ポケモンパーティ構築(シングル)

S8シングル 壁構築 最終469位 レート2000

2023/08/02 10:38 / 更新:2023/08/05 05:49

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6030  いいね:5

投稿者:パンケーキ162kcal(@cagliostro_x)

ポケモンSV / シングル / シーズン8 / 最終469位

レンタルチーム有

【レンタルID】73NCW1

どうも、パンケーキと申します。
今回もS7同様 レート2000を達成したので構築記事を記入します。
自分自身が1から考えた構築ではないので内容は薄めだと思います。
それでも良ければ最後まで見ていただけると幸いです。

•  構築経緯

葉桜杯決勝のしざよさんの構築を参考に使ってみたところ、使用感が良かったので
自分なりに型と取り巻きを変更して構築を作成しようと思いました。

タスキパオジアンパオジアンの枠がどうも使いこなせる気がしなかったので、ディンルーディンルークエスパトラクエスパトラテツノツツミテツノツツミに変更などをしましたがベンチを温めているだけという結果になりがちでした。ガブリアスガブリアスにすることでステロ+ドラゴンテールをしまくって場を荒らせる性能が出来て、ステロ+壁展開して勝つというプランができるようになりました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

S5のコロリさんを参考に努力値を振っています。
最初の持ち物はレッドカードだったのでHPは奇数になっています。
オボンのみ意識4nにしてHPの実数値を1下げて Bの実数値1上げた方がいいかも・・
調整意図は下記のようになります。(引用)

A H131-B75ハバタクカミハバタクカミがじしんで確定1発

H-D C187ハバタクカミハバタクカミのムーンフォースを87.5%で耐える

B A204するどいくちばしカイリューの飛行テラバーストを2耐え
  鋼テラス時 意地っ張りパオジアンの氷柱落とし+せいなるつるぎを確定耐え

ぬめすさんと壁構築について話し合った際に出た結論ポケモン。
本構築を立ち回りやすくしたMVP。
単純にステロ+ドラゴンテールの削り性能が強い。

タスキパオジアンパオジアンも氷柱落とし対策で鋼テラスにしてアイアンヘッドでHP1にして、
次ターンせいなるつるぎが飛んできても、確定耐えするので鮫肌でパオジアンを倒しつつステロを撒くことができる。
ガブリアスガブリアス自体スペックが高めなので、ステロをせず殴りあいにしても相応の結果
を出してくれるポケモンで助かる場面が多かった。
カイリューカイリューサーフゴーサーフゴーに強めのポケモンなのが本当に良い。

調整意図は下記のようになります。

H たべのこし意識の16n+1
BD 余りで振った。
壁込みやマルチスケイルで耐える身代わりライン
カイリューカイリューのA204(意地っ張り)のノマテラ神速確定耐え
サーフゴーサーフゴーのC203(控え目)シャドーボール確定耐え、飛行テラス時ハバタクカミハバタクカミのC187のムーンフォースは高乱数以外割れない。

A HとS意識で振った残り全部振った

S カイリューカイリューミラーの竜舞+1ガブリアスガブリアス抜き意識で竜舞+1ガブリアスガブリアス抜き抜きにしている。

シーズン終盤に急遽入れた枠。
テラス前提にはなるが竜舞でアタッカー性能を上げて行ったり、状態異常や低火力技を身代わりで防いだり、上からアンコールができる恐ろしいポケモン。
壁込みだと急所を除くと実質マルチスケイルの硬さになるので、並大抵の攻撃ではみがわりを割ることが出来ない。

この型を使っている人が少ない影響のもあり、身代わりしてアンコールが確実に通るのが良かった。
シーズン終盤によくあった事例として、
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)対策に出たHBウォッシュロトムウォッシュロトムのおにびを身代わりでガード→アンコール
ドオードオードヒドイデドヒドイデなどどくどくをするポケモンに身代わりでガード
タイプ無効技や半減技をアンコール
など大活躍だった。

今環境Sがあまりいらないと思い耐久方面に割いた。てんねんが来たときに元々の火力が低いと厳しいと思い特攻努力値252振り(性格1.0倍)と同じ実数値にした。
怯みとしおづけと能力ダウン対策におんみつマントとして使った。

バグ特性と持ち物により
変化技と追加効果に怯える必要がない積みエースとして信用できるポケモンで
とりあえず入れて損はないと思った。

調整意図は下記の通りになります。

HBカイリューカイリューの鉢巻ノマテラ神速耐え
HD壁込みでイーユイイーユイの眼鏡大文字確定耐え(一応警戒したが滅多にないケースだった・・)
S スカーフガブリアスガブリアス抜き調整

