ポケモンパーティ構築(シングル)

S8シングル最終三桁 何も考えなくても勝てるディンルーガチクレセ

2023/08/02 23:16 / 更新:2023/09/03 09:28

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:13340  いいね:34

投稿者:チョカ(@tixyoca)

ポケモンSV / シングル / シーズン8 / 最終936位

レンタルチーム有

初めまして、チョカと申します。
S8で最終三桁を取れたので構築記事を書こうと思います。
まずこの構築のコンセプトは「何も考えずに勝つ」です。
剣盾でアッテイさんが最終1位を取っていたラプミミノラゴンみたいな構築を組みたかったです。まぁ最終三桁止まりでしたが…

スポンサーリンク

使用ポケモン

A:ぶっぱ
S:4振り50族抜き
H:AとSの余りを奇数の最大まで
BD:4ずつ

初手に投げてテラスを切って対面勝ちながらステロを撒きます。強いです。
ただしパオジアンの落とし怯みを拒否できないのでめちゃくちゃ怯んでステロ撒けずに対面負ける時があります。2回怯んだらやばいです。運が悪かったらキレましょう。あとパオジアンが絶対零度撃ってきて一撃で当たったらコントローラー投げましょう。クッションに向かってね。僕は2回投げました。
こいつは大体初手に投げていいです。初手に投げちゃ駄目な時は相手にガチグマがいる時だけです。それ以外は初手に投げましょう。

A:ぶっぱ
S:2舞で最速ハバカミ抜き
H:AとSの余りを奇数の最大まで
BD:4ずつ

普通のカイリューです。普通に強いです。
ガチグマが対策されていてガチグマを通せない時にサーフゴーと一緒に投げます。
カイリューサーフゴーは普通に強いです。当たり前ですね。持ち物はブーツで使っていましたが残飯でもいいです。そこは好みなのでご自由にどうぞ。

C:ぶっぱ
H:奇数の最大値
BDS:4ずつ

普通のサーブゴーです。普通に強いです。
ガチグマを通せない時にカイリューと一緒に投げます。

H:ぶっぱ
B:A特化ガチグマのノマテラこんじょうからげんき確定耐え
D:余り

トリル展開要因です。ガチグマと一緒に投げます。大体の攻撃は1発耐えるのでディンルーが倒れてから死に出ししてトリルみかまいします。メンタルハーブのおかげでちょうはつが全く怖くないです。
技はトリルみかまいが確定でツツミにみかまいのタイミングで身代わりされたくないのでツツミに効くサイコキネシスとクレセリアでTODする展開も考えてつきのひかりです。つきのひかりを使って1試合だけTODで勝ちましたがハバカミの身代わりケアでつきのひかりよりサイコショックの方がいいかもしれません。
テラスタイプは弱点の悪とゴーストを半減にできる悪です。ここは別に電気とかでもいいと思います。こいつは等倍ならなんでも耐えるので。

HA:ぶっぱ
D:4

この構築のエースです。クレセリアと一緒に投げます。
こんじょうからげんきで大体のポケモンは消し飛びます。火力がバケモノです。
技構成はからげんきが確定でじしんはぶちかましと選択ですが先制技で死にたくないので耐久を下げないじしんにしました。剣舞は受けループの崩しとして入れました。ふうせんサーフゴーと霊テラミトムに打点を持てるかみくだくが欲しい場面もありましたが受けループを崩すために剣舞は必要なので仕方ありません。身代わりは火炎玉の発動の為にトリル下で上から使ったりします。それだけなら守るでもいいんですがステロを撒いている状態でステロ圏内のポケモンが相手にいるとそいつを切ることで相手はトリルターンを1ターン稼げるんですよ。そこで身代わりをすることによってトリルの1ターンを稼がせません。それとあんまり関係ないんですが守るだとウーラオスのふかしのこぶしインファイトやあんこくきょうだを防げませんが身代わりなら防げます。すいりゅうれんだ飛んでくるので関係ないですけどね。

H:ぶっぱ
D:C252ハバカミのシャドボ+D1段階ダウンシャドボ確定耐え
B:余り

見せポケです。が選出する時もあります。
ディンルーガチクレセと選出した場合たすきキノガッサに破壊されるんですよね。なのでキノガッサが出てこないように採用しました。ついでにばけのかわのせいでトリルを1体で2ターン稼いでくるミミッキュも出しづらくなると思います。ついでに硬すぎてトリルターン枯らしてくるヘイラッシャも少し出しづらくなるんじゃないでしょうか。見せポケとしてとても優秀です。
相手の構築がステロを撒かなくて大丈夫でディンルーよりバレルの方がいいかなと思った時だけ選出します。まぁほぼ選出しないのでいないものだと思ってもらっても大丈夫です。
技構成はほうしとリフストが確定で体力管理がしやすい光合成も僕は欲しいタイプです。ラスト1枠はたねばくだんとヘドばくの選択ですがハバカミに打点が高いたねばくだんにしておきました。

