ポケモンパーティ構築(シングル)

テンプレで勝てないならメタればいいじゃない

2023/10/01 08:52 / 更新:2023/10/06 10:22

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1180  いいね:6

投稿者:疾風 涼(@6Nm7CvQWkcOnpn7)

ポケモンSV / シングル / シーズン10 / 最終6174位

レンタルチーム有

どうもみなさん初めまして。今回が2回目の構築記事になります。疾風涼(はやてりょう)です。m(__)m
そこそこ癖の強い構築にはなりますので、ポケモン単体でも発見があるかもしれませんよ?
レンタル公開もしてますのでお気に召したら使ってみてください。ID→M727T1(変更後です)

※HABCDS等の非公式用語を使っています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

耐久に厚くして色々耐えるカミが流行ってるのであえて若干の逆張りで最速メガネCS。対面構築なのでクッション役には無理があるのでチョッキ以外の受け出しを許さない高火力に目を付けて採用。(自分がバイオレットで長らく持っていなかったので使いたかったというのが本音)

対鋼に対してチョッキ持ちでもワンチャン勝てるようにとゴーストテラスで採用。神速と電光石火に限りそのまま縛られずに火力を上げれるのでこうしたが、最大打点強化のフェアリーやアクジェや鋼技受け用に水も候補。(特に構築単位でハッサムが激重なのでありかもしれないが変える気がなかったのでダメ計はしてない)

構築を弄った際にステロが撒かれなくなった(相手目線で撒く必要がほぼない)のでタスキもありかもしれない。

当たり前っちゃ当たり前だがテラス切ることも含めれば基本何でも耐えます。タイプ一致+鉢巻orメガネなんかも場合によっては耐え、そうでないならドレパンなども含めて2耐えするなど頼れる相棒でした。また、誰でも相手とれるため先発として使いやすく、ステロ半減でもあり後発にも選出しやすかったです。ツツミに後投げとかもできますね。(ゴーストテラスアンコールに注意)

努力値に関してはドレパンの回復効率の面からHには振らずにチョッキと合わせてBDに特化。後述するゴリランダーと合わせて体力回復手段があり、読み勝てばまた仕事できるようになったりする。
技は炎のパンチを元は岩石封じで採用。イーユイやカイリュー、アーマーガアが仮想敵。(アーマーガアへ岩石封じ→ミラーアーマーでコノヨザルのSダウン→負けん気発動→Sが逆転するので羽休めの下からドレパンで本来等倍から抜群になり受からない。ブレバだけ注意。)
炎のパンチの理由はハッサムとサーフゴーへの打点(HBハッサムは落ちない)。ただし、非接触技がなくなったのでドヒドイデのトーチカや追加効果が低確率なので隠密マントの判断がつかない。

頼れる相棒その2。スカーフによって最速ツツミまで抜けるように。先発のパオジアンに怯まされてステロ撒けない…なんてことは心配しなくていいですね。
特殊受け筆頭のヒードランやジバコイルなんかは大地の力で役割破壊。タスキ貫通狙いのウーラオスはマジカルシャインで低乱数1発(テラス切れば確定、ガブリアスなんかも上から仕留められるように)。パオジアン、カイリュー、炎オーガポンにはパワージェム、最大打点のヘドロウェーブ。
(※技構成的に何もできないサーフゴーを大地で落とせないのが難点、ディンルーは他でなんとか…)

鉢巻、チョッキが主流なのに対してゴツメ宿り木ゴリランダー。ディンルーやヘイラッシャ、カイリューなんかにも宿り木ゴツメでクッション&削り、とんぼで欠伸ループ半解除、マルスケ潰しと色々便利。
他にも前述したキラフロルの攻撃をタスキで耐えたパオジアン相手に安定した引き先になったり。(キラフロルがS勝ってるのでパオジアンは不意打ち、グラスラ警戒で先制技のみ)

サーフゴーに対して削り切るとまでは行かないものの叩き落とす+とんぼで後続で仕留めることも可能。岩テラス+宿り木+グラスフィールドで電磁波エアスラカイリューにTOD勝利など(ほとんど動いてたので運も良かったが…)もできた。この構築においてクッションになれるのはコノヨザルとゴリランダーの2体のみ。(だったが急に構築を弄ったのでクッションにディンルーが追加)

対ハッサム+汎用型。チョッキハッサムを落とすために命の珠+火炎放射を採用(特化されると耐えられる…)。最大打点のシャドーボール。上から色々する用の電磁波+呪い。ディンルー、カイリュー、キョジオーン、ヘイラッシャなど刺す相手は多い。ただ、耐久ポケ相手にはキラフロルの毒の方が強かったり、そもそも効かなかったり…急増したオーガポンの上から削れるのも偉い。

