ポケモンパーティ構築(シングル)

S9シングル 2番手ヒスイゾロアーク構築

2023/08/19 10:58

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3009  いいね:6

投稿者:ぴらん(@pyran19)

ポケモンSV / シングル / シーズン9

こんにちは。

ヒバリさんのS8記事↓を見て2番手にゾロアークを置いて相手を騙す構築が楽しそうと思い、自分なりに周りのポケモンをアレンジしたパーティを作成したいと思いました。
https://lark-hearts.hatenablog.com/entry/sv_S8_StructureArticle

引用元の記事で述べられているように、ゾロアークは構築に入るだけで先発ポケモンに消極的な行動を誘います。最大限生かすために初手はとにかく火力が高いポケモンor強力な積み技を覚えるポケモンを採用したいです。
また、エースは呪いやうらみつらみが入った相手を起点にして全抜き狙っていけるとポケモンを考えます。さらに2番手のゾロアークが実際に化けるポケモンでもあるのでゾロア―クにとってありがたい動きを誘発出来ると嬉しいです。具体的にはゴーストタイプへの交代や無効にできるタイプでの攻撃です。
これらの条件を満たすポケモンとして先発要員にイッカネズミとレッドカードキョジオーン、エースとしてオオニューラ、カイリュー、レイスポスを採用しています。

迷走中につきアドバイス希望です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築のコンセプト。色々アレンジを入れようと試みて結局ヒバリさんの構築記事と同じ型に落ち着いているゾロアークです。オリジナルの記事を見ていただくのがわかりやすい気がします↓。
https://lark-hearts.hatenablog.com/entry/sv_S8_StructureArticle

引用先と同様2番手に出して騙せるだけ騙して呪いで退場するのが理想です。構築に存在することで先発ポケモンにゾロアークケアを強要した上で、自身はケアされない2番手で騙すのが楽しいです。

先発要員その1。
高速超火力の代償にゴツメ持ち物理受けとゴーストタイプに滅法弱いですが、特殊ゴーストのゾロアークが化けている可能性があることで相手にリスクを押し付けます。
等倍は無振りでもそれなりに耐え、格闘以外に弱点突かれないのにその格闘はゾロアークの無効タイプというのもgood。
襷のゾロアークを先発以外で使うわけなので、おかたづけでステロを撒かせないの大事なお仕事です。
たまに電磁波からエースを直接出してゾロアークを殿にするパターンもあったりなかったり。

エース枠その1。ポケモンHOMEのデータ使った環境調査の結果飛行タイプがテラスに半減されにくそうでエースとして優秀そうということで飛行タイプエースを探したところアクロバットを最も強く使えそう+飛行格闘の範囲で広く殴れそうなオオニューラを採用しました。

今回は3体目に出して削れた相手を殴っていくお仕事なのでフェイタルクロー切りで呪いが入った相手を起点にするための身代わり採用です。

努力値振りはAを11nにした後、総合耐久指数がなるべく高くなるように。

エース枠その2の飛行テラバワンウエポンカイリューです。呪いやうらみつらみが入った相手を起点にして龍舞積みます。ゾロアークをカイリューに化かすと神速で縛りに来たと見えるのかゴーストテラスやハバカミに交換してもらえるのが良い所。

ここが一番しっくり来てないので変更案募集中です。

エース枠その3。ゾロアークを削れた相手に出す時に自信過剰に化けると交代を誘いやすく、襷を残して行動回数を増やせるだろう!ということで自信過剰および類似特性の中からラスイチ適正の高そうなポケモンを採用しました。

削れた相手を倒すだけで火力の上がる特性、無駄の無い配分の高種族値、等倍/抜群範囲の広い霊妖の攻撃範囲と本人の性能もロマンが詰まっています。運用はうらみつらみが入った相手に無理矢理わるだくみ積む→テラスドレキスで回復しつつワンパンか呪いが入った相手にみがわり連打してワンパン圏内まで削る→ドレインキッスで回復しつつワンパンかをしてそのまま裏まで倒すパターンが多いように感じます。

努力値は最速ラオス/準速ガブを抜ける程度までSを振り、他は極力耐久に回しています。

先発要員その2。ゾロアークかもと思わせる都合上、先発は不利対面でもテラス切らずに突っ張りたい&ゾロアークケアされずに弱点突かれた場合でも行動保証が欲しいということで頑丈持ちの中でもパワーの高そうな子を採用しました。火力こそないですがレッドカードのおかげで様子見の身代わりや積み技にはクソ強いです。
オオニューラと一緒に構築にいることで隠密マント持ちを誘った上でレッドカードで流して裏に塩漬け入れられるのもおしゃれポイント。

戦術と解説

選出は先発要員いずれか→ゾロアーク→エース要員いずれかでほぼ固定で、テラスもほぼエースに切る前提で動きます。交代ボタンは押しません。

先発は相手視点でゾロアークかもという可能性が残るのでゴーストタイプへの交代や格闘タイプの攻撃を打ちにくく、とんぼ返りやボルチェンなどの「中途半端な選択肢」が多くなります。多少の不利対面でもリスクに目を瞑ってネズミざんやステロを押すことで役割を遂行していきます。

先発が倒れたらゾロアークを出してうらみつらみで攻撃力を下げながら削っていきます。最後は呪いで退場して起点を作れると理想です。

最後はゾロアークで作った起点を利用してエースで積み、残ったポケモンを倒していきます。エース枠には身代わりを採用してあるので呪いが入っていればワンパン圏内に入るまで身代わり連打という選択肢も選べます。

投稿日時 : 2023/08/19 10:58

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。