戦術と解説

基本選出:初手ディンルー→ガチクレセ
ディンルーで対面勝ちながらステロを撒いてからクレセリアでトリルみかまいしてガチグマで無双

相手にガチグマがいる場合:初手ガチグマ→ディンルークレセリア
相手の初手がガチグマなら身代わりから入ります。なぜならこっちのガチグマは最遅なので殴り合うとガチグマミラーは絶対負けるからです。でも下から身代わりをすることによって次のターンに安全にこんじょうからげんきを打つことができます。相手の初手がガチグマ以外なら相性不利ならテラスを切ってもいいので対面勝ちます。初手に勝ったらガチグマが死ぬ前にディンルーに引きます。ディンルーはステロが必要ならステロを、カタスが必要ならカタスを撃って退場します。そこからクレセでトリルみかまいしてガチグマ無双です。
相手にガチグマがいたらガチグマから入る理由ですが相手のガチグマとこっちのディンルーが対面すると相手のガチグマに剣舞を積まれてしまって3タテされるからですね(2敗)

相手にアーマーガアやミミズズがいてガチグマが通らない場合:初手ディンルー→カイリューサーフゴー又はカイリューサーフゴー+モロバレル
ガチグマが通らない場合は頑張って読み合いをします。頑張って!君ならできるはず!

きついポケモン

・ふうせんサーフゴー 今回ばかりは…完全に…ハメられたぜ(2敗)
・霊テラミトム 今回ばかりは…完全に…ハメられたぜ(1敗)
この2体は警戒のしようがないので仕方がないです。構築を組む段階でふうせんサーフゴーきついけどまぁ当たったら事故やなと思って組んだのでこの負けは許容範囲です。

・キノガッサ お前なんで出てきてんの!?俺の構築見えてる!?(2敗)
サーフゴーとモロバレルで圧をかけているにも関わらず出てくることがあります。相手はサーフゴーとモロバレルの圧で1ターン目は胞子を撃てないのでディンルーでテラバーストしましょう。タスキ発動後眠らされますがプレイングでなんとかします。裏から出てくる分にはステロが入ってタスキがないのでマッパを耐えてからげんきで消し飛ばしましょう。

・HB特化サーフゴー は?なんで耐えてんの?(3敗)
相手のサーフゴーテラス後に等倍でこんじょうからげんき打っても耐えられます。対処法はないです。ステロダメ+高乱数で落としてください。

・運がいいパオジアン えっ…おいおいおい何してんのお前?(何敗したことか…)
誰か対処法教えてください

一回使ってみてください。すごい楽です。何も考えなくてもいいです。
レンタルID CPV19N

いいねやコメントもらえると嬉しいです。何か質問あればどんどん聞いてください。

9/3追記
環境が変わってこの構築で勝つことは厳しくなったと思います。ハイボ級以下ならまだ全然余裕だとは思いますが。なのでこの構築はマスボ上げにでも使ってください。
僕はs9になってからはこの構築は一切使っていません。
ちなみにs9は最終219位でした。
s10も構築を変える気がないのでそちらの構築記事は書きませんが…

投稿日時 : 2023/08/02 23:16

最終更新日時 : 2023/09/03 09:28

スポンサーリンク

コメント(5件)

1
ディンルーで対面勝つのとステロ撒くのはどっちが優先でしょうか?相手のパーティに合わせて変える感じですかね?
23/08/04 21:46
2チョカ(@tixyoca)
ぱさんコメントありがとうございます。
ディンルーの役割の優先順位ですが裏にカイリューやタスキ持ちがいる場合はステロの優先順位が高くなります。
そうでない場合は対面処理を優先します。
それとそんな状況は滅多にありませんが目の前にイーユイや悪ラオスがいる場合は絶対に対面処理します。クレセリアがワンパンされると試合が終わってしまいますからね。
23/08/05 09:17
3ちゅいーん
ディンルー、ガチグマ、クレセリア以外で行く時の選出例とかもっと教えて欲しいです!あとクレセリアはガチグマで全抜き出来るなって時以外はミカ舞あんまりしないですか?
23/08/05 23:47
4チョカ(@tixyoca)
ちゅいーんさんコメントありがとうございます。
基本選出以外の選出をする時はガチグマが通ってない時のためガチグマは出しません。そしてクレセはサポート特化型なのでガチグマを出さないならクレセも出しません。なので基本選出以外の選出は
・ディンルーカイリューサーフゴー
・カイリューサーフゴーモロバレル
・ディンルーカイリューモロバレル
くらいしかないです。
クレセでみかまいするかどうかですがクレセの説明でtodの話をしたせいでややこしかったかもしれませんが基本はトリルして即みかまいがクレセの仕事です。つきのひかりだけでtodなんて滅多にしないので何も考えずにトリルみかまいで大丈夫です。
23/08/06 20:06
5テツノカイナ
この構築のレンタルコードってありますか?
あったら教えてください
23/09/23 07:40

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。