ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】S8シングル構築相談

2023/07/12 04:29

★ loadingいいね! 閲覧数:845  いいね:0

投稿者:アララギ ラン(@hikarumarmot)

ポケモンSV / シングル / シーズン8

SVから対戦を始めた初心者です。
自分なりに相性の良さそうなポケモン3体を組み合わせたのですが、他の3体を埋めたり、考えた3体の添削をお願いしたいです。マスターまでは目指したいと考えています。アドバイスよろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

先発で起点作りに加えて後述する2体が重い物理かくとう受け(特に連撃ウーラオス)として採用。かくとうを半減できてドラゴン無効のフェアリーテラスタルで採用しました。
ステルスロックやまきびしを撒いてサポートをしながらドラゴンテールで起点になるのを防ぐ想定です。なので挑発やフェアリータイプに弱いのでオーロンゲやテツノブジン対面をどうにかしたいです。

1番初めに考え始めた軸。サイクル戦で扱いやすいと感じたので採用しました。
じめんタイプにはオリーヴァを投げたいので基本かくとう相手以外にテラスタルを使うことは考えていません。

霊獣ランドロスやその他じめんタイプ相手に投げます。
ヒードランの苦手なじめんを半減でき、グラスフィールドでじしんを半減にしながらヒードランを回復できると思い採用。
ちからをすいとるは耐久型のポケモンに弱いと考えやどりぎのたねにしました。
テラスタイプはほのおと迷いましたがヒードランと合わせてじめんが抜群にならないのと、ランドロスにテラバーストで抜群がとれるのでみずタイプにしました。

戦術と解説

基本は先発ガブリアスでステルスロックやまきびしを撒きながら場を荒らす。相手の技に合わせて半減の多いヒードランや回復手段のあるオリーヴァで受けて回していく想定。ただみがわり持ちや特殊に厚いポケモン、連撃ウーラオスなどのかくとうタイプが重いので他の3体で補いたいと考えています。
もちろんすでに挙げた3体も性格、努力値の配分やもっと良いポケモンがいれば変更すべき点を教えてほしいです。

投稿日時 : 2023/07/12 04:29

スポンサーリンク

コメント(4件)

1いんきょちゃん!(@inkyo1203)
ヒードランでテラスによる地面耐性が必要じゃないなら虫よりフェアリーとかにして
ふんえんかマグストをテラバーストとかにしたほうがカイリューとかの打点にもなるし強いのかなと思いました。
また身代わり持ちや特殊相手には連撃ウーラオスとか強いと思うのでそれをパーティーに入れてみたらいいかなと思いました。
23/07/13 10:46
2ちゃーちゃん(@Tyatya8899)
 この3体だとテツノツツミが重いと感じました。なのでテツノツツミに強いポケモンを入れた方がいいと思いました。
 また現在の環境ではパンチグローブという持ち物が増加しておりこのガブリアスでは蓮撃ウーラオスに対して勝ちきれないのでは?と感じました。なのでまきびしの枠をテラバーストにすると有効打になるのではと思いました。(たぶん1撃では倒せないと思います。)
23/07/13 17:56
3アララギ ラン(@hikarumarmot)
>いんきょちゃんさん
コメントありがとうございます!
確かに虫タイプよりフェアリータイプにした方がカイリューへの打点ができていいですね!
連撃ウーラオスも格闘や水のアタッカーとして採用してみます!
23/07/13 20:08
4アララギ ラン(@hikarumarmot)
>ちゃーちゃんさん
コメントありがとうございます!
パンチグローブの存在を忘れていました!確かにテラバーストでウーラオスへの打点追加はありですね!
ツツミ対策には特防の高いポケモンを採用してみます!
23/07/13 20:12

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。