ポケモンパーティ構築(シングル)

マスボ到達 過去(作)からの侵略者 瞬間418位 

2023/07/02 19:13

★*100★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:21500  いいね:107

投稿者:LUX(@LUX_00212)

ポケモンSV / シングル / シーズン8

レンタルチーム有

3回目の投稿&数ヵ月ぶりです。LUXと申します。よろしくお願いします。
エンジョイ勢で昔のシリーズはストーリーや図鑑揃えがメインでしたが、剣盾シリーズ9からランクマを始めて、シリーズ11まで参加してました。SVでもマスボに到達していましたが、数ヵ月止めてました。しかし過去作のポケモン達が復帰することに合わせてまた復帰しようと思って自分用に作ってみました。
マスボに到達しましたが細かい計算が苦手な人なので改善点等アドバイスが頂けたら嬉しいです。お願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

こだわり系のよく見る型だと思います。スカーフにすることによって上から殴れるようにしています。
サンダー?…相手にいたらとんぼ返りで帰るか交代しておきましょう。

耐久面で下がったもののテラスタルで要塞となりましたクレセリアです。(おそらくテラスタルのために下げられた)
最初は冷凍&10万で考えてましたが、カジュアルで瞑想&アシストパワーで相手に吹き飛ばされてから脳が焼かれました。アシスト対策で悪タイプを出されてもムーンフォースで対応出来るので戦えます。
隠密はキョジオーンの塩に対応するためです。追加効果怖いので。
テラスタルは毒か電気がいいと思います。

高速特殊アタッカーです。ブーストエナジーを使って上から殴れるようになってます。相手が悪くて交換せざるおえなくてもなんとかなるでしょう!(なんとかなってくれ)
こだわりメガネではない理由として交換してきた相手に対してそのまま攻撃が出来る方がいいと考えたのでこうなりました。正直火力を選ぶか速さを選ぶかの択です。

火力爺さんです。スカーフやオボン起点、食べ残し耐久等様々な型がありますが今回はハチマキで採用。一致地震に困ったときのとんぼ返り、テラスタルを使うことで飛行テラで格闘を粉砕します。
岩石封じに関しては変更の余地アリです。候補として命中より火力!ならストーンエッジ、弱点は付けにくいものの逆鱗かな?

ゴツメサンダーです。耐久しながら物理で殴ってくる連中(特にウーラオス)を完封します。相手の交代でランドロスが来たとしても氷テラバーストで解決出来るので強いですね。
電気持ちは氷か水になるといいと思います。

ボルトチェンジか放電で悩みましたが、連続で電気技を食らわせた方がいいと思い今回は放電を採用しました。

襷での安全保証&高速物理アタッカーです。テラスタルは苦手な格闘に対して粉砕するために用意しました。
不意打ちはタイミングが難しいですが、受けパーティー相手ではない限り鬼火や毒々なんて来ない(と信じたい)ので狙っていきましょう。
聖なる剣はパオミラーの場合があるので入れました。

戦術と解説

基本選出

・ランドロスorウーラオス+サンダー+α
 ウーラオスが来た場合はサンダーに素直に引きましょう最後の一匹は相手のパーティーによって対応します

・パオジアン+ハバタクカミorサンダー+α
 起点ポケモン相手に効果的です。いたずら心も出来ませんしね。格闘相手の場合、無効化できるハバタクカミもしくはサンダーで対応。

・ハバタクカミ+ランドロスorウーラオス+α
 初手物理が来なさそうなら初手から出しましょう。

クレセリアは相手にキョジオーンがいる場合や悪技を使ってこなさそうなパーティーの場合、特殊型ポケモン相手に瞑想しつつ耐久するのがいいと思います。

レンタルAD:5DYWSM

投稿日時 : 2023/07/02 19:13

スポンサーリンク

コメント(8件)

1える@むにえる(@negimaumaiyone)
最近ポケモンやってなくて
久々のランクマだったので
レンタルさせてもらってます!
もってないポケモン達をつかえて
とても楽しいです😆
23/07/08 01:08
2虫さん(@UsQqGY3F2uDzc7L)
投稿お疲れ様です!
シーズンDになってからモチベ下がってたところにこの育成論を見つけたのでレンタルさせて頂いたのですがマスターまで行けました!
個人的にちょうはつが欲しいと思いました
23/07/08 22:44
3LUX(@LUX_00212)
>>1

使ってくれてありがとう!
23/07/09 03:57
4LUX(@LUX_00212)
>>2
おめでとうございます!
たしかにこのパーティーだと積みポケに弱かったりするので挑発があった方がいいかもしれないです
23/07/09 03:59
5いんきょちゃん!(@inkyo1203)
ハバタクカミの技がエナジーボールよりはサイコショックだったり、みがわりとかを採用したほうが良さそうだと思いました!
23/07/13 11:02
6LUX(@LUX_00212)
>>5
アドバイスありがとうございます!
ヘイラッシャ等の水対策に入れてはいたのですが、サイコショックの方が特殊受けに対応出来そうですね!
23/07/14 07:57
7零牙(@Reiga_goym)
相手に同じような型のクレセリアが来た場合ほぼ積むのでちょうはつ入れようと考えてますが誰のどの技を削って入れるといいなどありますでしょうか?
23/07/18 22:44
8LUX(@LUX_00212)
>>7
たしかに突破が厳しいですね。この編成だとハバタクカミ位しか入れられないですね。入れるとすればエナジーボールを抜くとかでしょう。
23/07/23 19:42

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。