止ポケモンが制定される来シリーズ以降もチェリムで結果を残していくつもりですから、その際は再度記事を寄稿させて頂きます。
20/08/30 15:33

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

スポンサーリンク

dummy