ポケモンパーティ構築(シングル)

S10シングル ヌメルタロスで環境トップを狩る構築

2023/09/06 18:19 / 更新:2023/09/20 18:52

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1316  いいね:5

投稿者:オーバ(@NGMSHIBUOOBA)

ポケモンSV / シングル / シーズン10

はじめに

皆さん初めまして、オーバです。
SVから本格的に対戦を始め、トリトドンを入れたパーティでのランク4桁を目標にやり続け、今シーズン瞬間4桁を達成したため、記録として構築を残しておきます。
現在は5000〜6000位辺りをうろついております。
良ければ最後までお付き合いください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

トリトドントリトドン私の一番の相棒であり、この記事を書く経緯となったポケモンです。特性よびみずによる耐性の高さと、じめんタイプという優秀なタイプを持っている。
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のすいりゅうれんだに対し、受け出すことが出来、そこからよびみずで上がった特攻でサイクルへの負荷をかけられる。まもるを採用にすることにより、
相手のテラスを無償で見ることが出来、見てからサイクルを回せるようになることが強みだと個人的には思っていて、このテラス環境の中でもかなり動かしやすかった型でした。世界一可愛いポケモンであるため最強です。

飛行枠で無難に強いカイリューカイリューを採用しました。
役割としては積み技に対して強い電磁波アンコを採用し、後述するケンタロス(パルデア水)ケンタロス(パルデア水)を強く動かすためのサポート型。ぶっちゃけるとそこまで選出はしておらず、ほぼ見せポケ枠となっていた。
テラスタイプはこおりやフェアリーへの対抗策としてほのおを採用しました。こいつは型が多すぎるあまり色々警戒されてなんとかなったりした。
やはりカイリューカイリューは最強ポケモンです。

基本的なサーフゴーサーフゴーキノガッサキノガッサ避けとして採用したがぶっちゃけこいつも選出はしなかった。見た目上での威圧を与えることによりキノガッサキノガッサや他の変化技主体のポケモンを抑制させれるためやはりこいつも最強。選出しても腐りづらい様に基本的なスカーフ型にし、汎用性を高めた型にした。
スカーフトリックでの受けを機能停止させる役割も持ててやはり最強のポケモンです。

この構築の軸の1人です。環境トップの特殊アタッカー
(ハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミ)などのポケモンに強いと思い採用しました。主に初手や裏から特殊技を受け出しし、交代を読み
裏への負荷をかけれる技を撃ったりし、サイクル崩壊をベースとした使い方をしていた。採用技としては、
ハバタクカミハバタクカミへの最高打点であるヘビーボンバー、
両刀であるため雑に撃ってもあまりデメリットの無い
一致最高打点のりゅうせいぐん、受け出しに来たウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)などに刺すかみなり、ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)ミラーやはがねへの打点としてじしんを採用しました。
後述するケンタロス(パルデア水)ケンタロス(パルデア水)との相性が良すぎるあまり、選出率は脅威の100%でした。
テラスタイプはテラピース難民なのでそのままです。
ところが意外と強い場面もあり、やはりはがねは偉大でありそのタイプを持つヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)は最強です。

この構築の軸の2人目です。まずこのポケモンを採用した理由として、環境トップのパオジアンパオジアンウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ディンルーディンルーなどのポケモンにめっぽう強いと思い採用しました。
主な立ち回りとして、初手に出てくるパオジアンパオジアン
ディンルーディンルー等に合わせて出し、交代を強いて相手の裏に負荷をかける。また、裏から物理に対して受け出しし、ゴツメに触れさせパオジアンパオジアンのタスキを潰す役割も持てた。相手のカイリューカイリューにノーマルテラスを切らせたあとにインファイトの一貫を作らせて勝つ、みたいな事も出来たり、何より今シーズンは物理環境であり、その中でみずかくとう複合+いかくを持つこいつは冗談抜きで最強だと思った。テラスタイプはでんきやくさに対しての対抗策でくさにしました。キノガッサキノガッサのキノコのほうしを無効に出来るのも強いですね。
なによりS100族と言う微妙に早い素早さラインが、ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)や無振りカイリューカイリューの上を取れたのが何より強かったと思った。
今シーズン最強はこいつです。

本当に冗談抜きで最強ポケモン。フリーズドライとハイドロポンプの範囲広すぎてこいつだけでも勝てるレベル。S136族とか言う露骨すぎるSラインのおかげでハバタクカミハバタクカミパオジアンパオジアンの上を取れるのが強すぎる。このSライン+ブーエナのS上昇でのみがわりとアンコールは犯罪でした。テラスタイプはそのままのみずですがハイドロポンプのリーチが伸びたりして唯一の勝ち筋を産んだりと意外と良かった。
パラドックス最強であり全ポケモン中最強ポケモンです。

戦術と解説

選出

基本選出
ケンタロス(パルデア水)ケンタロス(パルデア水)ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)@1
基本はこれで何とかなった。ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)
ケンタロス(パルデア水)ケンタロス(パルデア水)でサイクルしつつ相手を削り、ラストにスイーパーとしてテツノツツミテツノツツミサーフゴーサーフゴーを置き処理して勝つと言った戦術です。

裏選出

本当にキツそうなポケモン(ドオードオーマリルリマリルリ)
にはトリトドントリトドンを出したりしていた。

受けループ

サーフゴーサーフゴーカイリューカイリューなど。
カイリューカイリューは渦アンコールでは無いためあまり過信は出来ない。

終わりに

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
このパーティを使っていて思ったのは何故ケンタロス(パルデア水)ケンタロス(パルデア水)があまり注目されていないのかが気になりました。タイプ上四災(ディンルーディンルーパオジアンパオジアンイーユイイーユイチオンジェンチオンジェン)に強く、他にもウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)にもいかく込みでかなり働いてくれた印象があります。流行ってくれると嬉しい反面使われると最強なので負けます。

追記 予想以上に反応して貰えたのでレンタルのID載せておきます。
ID XDXJQV
トリトドントリトドン

投稿日時 : 2023/09/06 18:19

最終更新日時 : 2023/09/20 18:52

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ナゾノン(@SMU9w9ZXMHb3N1n)
パーティのバランスが良くてサイクル戦ができそうですね。
ケンタロスも使ってみたくなったので、よかったらレンタルパ出していただけるとありがたいです…!
23/09/11 20:21
2オーバ(@NGMSHIBUOOBA)
ナゾノンさんコメントありがとうございます。
コメント返信が遅れて申し訳ありません。
今環境はかなり対面構築が強い中でサイクル戦を使えるのはかなり楽しいです、レンタルも載せておきましたので是非使ってください!
23/09/20 14:40

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。