ポケモンパーティ構築(シングル)

展開竜舞カイリュー構築

2023/08/10 09:25 / 更新:2023/08/10 09:26

★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2414  いいね:12

投稿者:しゅう(@ME6rtz4T1yWyWtB)

ポケモンSV / シングル / シーズン9

レンタルチーム有

はじめに

こんにちは、しゅうと申します。
色んなパーティーを使ってみて自分は展開構築が一番勝てると思ったので展開構築で戦って行きたいと思い構築を組んでみました。

用語について

HP→H 攻撃→A 防御→B 特攻→C 特防→D 素早さ→S
と表記させていただきます。

レンタルID

0J237T

スポンサーリンク

使用ポケモン

役割

起点作成要因です。初手に出してエースの起点を作って行きます。
トリックとステルスロックを両立出来るポケモンが少なく、その中でも耐久がある程度あるので選びました。

差別化点

カバルドンカバルドンディンルーディンルーがステロ撒きなら優秀ですが、パオジアンパオジアンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(水)と対面した時などにテラスを強要される場面が出てきて、エースであるカイリューカイリューにテラスを使えないという状況を作らないようにしています。

持ち物

こうこうのしっぽ
対面のタスキのケアをトリックでしつつ相手の足を奪って、ステルスロックで後発のタスキのケアが出来るので確定です。

技構成

1. がんせきふうじ:攻撃技ならなんでも良いと戦っていて感じましたが、相手が引いてきた際にアドが取れるので採用しました。
  2. トリック:この技のおかげで対面のタスキもケア出来ます
  3. ステルスロック:後発のタスキをケア出来る最強技です
  4. ほろびのうた:自分が相手の積みの起点にならないように採用しました。

ダメージ計算

• 被ダメージ

陽気A252パオジアンパオジアンの氷柱落とし乱数(26.9%)3発(30.1〜35.5%)
A特化ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(水)の水流連打確定3発(40.5〜48.6%)

努力値調整

H:余り(奇数になるように)
A:ぶっぱ
S:竜舞1積みで最速ウーラオス抜き
 竜舞2積みで最速135族抜き

役割

竜舞を積んで全抜きを狙っていきます

持ち物

あつぞこブーツ
竜舞を確実に積みたいのでマルチスケイルが残るようにあつぞこブーツにしました。

テラスタル

ひこうタイプテラバーストの火力がすごく高く抜き性能が上がると感じて採用しました。

技構成

1. テラバースト:ひこうタイプテラスを使ったら最強技になります
  2. しんそく:最強の先制技です
  3. じしん:ここまでではがねタイプに打点がないので採用
  4. りゅうのまい:コンセプトの積み技です

ダメージ計算

• 与ダメージ

竜舞1積みでみずタイプテラ後無振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(水)がステロ込み乱数1発(56.2%)
H振りハバタクカミハバタクカミを確定1発

役割

カイリューカイリューが残したポケモンをスイープするのが基本的な役割ですが、自身もアタッカーになれるので刺さっている時は積極的に攻めていきます。

持ち物

ブーストエナジー
技の打ち分けが出来る+Sを上げられるので採用しました。

テラスタル

カイリューのノーマルタイプテラス神速を透かせるようにゴーストタイプにしました。

技構成

1. フリーズドライ:みずタイプにも弱点がつける最強技です
  2. ハイドロポンプ:大事な場面は大体外すイメージがあります
  3. 身代わり
  4. アンコール:3.4をセットで使うとさらに強力になります

採用理由

ここまででキョジオーンキョジオーンが特に重たいと感じカイリューを出さない時の積みアタッカーにもなれ、物理受けとしても機能するので採用しました。

持ち物

ゴツゴツメット
物理受けとしても働いて欲しいので採用しました。

テラスタル

特性の浮遊と相性が良くハバタクカミハバタクカミなどにも強く出られるようにはがねタイプにしました。

技構成

1. 10万ボルト:でんきタイプの打点として採用しました
  2. ハイドロポンプ:先ほども言いましたが大事な時ほど外します…
  3. 身代わり:キョジオーンキョジオーンの塩漬けを防いだり出来るから採用しました
  4. 悪巧み:これを積まないと火力が出ないので採用しました

ダメージ計算

• 被ダメージ

A特化カイリューカイリューノーマルタイプテラ神速確定3発(34.3〜40.7%)
陽気A252パオジアンパオジアンのかみくだく確定3発(38.2〜45.8%)
陽気A252ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(水)のインファイト乱数(50.7%)2発(45.8〜54.1%)

採用理由

ここまででパーティー全体が中速〜低速気味だったのでテツノツツミテツノツツミが出せない時のスイーパーになれて自身もアタッカーになれるので採用しました。

持ち物

こだわりスカーフ
基本はスイーパーとして活躍して欲しいのでSを上げられるスカーフにしました。

テラスタル

カイリューカイリューの神速を透かしたいのでゴーストタイプにしました

技構成 

1. かえんほうしゃ:ほのおタイプの打点として採用しました
  2. あくのはどう:相手を20%で怯ませられることが出来て技としても優秀なので採用しました
  3. オーバーヒート:最高打点を高くしたいと思い採用しました
  4. サイコキネシス:耐性が優秀などくタイプテラスが増えてきていると感じているのでそこへの打点として採用しました

採用理由

上5体では受けループや受け寄りのサイクルを崩すのが難しいと感じ、相手のサイクルを止めることが出来て受けポケモンを積みの起点に出来るので採用しました。

持ち物

おんみつマント
キョジオーンキョジオーンの塩漬けがめんどくさいと感じたので採用しました

テラスタル

あくタイプへの打点としてフェアリータイプの技が欲しかったが甘えるしかフェアリータイプ技を覚えなかったので採用しました。

技構成

1. アシストパワー:積んだ後に最強になる技です
  2. テラバースト:フェアリータイプになって打ちます
  3. めいそう:コスモパワーが覚えられなくなったので採用しました
  4. ねむる:回復技が欲しいので採用しました

戦術と解説

選出パターン

• 基本選出

先発サケブシッポサケブシッポ+カイリューカイリュー+テツノツツミテツノツツミorイーユイイーユイ

先発サケブシッポサケブシッポ+ウォッシュロトムウォッシュロトム+テツノツツミテツノツツミorイーユイイーユイ

• 受けループ

先発ゴチルゼルゴチルゼル+ウォッシュロトムウォッシュロトム+カイリューカイリューorテツノツツミテツノツツミorイーユイイーユイ

おわりに

最後まで読んで頂きありがとうございました。
この構築ももっと良い調整があるかもしれないのでぜひ使って試してみてください。

投稿日時 : 2023/08/10 09:25

最終更新日時 : 2023/08/10 09:26

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。