ポケモンパーティ構築(シングル)

割り切り選出誘導対面【最終26位】

2023/09/02 06:52 / 更新:2023/09/22 04:40

★*100★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:46132  いいね:104

投稿者:amane(@amanemane3)

ポケモンSV / シングル / シーズン9 / 最終26位

レンタルチーム有

今シーズンは最終日前日まで、相手がどんな選出をしてきても戦えるような受け気味のサイクル構築を考えていたのですが、主にパオカミウーラサーフゴーが強すぎて選出択を回避できる構築が組めなかったのでせめて有利な選出択ができる構築を使おうと思い最終日の夜に組んだものです。
正直全然煮詰められていないので欠陥は多いですが最高順位を更新できたのでそこまで弱くはなかったと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築の軸 ディンルーは初手に出てくることが多いと思っていて、ディンルーさえいなければ電気の一貫がある構築が多かったので初手に出してディンルーなら普通に氷柱落とし、それ以外なら電気テラバーストを押すことで優位が取れると考えた。
実際には初手以外でディンルーがくることも多少あったが、なかなかパオジアンにディンルーを後出しすることは難しいはずなので割り切っていた。
それ以外にもスカーフランドロスに礫を打ってイージーウィンしたり環境に刺さっているポケモンだと思った。配分はラオスのテラス水流をほぼ耐え、最速ランド抜き余りAだが、おそらくAを176まで削ってDに回して眼鏡カミのムンフォの乱数を下げた方が良い。また後述のハバタクカミもそうだが最速ラオスは割り切った配分になっている。

主に選出誘導枠 終盤キョジオーンを使っていて何度も隠密サーフゴーに泣かされたので、それを誘導して腐らせる対面選出ができれば勝率を上げられるのではと考えて採用した。
しかし対面選出で勝てなさそうな場合、サーフゴー入りにも出さざるを得ないことはもちろんあるので、水テラス地割れで採用 おそらくパオジアンの影響でサーフゴーの飛行テラスはかなり減少していて特殊耐久に振った水テラスならかなり地割れの試行回数を稼げると考えた、最終日終盤はむしろサーフゴーでキョジオーンを対策してそうなパーティにはキョジオーン選出を先に考えることも多かった。

眼鏡カミのムーンフォースを受けられるポケモンの中では最も対面選出相手に腐らなそうだったので採用 ジバコイルも検討したが、ジバコイルを採用すると相手にディンルーを後ろに選出する理由を作ってしまうと思ったのでこちらにした。
ボディプレスを採用したことから思考停止でHBにしてしまったが、ブエナカミの相手がかなりギリギリになってしまったのでもっと特殊耐久に割くべきだったかもしれない。
実際に選出するしないに関わらず、眼鏡カミの選出を抑制する意味合いが最も大きかった。

パオジアン選出ともキョジオーン選出とも合わせられる便利ポケモン、とくに変わったところのない普通のランドロスだが構築の全ポケモンと相性がいいのでおそらく選出率は一番高かった。しかしこのポケモンは水ウーラオスにもパオジアンにも弱くその二体の隙は埋めきることができないので環境的に強いとは言えないと思った。

ランドロスと相性が良く、ゴーストテラスでないパオジアンではノーマルテラスカイリューがきついことも考えて採用した。
チャームボイスは身代わりを貫通できる音技でハイパーボイスだとゴーストテラスツツミに透かされてしまうと思い採用したが、テラスを切らないと威力が低いので素直にハイパーボイスでよかったかも知れない。
配分は意地ラオスの水流を大体耐えるくらい、最速ランド抜き余りC11n+1で眼鏡効率意識の偶数

普通のパンチグローブウーラ キョジオーンを出したくなくパオジアンでも勝てなさそうな相手に初手で選出した、剣の舞の枠は冷凍パンチと迷ったがキョジオーンの存在で隠密サーフゴーが来やすいことを考えHBサーフゴーを押し切る為に剣の舞。

戦術と解説

選出パターンはパオランドカミが一番多く、その次にキョジオーンを軸にしたサイクル選出、ランドキョジドラン、またはランドかドランを切って初手カミやウーラで荒らしてサイクルをしやすくする。そしてキョジを出したくなく、初手パオも刺さらない相手にはウーラランドカミ、この選出は最終盤に何回かしただけだが勝率は悪くなかった。
重いポケモンは、挙げだしたら切りがないのですがウーラオスは初手以外にくるとかなりきついです、特に最速ウーラはほぼ切ってます。
他にはキョジオーンやチオンジェン、情けない話ですが最終日の夜に急遽組んだ構築なので崩しまで頭が回りませんでした、実際あたったときは拘り持ちで殴って守る択を合わせるなどで無理矢理戦っていました チオンジェンに関してはヒードランに草テラスを切って対処するルートも一応あります。
一応レンタルIDも載せておきますがお世辞にも完成度が高い構築とは言えないので、興味のある方はあまり期待しないで使ってみてください。
チームID BGRTMV

投稿日時 : 2023/09/02 06:52

最終更新日時 : 2023/09/22 04:40

スポンサーリンク

コメント(6件)

1ポケモン復帰勢
レンタルパーティーお借りしたら、一瞬でマスボ級まで上がれました!ありがとうございます!超強い!!!!
23/09/03 18:21
2ヨクバリス大好きな人
今から使ってみるわw
勝てるように頑張る
23/09/15 16:46
3アイアンマントヒヒ
お借りしました!
攻めもサイクルもしっかりできて使いやすいです!
ありがとうございます!
23/09/18 21:06
4ギルディングガルディング
素晴らしいレンタルパーティをありがとうございます。
各々強みがあって使っていて楽しかったです。
ただ、こだわり系のアイテムと滅びの歌は相性があまり良くないと思うのですが、カミの滅びの歌はどんな場面で打てばいいでしょうか?
23/09/18 22:45
5んーーーーー
すごい強い!
またレンタルパーティだしてください
23/09/21 19:18
6tm(@chechendededen)
ネット対戦未経験でしたが、このパーティをお借りしてランクマ初挑戦してみたところ、5時間くらいでマスターボール級に上がれました。
書かれている通りパオランドカミの選出が非常に強く、
「相手のポケモン全然知らんけどこの3体でいけるやろ!ポチ」
で大体押し切れることが多かったです。
キョジオーンやヒードランを選出したときも何回か勝てたんですが、自分の知識が浅いせいで択をミスって負けることのほうが多かった気がします^^;
このパーティを使って得た経験をもとに自分でもいろいろ試行錯誤してみようと思います。
ありがとうございました。
23/09/22 02:37

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。