ポケモンパーティ構築(シングル)

シングル レギュE 準伝パラドックス縛り

2023/09/29 18:58

★ loadingいいね! 閲覧数:744  いいね:0

投稿者:Taki on(@atccwWCQDeLBE97)

ポケモンSV / シングル / シーズン10

レギュEで戦う構築を考えております。
コンセプトは好きなポケモンで勝つこと。
準伝やパラドックスは入れません(パオとか好きなんですけどね)。
正直厨パにどうしても勝てない場面もあり、かなり厳しいが3000位台を目指しています。
いろいろ穴だらけだと思うので添削お願いいたします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

vsハバカミ・サフゴの要
元々Hに振り耐久調整していたが、ほぼこの2体に後投げしかしないため、完全特殊受けに変更。ツツミも見れる。(HBゴツメサフゴはきつい)
ひこうテラで地透かし、ドヒド・ディンルー・クレセ用にギロチン。

vsガチグマ(赫月)用に考えました。
妖テラとハバカミ用にアイへ採用。とんぼ返り・ちょうはつなどと非常に迷う。
テラスは格闘と迷うが、炎と電を抑えるほうが重要と思いドラゴン。
通常ガチグマともやれるようにBに振ったほうがいいか、Sに割いたほうがいいか迷う。

初手選出で、トリックかおにび。
パオやマスカならじゃれ打っちゃう。
単純に構成的にSで抜けるやつも欲しかったので死に出しや安全に出せるのであれば後出しもする。
基本切らないが万一のとき幽透かしノーマル。

ステロ撒き、物理受け。
パオやウーラに強くするため水にしているが、オーガポンを少し考えて幽にしようか迷う。

ハチマキガブ。
最速ウーラオス抜き調整。個人的にこの調整は非常に良いと思っていてミリ残りで耐えたりしてくれている。サフゴのわるだくみシャドボとか。
型が読まれてしまうためか、あまり活躍できていない。キョジやチオン用にオボン剣舞みがわり採用などの型に変更したほうがいいかも。

対オーガポン用に考えたラウドボーン。
Hは16n-1と3n調整。
ステロ込みでHに結構振ってても確2取れるようにCにちょっと振ったがいらないかも。
努力値調整もテラスタイプも持ち物も迷っている、難しい。
シーズン9まではここをドヒドイデにしていた。

戦術と解説

初手はキョジオーンかミミッキュ。
ステロ撒きと見せかけてガブリアスでテラス切るのも少しリスキーだがありだった。
ツツミとサフゴとハバカミの2体いたら必ずドドゲを選出。ハバカミやツツミだけならアーマーガアでいけそう。
初手キョジを投げて、相手がサフゴに交代、こちらもドドゲを投げるという流れが多かった。
使用率上位の1体ずつはある程度見れるが、こっちがちょっとでもミスしたり、うまく回されたりゴリゴリの対面パには勝てない。
セグレイブを入れたい気もするが枠が微妙。

投稿日時 : 2023/09/29 18:58

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。