ポケモンパーティ構築(シングル)

虫統一 inキタカミ

2023/10/24 17:11

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1729  いいね:4

投稿者:きりぎりす(@gokudo_poke)

ポケモンSV / シングル / シーズン11

この構築を見に来てくださりありがとうございます。ランクマにもキタカミ地方のポケモンが参入してきたため、新たに構築をしました。投稿者はマスボ級底辺レベルなので、構築に対するアドバイスをしてくださると大変嬉しいです。質問等もありましたら、気軽にコメントしてください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

蛍火バトン型。
虫統一には初手ステロ撒きが選出されやすいので、まとわりつく→ステロアンコ→蛍火バトンを決めやすい。警戒されてステロを撒いてこないならそれはそれでありがたい。ねばりのかぎづめを持たせることで催眠技や電磁波で縛ってしまった際にも安定して積みバトンできる。霊テラスは神速カイリューカイリューを嵌める用。

バトン先(積みアタッカーとしての運用も可)。
ウルガモスの型自体は比較的オーソドックスなもの。
H:ステロ踏んでからオボンを食べれるように偶数
S:S+1で最速ドラパルトドラパルト抜き
B:余り

先発後発バトン先、何にでもなれる万能ポケモン。
ワンチャンの逆転要素であるエアスラと催眠術の有用性を上げるために広角レンズ持ちで採用。
S:S+0で最速ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)や準速ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)抜き。S+1で最速ドラパルトドラパルト抜き。
水テラスはパオジアンパオジアンの氷柱や礫を半減にしたり、ヒードランヒードランにも打点を持ったりするため。

ネット撒き(一応バトン先にもなれる)。
とびつく→ねばねばネットで場作りをする。基本はウルガモスウルガモスorヘラクロスヘラクロスと組むことが大半。ネット撒きは今回のアップデートにより種類が増えたが、高いSと高火力で一貫性の高いムーンフォースに有用性を感じたためアブリボンを採用。
最速にしている理由は、オーガポンオーガポンを抜くため。
地面テラスはバトン先になった時に使える。

アタッカー。
ネットを撒けば大半のポケモンを抜かせる。アブリボンでいい感じに相手の先発を削っておけば自信過剰の餌にできる。

特定のポケモンキラー。
高火力と技範囲の広さから構築内の穴を埋めるのに適していたため採用。受けル崩しも得意。
グライオングライオン ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ) ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣):鋼テラス+浮遊で安定して処理可能
神速カイリューカイリュー:鋼テラスを切れば神速が確定3発
HBカバルドンカバルドン:エナボで高乱数1発
H振りディンルーディンルー:さざめきで確定2発
ハバタクカミハバタクカミ:H振りまでなら鋼テラスラスカノで確定1発
他にも相手の育成やこちらの乱数運次第ではパオジアンパオジアンの氷柱+不意打ちやウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の水流連打+アクジェも耐えることができる。ただし、珠ダメがあるので良くても相打ち。
H:珠ダメ最小
B D:余り
C:ぶっぱ
S:ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)抜き

戦術と解説

1.バルビートで起点作成ポケモンを嵌めて、バトンからアタッカーが全抜き
2.アブリボンでネット展開してから、アタッカー降臨。最後に余った敵をメガヤンマで刈り取る

基本な戦術はこの2つになります。ただ、前述した特定のポケモンがいる場合はクワガノンを選出することもあります。また、受けル相手にはバルビートを後発にして、補助技で縛って嵌めることが多いです。

最後に、ここまでお読みいただきありがとうございました。私は虫ポケモンが好きなので、かなり前から虫統一をしています。この記事を読んでタイプ統一に興味を持っていただけたらなと思います。

投稿日時 : 2023/10/24 17:11

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。