Sは最速ツツミ抜き抜き(準速スカーフロトムとかS+1準速セグレイブまで抜ける)。ハッサムのバレパン耐え調整。受けポケ相手なら受け出しできる。(※あまりにもハッサムが重たいので多分初手に来ます。ドラパルト以外には有利なので…ちなみにチョッキハッサムは珠火炎放射で落ちないのでテラス必要です。ゴリラのとんぼを足しても無理。)

(※元々は呪われボディでしたが、レギュレーションE用にすり抜けに変更しました。対グライオンに厚くなると思います。)

回復効率最大。B特化にしたのでボディプレスを採用したものの全く撃ちたい相手がいなかった。ワンチャン作れるという理由から地割れを適当に突っ込んだがサーフゴーを考えれば悪技があってもよかったかな?拘りトリックを誤魔化すためにステロは敢えて不採用。ゴーストタイプが多く、先制技持ちもいるのでカイリューのマルスケ以外は困らないし、宿り木、ゴツメ、呪い、とんぼとマルスケを削る手段も多い。

ディンルーに限らず、四災、パラドックスを全く使って来なかったので(まともに使ってたのはテツノブジンだけ)立ち回りに関してはみんなの方が上手いはず。加えて、最終日に急に採用したので選出も稀。クッション役が増えたのは嬉しい。毒テラスはドヒドイデやウーラオス、ハバタクカミ辺りに切り返せる用。

(※性格間違えておりました。修正済みです。)

戦術と解説

対面構築なので基本選出はないが、ハッサム相手にはドラパルトかコノヨザルが必須。ハッサム、ディンルーがいないならキラフロル初手(鋼以外は大丈夫)が安定。飛行技と鬼火を切るならコノヨザルが安定。ブーエナスカーフ以外はドラパルトが安定。受け相手には破壊できるハバタクカミか宿り木+叩き+とんぼのゴリラが強い。
拘り2種+無効タイプありなので技選択には注意。クッション役が増えたことで1体突破するための技選択もしやすくなった。

ちなみに、最終日1週間前に悪ウーラオス(意地っ張りAS.H4)からドラパルトへ(ハッサムが無理過ぎた)、最終日に岩オーガポン(意地っ張りAS.B4)からディンルーへ(頑丈+タスキポケモンは偉いが、それ故に交代が出来ないのが辛い)変更となった。(というか、タイプの半分がゴースト、草、岩だったのでそりゃ鋼になんも出来ない。おまけに毒とフェアリーまでいる。)
(ちなみに最終日は睡魔に負けた…6連勝からの1敗で午前2時頃に7000台だったと記憶している。3桁狙えたなぁ…)

実はあまりランクマやる気は起きなかったが、次のシーズンでグライオンやら暁ガチグマやら考えたくないもの達が増えてもっとやる気なくなるので今やらねば!と走り始めました。

(追記、レギュレーションEでもそのまま使っているのですが、自身も最高記録を更新しました。と言っても5000位付近なので強者の足元が見えたぐらいですが。ドヒドグライカイリュー相手に受け回して勝てたのは本当に嬉しかった。受けループ相手もしんどい寄りですが勝てますね♪タグにレギュレーションEも足してみます。)

一番上にもありますが再度レンタルIDを置いておきます。
M727T1(変更後です)

投稿日時 : 2023/10/01 08:52

最終更新日時 : 2023/10/06 10:22

スポンサーリンク

コメント(3件)

1ラッセル
初めまして。早速使ってみようと思います。
まだモンボ6級ですが。
23/10/01 13:05
2疾風 涼(@6Nm7CvQWkcOnpn7)
お気に召したなら幸いです。
他の構築記事でもお見かけした方ですね?レギュレーションEは想定していないので厳しい面々もいるかと思いますが、VS暁ガチグマは速いポケモンを揃えて2体で突破を狙う。(特殊なのでチョッキコノヨザルも強いかな)
VSミロカロスとグライオンはゴリランダーの叩きから火炎玉・毒々玉を使わせない&グラスラで先制攻撃。(グライオンの場合、ドラパルトの特性がすり抜けなら身代わり貫通するので、レンタルパでは呪われボディですが自前で育成するなら一考の余地ありかなと)
…と、こんな感じでしょうか?新しく解禁されるポケモンについてはまだ考察してないので間違ったことを言ってるかもしれませんが、マスボまではまだまだ頑張れるパーティーだと思っています。
この構築記事とパーティーがお役に立てることを祈っています。
23/10/02 01:06
4疾風 涼(@6Nm7CvQWkcOnpn7)
評価とご指摘ありがとうございます。ディンルーの性格と、ついでにドラパルトの特性を修正してきました。これのせいで負けた試合があったら申し訳ない。
23/10/03 10:15

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。