ポケモンパーティ構築(シングル)

ヒスイゾロアークやゲッコウガを活躍させたい!!

2023/06/25 08:44 / 更新:2023/06/25 08:50

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2634  いいね:10

投稿者:グリ(@tw_nxg0501)

ポケモンSV / シングル / シーズン7

こんにちは。現在学生の僕です。初の投稿なので、配慮が足りないとこがあるかもしれませんがその場合はご指摘ください。

今回はヒスイゾロアーク、またはゲッコウガを中心としたパーティです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回のヒスイゾロアーク(以後略称:ゾロアーク)はメインウェポンをたたりめの型です。
ヘイラッシャやハピナスのようなサポート型のポケモンに状態異常にしてもらって上からたたりめが基本です。(準速200族:レジエレキまで抜けます。)

他にもスカーフトリックで相手の起点作成を阻止したり、テラバースト(テラスタスタイプになる前)でもメインウェポンになれるので、使いやすいと思います。

今回のヘイラッシャはみなさんがよく見るであろうあくび型のヘイラッシャです。使ったことのある人ならわかるかもしれませんが、フツーに強いです。ただ、あくまでもゾロアークやゲッコウガのサポートがメインなので、あくびでサイクルを強制させたり状態異常になった敵をゾロアークに任せたりするのがメインになると思います。

今回のハピナスは運ゲーでの状態異常を引くぞ!といった型になっております。ヘイラッシャ同様相手を何らかの状態異常にして、ゾロアークを出して繋ぐというのが主な仕事です。タマゴうみや自慢の耐久力で耐えながらてんのめぐみで相手を苛立たせるという感じですね。

ヒスイゾロアークが相手のパーティに刺さってなさそうだなと思う場合にゲッコウガ、ランドロス、サーフゴーあたりで選出するといいと思います。
素早さが勝っているならあと投げアクロバット(タスキが発動するなら)の動きが強いと思います。電気タイプのサンダーには有効打がないのでランドロスに即引きがいいと思います。

これから話すのはあくまでシーズンがまだ始まっていない時点での机上論ですが、死に出しのゲッコウガのノーマルジュエルのかたきうちがあとだしサンダーを倒せるのでありなのではないかと思います。

鉢巻絶対零度さんの記事を参考にさせて頂いた方になっています。
主に、起点作りが仕事です。
相手のパーティにタスキ持ちや特性:頑丈のポケモンがパーティにいるなら初手から投げるといいと思います。
この記事を作っているときの私の机上論なのですが相手が氷技を打ってくると予想が立つならゲッコウガでも言ったような戦法をとってみても面白いかもしれません。

このサーフゴーは耐久に努力値を振った、物理受けとなっています。ゲッコウガで防げない技を相性補完のいいこのポケモンに後出ししても倒れることはあんまりありません。そして、物理に対してはじこさいせいや悪巧みを使って倒すことがきます。

戦術と解説

各ポケモンの使い方では触れなかったんですが今回はパーティにゾロアークがいるので、それだけで相手を混乱させることができます。
さて基本選出ですが、ゾロアーク、ヘイラッシャ、ハピナスの組み合わせかゲッコウガ、ランドロス、サーフゴーの組み合わせで出すことが主になると思います。
起点作成のランドロス(相手のチームにステルスロックを他に覚えるポケモンがいなさそうならランドロスが起点作成用だと思っていいでしょう。)がいたら、ゾロアークがエースの組み合わせでいいと思います。また、相手のチームにサーフゴーなどの状態異常の効かない相手に対してはゲッコウガをエースとしたパーティがいいでしょう。

投稿日時 : 2023/06/25 08:44

最終更新日時 : 2023/06/25 08:50

スポンサーリンク

コメント(4件)

1とあるポケモントレーナーNA(@9032532590r34)
一発目のコメントでいう事じゃないかもしれませんが、技配置(順番)が見づらいです。
あと装飾を使ってください。
ハピナス→ハピナスハピナス太字打ち消し下線など。
https://yakkun.com/bbs/writing_manual.htm
育成論自体(中身)は自分は高評価寄りの中評価です。
23/06/26 15:55
2グリ(@tw_nxg0501)
コメント、ご指摘ありがとうございます。
私自身このツールを知らなかったので、大変勉強になりました。
時間が空き次第、修正させていただきます。
23/06/27 20:04
3tiny
補助技、攻撃技またタイプなどで並び替えるともう少し見やすくなると思います。ハピナスハピナスのアピールとしてこだわり系アイテムも無効化できるという点も追加してみてはいかがでしょうか。
23/07/02 20:42
4とあるポケモントレーナーNA(@9032532590r34)
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が鉢巻絶対零度さんのものなら、そのページ貼ってください
23/07/06 15:42

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。