ポケモンパーティ構築(ダブル)

チヲハウハネと頑張るS9 最終1519位

2023/09/01 18:48 / 更新:2023/11/24 21:04

★★ loadingいいね! 閲覧数:2248  いいね:1

投稿者:みにち(@mi_ni_chi)

ポケモンSV / ダブル / シーズン9 / 最終1519位

SVからランクマッチを始めた者です。
(個人的に)かわいいポケモンで組んだ構築で、シーズン9にて初めて四桁で終われたので記念の初投稿です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

でかくてかわいい最推しポケモン。
元々高めの特防をさらに伸ばしてチョッキを持たせているので、特殊相手ならかなり耐えられます。
代わりに対物理は思いっきり柔らかいです。かわいい
主に相手が特殊に偏っている場合に選出していました。
ひこうタイプが一体もいないのにじしんを持たせていますが、大体出すのは最後なので味方も巻き込んで打っていました。

トリックルーム発動と阻止を兼任。
相手がおいかぜを吹かせて来そうならトリル、トリルを発動されそうならふういん、それ以外の場合はマジカルシャインorれいとうビーム連打。
高めの耐久力を生かして居座りつつ地味に相手を削ってもらいます。
テラスタルはあまりすることはないですが、どうしてもトリルを発動させたいけれど相手の攻撃に耐えられなさそう、という場合にテラスタルで切り抜けていました。

特性のおかげで変化技を受けない便利ポケモン。
持ち物がゴツゴツメットである理由ですが、
・タスキ持ちパオジアンのふいうちを受けることでタスキ無効化からのゴールドラッシュが打てる
・水テラスれんげきウーラオスのすいりゅうれんだ対策(要テラスタル)
の二点が主なものになります。サーフゴーにゴツメを持たせている人は少ないようで結構引っかかります。

まもるよりもせいなるつるぎを持たせた方がよかったかもしれません(いまさら)
つららおとしではなくアイススピナーなのは命中不安から、ふいうちではなくじごくづきなのはふいうちを読まれやすいからです。
テラスタイプは一応しんそくやねこだましを避けられるようにゴーストにしましたが使う場面はほとんどありませんでした。
くろいきりはシャリタツヘイラッシャ対策に。

もらいび担当。
ほのお技を受けやすいサーフゴーと入れ替えで出すことが多かったです。
いのちのたまを持たせているので等倍でもねっぷうで押していきます。ただねっぷうの命中率が……

中途半端な素早さですが、最速ドラパルトが抜ければいいかな?と思ってこの数値です。
先発で様子見のために出してとんぼがえりが主な役割です。
テラスタイプはでんきですが使う場面はほとんどありませんでした(大体サーフゴーかヒードランにテラスタルさせるため)

戦術と解説

相手方にトルネロス(化身)トルネロス(化身)トルネロス(化身)が見えた時はサケブシッポサケブシッポサケブシッポパオジアンパオジアンパオジアンまたはウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)を出して相手のおいかぜを誘いつつトリックルーム。
相手がトリックルームを仕掛けてきそうな時はサケブシッポサケブシッポサケブシッポサーフゴーサーフゴーサーフゴーを出し、ふういんでトリルを阻止しつつサーフゴーサーフゴーサーフゴーでわるだくみを積めそうなら積む。というのが先発の基本戦術です。
控えは相手の編成に対応できそうなポケモンをその時その時で選出していました。
(最も多かった選出はサケブシッポサケブシッポサケブシッポパオジアンパオジアンパオジアンヒードランヒードランヒードランサーフゴーサーフゴーサーフゴーでした)

投稿日時 : 2023/09/01 18:48

最終更新日時 : 2023/11/24 21:04

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。