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チェリム- ポケモン図鑑ソードシールド


チェリム
チェリム
サクラポケモン
ガラルNo.129
ぜんこくNo.421
高さ0.5m
重さ
  • 9.3kg
  • けたぐり威力20
タイプ
  • くさ
英語名
  • Cherrim
タイプ相性による弱点
  • ほのお2倍×2
  • むし2倍×2
  • どく2倍×2
  • ひこう2倍×2
  • こおり2倍×2
  • じめん0.5倍×0.5
  • でんき0.5倍×0.5
  • くさ0.5倍×0.5
  • みず0.5倍×0.5
さかさバトルを表示
  • じめん2倍×2
  • でんき2倍×2
  • くさ2倍×2
  • みず2倍×2
  • ほのお0.5倍×0.5
  • むし0.5倍×0.5
  • どく0.5倍×0.5
  • ひこう0.5倍×0.5
  • こおり0.5倍×0.5
進化の流れ
ヘルプ◆ チェリムの種族値
HP 70
こうげき 60
ぼうぎょ 70
とくこう 87
とくぼう 78
すばやさ 85
平均 / 合計 75.0 / 450
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP177177145145130
こうげき123112807258
ぼうぎょ134122908167
とくこう1521391079682
とくぼう143130988874
すばやさ1501371059481
ヘルプ◆ チェリムを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 0
ぼうぎょ 0
とくこう 2
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 75
初期なかよし度 50
基礎経験値 158
経験値タイプ100万(育ちは標準的な早さ)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ チェリムの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数5397〜5653歩 (サイクル:20)
タマゴグループ妖精 / 植物
ヘルプ◆ チェリムの特性(とくせい)
フラワーギフト天気が『ひざしがつよい』の時、すべての味方の『こうげき』『とくぼう』が1.5倍になる。
ヘルプ◆ チェリムの隠れ特性(夢特性)
なし
◆ 野生のチェリムが持っている道具
低確率(5%)きせきのタネ

