ポケモンパーティ構築(シングル)

アドバイス希望 バトンポット起動

2023/10/05 23:42 / 更新:2023/10/06 21:16

★ loadingいいね! 閲覧数:1013  いいね:0

投稿者:y(@alg_ars)

ポケモンSV / シングル / シーズン11

初めて投稿します。
SVから対戦を始めて試行錯誤するもなかなかうまくいかないので皆さんのお力をいただければと思い投稿します。
書き方等とても読みにくいかと思いますがご了承いただけると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

耐久に振ってできるだけ確実にバトンまで繋ぐためにこの調整。
バトン先にデバフかけたくないのでしろいハーブ。
先制で特性が発動してしろいハーブを潰されないようにのろわれボディ。

高速特殊アタッカーその1
高速で殴る

物理受けだけど特防に補正をかけたら特殊も受けれるかなと思いこの性格
とりあえずステロ撒きたい要因
1番変えたほうがいいと考えている枠

攻撃力は落とさずに耐えれるようにHA振り
からやぶポットデスからバトンで繋げばすばやさを1段階も上げてない相手だとレジエレキ以外は上を取れるはず。
じゃれつくを使う機会があまりないように感じている。
基本的にツタこんぼうとウッドホーンでなんとかなったいる。

高速特殊アタッカーその2
こだわりメガネの方が火力が出るが技が縛られると個人的に使いにくく感じたのでものしりメガネを採用。
技構成はオーソドックスなものを詰め込んだ。

スケイルショットが強いと聞いて採用。
オーガポンと同じく攻撃を落とさず耐久を上げたいのでHA振り。
アイアンヘッドの威力を上げつつ弱点を変えられるようにはがねテラス。
バトンで繋げなくてもなんとかできるようにつるぎのまいを採用。

戦術と解説

ポットデスとあと2体を相手を見て変えることが多いです。
基本的には高火力ツタこんぼうとウッドホーンで回復もできるオーガポンと自身で攻撃を上げつつスケイルショットを使って耐久が下がるけど素早さを上げられるガブリアスの2体を採用することが多いです。

動きとしては、
初手ポットデス
相手が火力のないポケモンだった場合はからをやぶる2回してアシストパワー連打
相手が物理高火力ポケモンならちからをすいとるで妨害しつつタイミングをみてからをやぶるからバトンタッチ
そのほかはからをやぶるからバトンタッチを即行うという動きをしています。

選出のコツや変えた方がいい所があれば教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 : 2023/10/05 23:42

最終更新日時 : 2023/10/06 21:16

スポンサーリンク

コメント(1件)

1ハリネズミ
せっかくからを破るバトンをするなら、ブッパではなく、Sを2段階上昇時にハバタクカミやパオジアン等々抜けるようにするともっと良くなると思います。
特にポットデスはバトンをしたいターンにアンコールをされてしまうとせっかくのバトン構築がもったいないと思うので、135族を抜けるように素早さに108降るのもアリだと思います
23/10/11 19:53

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。