ポケモンパーティ構築(シングル)

【レギュE】襷ドラパ炎オーガポン展開~エンペルトを添えて~

2023/09/25 23:54 / 更新:2023/09/27 01:16

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5056  いいね:4

投稿者:あろー(@aropowawan)

ポケモンSV / シングル / シーズン10

コンセプトは
1:出し勝ちしやすい『きあいのタスキ』持ちドラパルトドラパルトドラパルトで相手の1匹目を突破
2:2匹目に状態異常を入れて起点に
3:オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)炎オーガポンで『くさわけ』を積んで荒らす
4:『こだわりメガネ』持ちハバタクカミハバタクカミハバタクカミで残りをスイープ

ドラパルトドラパルトドラパルトエンペルトエンペルトエンペルトはかなり良さげな調整ができて満足。

スポンサーリンク

使用ポケモン

S8 最終11位クリフとさんの個体からSを甘え、ガブリアスガブリアスガブリアスの『スケイルショット』に強くした個体。

初手に出し勝ちしやすい+裏に状態異常をまける超有能ポケモン。
オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)炎オーガポンの『くさわけ』に繋ぐ。
初手『こだわりスカーフ』を持っていそうなウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオスと当たったら『でんじは』から入る。

S:最速テツノツツミテツノツツミテツノツツミ抜き抜き抜き(11n)
B:『おにび』が入った『いかさまダイス』持ちA特化ガブリアスガブリアスガブリアスの『スケイルショット』を96.9%で耐え

S9 最終7位あさみさんの個体。
ドレインキッス』で『きあいのタスキ』持ちパオジアンパオジアンパオジアンテツノツツミテツノツツミテツノツツミに対面打ち勝てる耐久振り。
他のポケモンで削った後のスイープ役。

S:最速ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス抜き
HB:
A特化ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオスの『すいりゅうれんだ』を93.8%で耐え
A特化オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)炎オーガポンのテラスなし『ツタこんぼう』を確定耐え
HD:C特化ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(赫月)のノーマルテラス『ブラッドムーン』+『しんくうは』確定耐え

本構築のエース。こいつが使いたくて構築を組んだ。かわいい。

A:無振りウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(連撃)をA+1『じゃれつく』で確定1発
S:準速ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス抜き抜き抜き
H:4n-1
HB:『ステルスロック』ダメージ+『いのちのたま』を持ったA特化パオジアンパオジアンパオジアンの『ふいうち』確定耐え
かつHをできるだけ高く

ハバタクカミハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミテツノツツミ用クッション兼『ステルスロック』撒き。
主に対面構築に対して出す。
※特性『かちき』が使いたくて『ラスターカノン』を入れているが諸説。『はねやすめ』に変更してもいいかもしれない。(型の匿名性のため特性はそのままの方が良さそう)

H:16n-1
HB:
A特化カイリューカイリューカイリューのA+1『じしん』確定耐え
A特化『いのちのたま』持ちパオジアンパオジアンパオジアンの『せいなるつるぎ』確定耐え
A252陽気オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)炎オーガポンのA+1炎テラス『ツタこんぼう』を93.8%で耐え
HD:
C特化『こだわりメガネ』持ちハバタクカミハバタクカミハバタクカミの『シャドーボール』を『オボンのみ』の回復込みで2耐え
C特化ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(赫月)の『だいちのちから』確定耐え
→『オボンのみ』の回復込みで『しんくうは』まで81.25%で耐え

漢の意地ASぶっぱウーラオス。
ディンルーディンルーディンルーがきつい時に初手に出してワンパンする。半減でも大体のポケモンを2パンで伸してくれる漢。

S9 6位シグマさんの個体を参考にさせていただいた。
対受け。ドオードオードオーに対してはウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオスと共に崩す。

H:16n+1(『たべのこし』の回復量最大)
S:無振りグライオングライオングライオン抜き、中速のカイリューカイリューカイリュー抜き

戦術と解説

投稿日時 : 2023/09/25 23:54

最終更新日時 : 2023/09/27 01:16

スポンサーリンク

コメント(3件)

1おうどん食べたい
とてもよい構築だと思いました。よろしければレンタル公開していただけないでしょうか?
23/09/26 13:06
2あろー(@aropowawan)
>1
おうどん食べたいさんコメントありがとうございます!
申し訳ないのですが、しばらくswitchを触れないためレンタル公開することができません(>_<)
23/09/26 21:55
3フリ
自分も炎オーガポン使いたいと思っていたので、ステロ欠伸のユクシーと電磁波巻きのミミッキュ+オーガポン、甘える痛み分けハバカミ、積みエースカイリュー、パングロアーラオスでレギュDランクマ潜ってました!

ツツミが重かったり、これからの赫月ガチグマのことも踏まえて参考にさせていただきます!!

ちなみにさっそく襷ドラパ使ったんですけど、流星群も電磁波も鬼火も当てませんこいつ!!!笑
23/09/29 00:05

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。