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◆ チェリムの生息地
なし
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 過去作からポケモンホームで移動(第7世代を表示)
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ チェリムがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力命中PP説明
進化時にほんばれ
ほのお変化--5×5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
基本たいあたり
ノーマル物理4010035通常攻撃。(第6世代は威力:50)
基本せいちょう
ノーマル変化--20×自分の『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。天気が『ひざしがつよい』の時は、2段階ずつ上がる。
基本あさのひざし
ノーマル変化--5×HPが、天気が通常の時は最大HPの1/2、『ひざしがつよい』の時は最大HPの2/3、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は最大HPの1/4回復する。
基本にほんばれ
ほのお変化--5×5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
基本フラワーガード
フェアリー変化--10×すべての『くさ』タイプのポケモンの『ぼうぎょ』ランクが1段階上がる。
基本このは
くさ物理4010040通常攻撃。
Lv.15てだすけ
ノーマル変化--20×必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
Lv.20マジカルリーフ
くさ特殊60-20自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
Lv.28やどりぎのタネ
くさ変化-9010使用後、毎ターン、相手のHPを最大HPの1/8ずつ減らし、その分自分のHPを回復させる。自分は交代しても効果が引き継ぐ。『くさ』タイプのポケモンには無効。
Lv.34とっしん
ノーマル物理908520相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
Lv.41はなふぶき
くさ物理9010015自分以外全員が対象。通常攻撃。
Lv.48なやみのタネ
くさ変化-10010相手の特性を『ふみん』にする。ただし、『なまけ』『バトルスイッチ』など一部の固有な特性の場合は失敗する。
Lv.55ソーラービーム
くさ特殊120100101ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
Lv.62はなびらのまい
くさ特殊120100102〜3ターン連続で攻撃し、その後自分は1〜4ターンの間『こんらん』状態になる。
◆ わざマシンで覚える技
マシン08はかいこうせん
ノーマル特殊150905使用した次のターンは行動できない。
マシン09ギガインパクト
ノーマル物理150905使用した次のターンは行動できない。
マシン10マジカルリーフ
くさ特殊60-20自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
マシン11ソーラービーム
くさ特殊120100101ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
マシン12ソーラーブレード
くさ物理125100101ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
マシン19しんぴのまもり
ノーマル変化--25×5ターンの間、状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
マシン21ねむる
エスパー変化--10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010015自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン28ギガドレイン
くさ特殊7510010相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
マシン31メロメロ
ノーマル変化-10015相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン34にほんばれ
ほのお変化--5×5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
マシン39からげんき
ノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン41てだすけ
ノーマル変化--20×必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
マシン46ウェザーボール
ノーマル特殊5010010天気が『ひざしがつよい』の時は『ほのお』タイプ、『あめ』の時は『みず』タイプ、『あられ』の時は『こおり』タイプ、『すなあらし』の時は『いわ』タイプになり、威力が2倍になる。(なお、第7世代のZワザもタイプが変わる)
マシン50タネマシンガン
くさ物理25100301ターンに2〜5回連続で攻撃する。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6010015同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン87ドレインキッス
フェアリー特殊5010010相手に与えたダメージの3/4だけ自分のHPが回復する。
マシン88グラスフィールド
くさ変化--10×5ターンの間、場の状態を『グラスフィールド』にする。『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、毎ターン最大HPの1/16ずつ回復し、また『くさ』タイプの技の威力が1.5倍になり、技『じしん』『じならし』『マグニチュード』の受けるダメージが半減する。(第8世代から1.3倍になったとの情報あり。検証中)
◆ わざレコードで覚える技
レコ.00つるぎのまい
ノーマル変化--20×自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
レコ.20みがわり
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。
レコ.26こらえる
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化--10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.59タネばくだん
くさ物理8010015通常攻撃。
レコ.65エナジーボール
くさ特殊901001010%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.77くさむすび
くさ特殊-10020相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。
レコ.90じゃれつく
フェアリー物理90901010%の確率で相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。
レコ.92マジカルシャイン
フェアリー特殊8010010相手全体が対象。通常攻撃。
レコ.96かふんだんご
むし特殊9010015味方に使った場合、ダメージではなく味方のHPを最大HPの1/2回復する。
◆ チェリンボチェリンボのタマゴ技
遺伝はっぱカッター[遺伝経路]
くさ物理559525相手全体が対象。急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
遺伝まるくなる[遺伝経路]
ノーマル変化--40×自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
遺伝ころがる[遺伝経路]
いわ物理309020外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度に威力が倍増する(最大480)。事前に技『まるくなる』を使っていると威力が2倍になる。
遺伝あまいかおり[遺伝経路]
ノーマル変化-10020相手全体が対象。相手の回避率を2段階下げる。(第6世代までは草むらなどフィールドで使うと野生のポケモンが出現。第6世代では群れバトル発生)
遺伝しぜんのちから[遺伝経路]
ノーマル変化--20×地形が草むらの時は『エナジーボール』、水上の時は『ハイドロポンプ』、砂地の時は『だいちのちから』、岩場と洞窟の時は『パワージェム』、火山の時は『ふんえん』、氷上の時は『れいとうビーム』、ミストフィールドの時は『ムーンフォース』、グラスフィールドの時は『エナジーボール』、エレキフィールドの時は『10まんボルト』、サイコフィールドやウルトラスペースの時は『サイコキネシス』、それ以外は『トライアタック』となる。(第6世代は沼地の時は『どろばくだん』、雪原の時は『こおりのいぶき』)
遺伝アロマセラピー[遺伝経路]
くさ変化--5×すべての味方のポケモンの状態異常を治す。
遺伝くすぐる[遺伝経路]
ノーマル変化-10020相手の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ下げる。
遺伝いやしのねがい[遺伝経路]
エスパー変化--10×自分が『ひんし』になる代わりに、次に出す自分のポケモンの状態異常とHPが全回復する。
遺伝いやしのはどう[遺伝経路]
エスパー変化--10相手は最大HPの1/2回復する。(ダブルバトルで味方に使うと良い)
遺伝フラワーガード[遺伝経路]
フェアリー変化--10×すべての『くさ』タイプのポケモンの『ぼうぎょ』ランクが1段階上がる。
◆ 過去作でしか覚えられない技
おまじない[Lv.48(USUM〜DPt)]
ノーマル変化--30×5ターンの間、相手の攻撃が急所に当たらなくなる。
どくどく[技06(USUM〜HS)]
どく変化-9010相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
かげぶんしん[技32(USUM〜HS)]
ノーマル変化--15×自分の回避率を1段階上げる。
フラッシュ[技70(ORAS〜HS)]
ノーマル変化-10020相手の命中率を1段階下げる。
いばる[技87(USUM〜HS)]
ノーマル変化-8515相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
おんがえし[技27(USUM〜HS)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜HS)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜HS)]
ノーマル特殊6010015自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
しぜんのちから[技96(USUM〜XY)※タマゴ技あり]
ノーマル変化--20×地形が草むらの時は『エナジーボール』、水上の時は『ハイドロポンプ』、砂地の時は『だいちのちから』、岩場と洞窟の時は『パワージェム』、火山の時は『ふんえん』、氷上の時は『れいとうビーム』、ミストフィールドの時は『ムーンフォース』、グラスフィールドの時は『エナジーボール』、エレキフィールドの時は『10まんボルト』、サイコフィールドやウルトラスペースの時は『サイコキネシス』、それ以外は『トライアタック』となる。(第6世代は沼地の時は『どろばくだん』、雪原の時は『こおりのいぶき』)
ひみつのちから[技94(ORAS),技43(HS)]
ノーマル物理701002030%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
しぜんのめぐみ[技83(HS)]
ノーマル物理-10015持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
ゆうわく[技78(HS)]
ノーマル変化-10020相手全体が対象。相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。相手の『みがわり』状態を貫通する。
くさぶえ[チェリンボ:タマゴ技(USUM〜DPt)]
くさ変化-5515相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間『ねむり』状態にする。
ころがる[教え技(HS/Pt)※タマゴ技あり]
いわ物理309020外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度に威力が倍増する(最大480)。事前に技『まるくなる』を使っていると威力が2倍になる。
こうごうせい[教え技(USUM〜Pt)]
くさ変化--5×HPが、天気が通常の時は最大HPの1/2、『ひざしがつよい』の時は最大HPの2/3、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は最大HPの1/4回復する。
とぎすます[教え技(USUM)]
ノーマル変化--30×次のターン、自分の技が必ず急所に当たるようになる。
※タマゴ技ありマークのある技は、第7世代でタマゴ技で覚えることのできる技です。第7世代でのタマゴ技と過去作だけで覚える技の両立はできないことを考慮して記載しています。
◆ 配布限定の特別な技
タネマシンガン[チェリンボ:ポケモンドリームワールド(BW2/BW),ポケモンドリームワールド(BW2/BW)]
くさ物理25100301ターンに2〜5回連続で攻撃する。
マークのある技は、一部ソフトで配布以外の方法でも入手することが可能です。

チェリンボ<<チェリンボスカンプー>>スカンプー


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