ポケモンパーティ構築(シングル)

初心者だけどマスボに行けた構築!? トンボルチェンでGO! GO! GO!

2023/10/05 03:35 / 更新:2023/10/05 03:40

★ loadingいいね! 閲覧数:1858  いいね:0

投稿者:わわわ(@Wawawa8553)

ポケモンSV / シングル

今作から対戦を始めたポケモン初心者です。
好きなポケモンはレントラーとハッサム(イーブイも好きですが、対戦だと使えない、、)です。
いかくとボルチェンを覚えるレントラーと、地震を半減にするグラスフィールドを展開できて蜻蛉返りを覚えるゴリランダーが相性がいいと思い、この構築を考えました。
是非、ポケモン有識者の皆さんにアドバイスやご指摘(出来るだけハッサムとレントラーは外さずにお願いします)を頂きたいです。お願いします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

好きなポケモンの1匹です。基本は威嚇とボルチェンを活かしながら、対面操作と物理受けを行います。選出する時はほとんどゴリランダーとセットです。威嚇を撒きながら物理ポケモンに後出しして、つぶらな瞳や電磁波を打ち込んでいきながら食べ残しとグラスフィールドの回復を受けます。バークアウトの枠は怪電波、守ると試しましたが、後出しのサーフゴーへの有効打としてバークアウトにしました。グラスフィールドが切れた後に地面技を打ってくる相手には飛行テラスを切ります。

物理の崩し枠として採用しました。自分が(イーブイを除いて)1番好きなポケモンです!鉢巻を持たせて高火力を出しながら蜻蛉返りやバレパンを打ちます。残りの2枠はガッサなどへの打点となり、テクニシャン補正の乗るダブルウィングとディンルーに強く出るために虫食いを採用しました。テラスタルはバレパンの火力を上げる鋼です。

レントラーの相棒です。(こいつがいないとレントラーが厳しい、、)チョッキを持たせて努力値もHDに振ることで特殊受けを任せています。テラスタルはツツミのフリドラやサーフゴーのゴルラに耐性をつける為の炎です。とんぼ返りで対面操作しながら有利対面ではたき落とすを打ったり、ドレパンで体力管理したりします。残りのひと枠は先制技のグラスラにしました。

初手のステロ要員です。基本的にパオジアンがいない時には先発で投げてます。水ウーラオスがいる相手には初手でテラスタルを切ります。最初にステロを押した後は、とんぼ返りや岩石封じで対面を操作したり、相手の素早さを下げたりします。最初は地震の枠をグラスフィールド下ではあまり打たないと思い、地割れにしていましたが、最終的には地震にしました。

特殊の崩し枠として採用しました。クイタンで対面操作しながら、タイプ一致技のドロポンと冷ビ、水タイプへの打点としてフリーズドライを採用しました。冷ビの枠にテラバーストを採用してみたいのですが、テラピースを集めるのをサボり中です。

相手にパオジアンがいた時の初手ステロ要員です。(前期はコータスを使っていました) 初手にステロを押した後はクイタンで対面を操作しながら、有利対面ではたき落とすを打ったり、ハバタクカミにラスカを打ったりします。最初はパオジアン対策に真空波を入れてHDに降っていましたが、初手でパオジアンがすぐに引くのと、聖なる剣がかなり入るのでHBにして、ラスターカノンを入れました。

戦術と解説

基本的に初手は、ランドロスかエンペルトでステロを撒きます。その後はトンボルチェンで相手を削りながら、最後にハッサムやツツミを通せたら勝てる!という感じでで勝率は良くて6割、大体4割〜5割くらいだと思います。
レントラーとハッサムが好きなポケモンなので出来るだけその2体は外さずに、この構築を強くするアドバイスや指摘、意見など教えて欲しいです。お願いします!

投稿日時 : 2023/10/05 03:35

最終更新日時 : 2023/10/05 03:40

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。