壁展開でお世話になったポケモン。ただ上位の方の構築記事を見ると努力値調整が余りにも下手クソだったので反省点しかない。

基本2番手が多いが、無理してステロを撒く必要がなかったり、ディンルーディンルーなど面倒なじめんタイプがいないときは初手で出すこともあった。
じめんタイプ相手にはサンダープリズンが使えず、打点が自滅技しかないが
壁を貼って退場など最低限の役割は果たしてくれる。

ミミッキュミミッキュパオジアンパオジアン相手にもリフレクター→サンダープリズン連打で他の壁展開するポケモンと違って追い詰めていけるのがいいところ。
テラスゴーストにしているのでカイリューカイリューのしんそくを無効にすることで
勝てる試合もあった。

S6 2位のたるりんさんから努力値調整をそのまま採用にしました。

調整意図
HB ミミッキュミミッキュの命の球意地っ張りかげうちを確定耐え
HD ハバタクカミハバタクカミ メガネシャドーボールを瞑想+1で確定耐え

当初はめいそうの枠をあまえるにしていたが、壁があるのを考慮し瞑想に変更した。
壁があることで
レジエレキレジエレキ初手対面での相手のサーフゴーサーフゴー悪だくみやブエナハバタクカミハバタクカミの瞑想をされたりしてきつくなるのを防ぐ存在としても役立った。

最速にすることでハバタクカミハバタクカミミラーに強く出れるのが良かったのと、水テラスを切ることでヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)ヒードランヒードランなどのヘビーボンバー、水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)相手に強く出れるのが高評価だった。

ポケ徹の育成論を投稿したcosmosさんの努力値調整を参考にしました。
調整意図は下記のようになります。(引用)

調整理由
H-16n-1
Aできるだけ高く
B-余り
D-↓に述べております。
S-S4振りサンダーサンダー抜き

Dを100まで振っている理由は以下
無振りサンダーサンダーの10万ボルト確定耐え
C252振り無補正テツノツツミテツノツツミのフリーズドライ確定耐え
C252振り無補正ハバタクカミハバタクカミの眼鏡ムーンフォースをテラス後確定耐え
などなど

本構築のエース。対策が甘い相手には壁貼って剣舞が決まれば、
すいりゅうれんだやドレインパンチで大体のポケモン破壊できる性能がある。

剣舞してすいりゅうれんだをすると、カイリューカイリューのマルチスケイル貫通できるのはおかしい性能だと思う。

それゆえにシーズン終盤は対策されていたので、テラバーストワンウェポンカイリューカイリューに頼ることも増えてはきたが、積みエースのなかで出番が一番多かったと思う。

戦術と解説

【コンセプト】

・ステロを撒いて壁展開して剣舞ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)、悪だくみサーフゴーサーフゴー、テラバワンウェポンカイリューカイリューで殴る
・初手壁展開をして積みエース2体でゴリ押しする

【基本選出】

→この選出は多かった。初手パオジアンパオジアンテツノツツミテツノツツミの場合はガブリアスガブリアスでテラスを切ることになるので、カイリューカイリューは編成に加えられない。

ディンルーディンルーなどステロ+吹き飛ばし系統がいない場合はこの選出もあり。
一応壁展開して変化技無効のサーフゴーで無理やり殴ることも可能ではあるが諸説。

→受けループとあまり当たってないのでわからないが、選出するとしたら
この構築になると思う。

【重いポケモン】

・鉢巻ガブリアスガブリアス

この構築のPT全体に刺さりがいいので展開的にきつくなりがち。

・ブエナテツノツツミテツノツツミ 

最速アンコールの強さがバグレベルに刺さる。選出がかなり歪む。
身代わりで壁ターン数も稼がれるのも痛い。
鉢巻ガブリアスやディンルーがいるとさらにきつくなりがち。

・ビルドアップ型の霊獣ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 

初手対面した際、レジエレキから出すとほぼ負けていたと思う。

・毒菱

壁構築の選出歪ませる存在。サーフゴーサーフゴーカイリューカイリューの1体選出か両方選出を出すことになりがち。

・受けループ

対戦回数が少ないためわからないが、構築的に不利寄りだと思う。

【感想】

今期も最低目標レート2000、出来たら2桁を目指すという方針にしていたけども、なかなか順位を上げることが出来ず実力不足を体感しました。いろんな人の構築記事やプレイングを参考に精進していこうと思います。

今回の構築を作るうえで参考にさせてもらったしざよさん、コロリさん、たるりんさん、cosmosさんありがとうございました。
また構築の相談や環境の考察に付き合ってくださった、ぬめすさん本当にありがとうございました。

投稿日時 : 2023/08/02 10:38

最終更新日時 : 2023/08/05 05:49

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。