ポケモンパーティ構築(シングル)

決して誰も傷つけない!ノーウェポンカイリューとラッキーのTODサイクル

2023/09/17 17:30

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1571  いいね:2

投稿者:shigure(@shigure68522353)

ポケモンSV / シングル / シーズン10

こんにちはshigureです。DLCが解禁され、カイリューがほえるを新規習得したということで前作で使っていたノーウェポンTODサイクルを検索でも再現してみました。決して強いとは言いづらいですが、突然として乱れたシーズン10環境を楽しめたのでご紹介します。

◯コンセプト
・誰も傷つけないTODサイクル
・テンプレとは少し外れた型で試合を楽しむ

◯採用経緯
カイリュー&ラッキー→オーガポン(炎)悪ウーラオス→ハバタクカミ→テツノツツミ

・コンセプトであるHBほえるカイリューを最大限活かす上でサイクルを回しながらステロを無理なく巻けるポケモンとしてラッキーを採用
・この二体では相手を削る事ができない+サフゴが重すぎるので炎オーガポンと悪ウーラオスを採用
・基本的にステロで相手を削りTOD勝ちを狙うため相手の回復技持ちや積みを強引に流すor突破できるようにくろいまなざし滅びカミを採用
・最後に環境最速かつパオジアンに有利を取れるフェアリーメガネツツミを採用して完成度

スポンサーリンク

使用ポケモン

・調整
A 余り
HB テラス時意地っ張りパオジアンのつらら不意96.5%耐え
S 最速ランド抜き

・技構成
タイプ一致のッタこんぼう、カイリューへの打点としてじゃれつくは確定。ミラー意識の岩石封じ、全抜き性能を残すためにくさ分け?を採用した。が正直ウッドホーンでいいかもしれない。他候補にアンコールと電光石火があるが何を抜いていいのかわからないのでおすすめの技構成あったら教えてください

・感想
強い。テラスを切ったときの突破力は目を見張る者がある。単純に強いので雑に初手投げしていた

・調整
HBぶっぱ

・持ち物
最高の回復手段かつわざとも相性のいいたべのこし

・技構成
ほえる、電磁波、羽休めはこの型は確定。後一枠はアンコールとの選択だがTOD性能を高める身代わりにした

・テラスタイプ
炎も考えたが水流連打がきつすぎるので安定のフェアリー

・感想
ルギアの代わりを努めてもらったが、かなりきつかった。環境上位にこおりタイプが多いためテラスを切らないと巣で受けることが難しく受けれたとしても羽休めのPP減少がかなり響いた。が、ハマればイージーウィンを取ることは容易なので良くも悪くも初見殺し、相手の対策次第ではあるのは変わらない。厚底カイリューは撲滅してください。

・調整
BDぶっぱ

・技構成
タマゴうみ、ステロは確定。最低限サーフゴーは誤魔化してもらわないと困るの瞑想もほぼ確定。残り一枠だが多分歌うが強いとは思う。が、5連続外しをしたので甘えるで誤魔化した。

・テラスタイプ
サイコショック無効の悪

・感想
ピンクの悪魔さん。はちまきやテラバ飛行以外ならカイリューに後投げができてしまう受けの王様。ステロをまいて相手を受ける。ここまでわかりやすいポケモンもなかなかいない。腐ることはないが起点になることは多々あるので立ち回りには気をつけたい。

・調整
ASぶっぱ

・持ち物
対面選出もしたかったのでタスキ

・技構成
崩しも兼ねているので4技確定

・テラスタイプ
悪以外強くないので悪

・感想
崩しもストッパーもスイープもできて強い。水にしていないのはサーフゴーに圧をかけるため。それ以外語ることがない。

・調整
s4にてさにーさんが使われていた調整そのままです

・持ち物
腐りにくく、行動保証の取れるブーストエナジー

・技構成
選出択にならないサイクルブレイカーとして採用したため、この技構成

・テラスタイプ
さにーさんの記事ではフェアリーだったが、タイプ変更したい場面が多々あったのでノーマルに変更した

・感想
個人的に使ってみたいとずっと思っていたところ、本構築の保管にハマったのでようやく使えた。記事に書かれていた通り投げれば何かしらの仕事はしてくれるので採用してよかった。たまにいるゴーストテラスをキョジオーンには逃げられるのでウーラオスと一緒に投げたい。

・調整
CSぶっぱ

・持ち物
ツツミが持って強い持ち物がメガネしか残ってなかったのでメガネ

・技構成
テンプレのため省略

・テラスタイプ
パオジアンに確実な有利を作れるのを評価してフェアリーテラス

・感想
上記五体ではパオジアンやカイリューが不安だったため採用したが、相変わらず強かった。しかし、構築全体で見ると余りしっくり来ていないので変えるのならばこの枠が一番だと思う。

戦術と解説

◯基本選出
・カイリューラッキー@1
ステロが刺さる、回復手段が少なそうな構築に投げる。コンセプトなのでこのパターンで投げることが多いが1ミスで負けにつながり、テラスタルの着るポイントも難しいと難易度に似合っていない勝率ではあった。

・ウーラオスハバタクカミ@1
キョジオーンやドヒドイデなどTODて勝つのが難しそうな相手に出す。対面的に動かすことが多いため、強気なプレイングも必要になることも多い。

〜質問があったものを順次掲載〜

◯きついポケモン
・カイリューサフゴ
勝率が悪い原因。環境トップなので型が多く、一貫するのポケモンがいないので相手次第になりがち。ブーツカイリューと再生サフゴにカイリューラッキーを投げるとほぼ負け。

・岩オーガポン
こちらは対面を投げるときつくなってくる。TODでもカイリューにテラスタルを共用されるため辛いことには変わりない。

◯感想・まとめ
この構築はタイマーも必須かつ時間もかなり掛かるため順位を上げるための構築では決してないと思った。が、楽しかったのでOKです。
レンタルに関してですが、強い構築ではないと思っているので出す気はないです。(相手したくないですしね…)
よければ感想、質問、こうすればもっと勝てるのでは?といった改善案などございましたらお気軽にコメントお願いします。またモチベーションに繫がるのでよければ評価もお願いします。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

投稿日時 : 2023/09/17 17:30

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。