ポケモンパーティ構築(シングル)

【タイカイデン軸シングル雨パ】大嵐の雨パ構築【添削希望】

2023/06/20 02:02 / 更新:2023/06/25 13:48

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1055  いいね:4

投稿者:百入(ももしお)(@Purin_mania)

ポケモンSV / シングル / シーズン6

必中のぼうふうとかみなりで雷雨を起こすタイカイデンタイカイデンタイカイデンを作りたいと思ったのがこのパーティを組むきっかけです。

自分はこれまで廃人向け施設バトルタワーの経験はあれど、対人戦に関しては皆無でした。SVで始めてみようと一念発起し、多くの方の育成論を読み漁り参考にしながら作ったのがこの大嵐と雷が飛び交う雨パです。

対人戦初心者が作ったものなので、問題点は多々あるかと思います(真っ先に思いつくのは積み技持ちへの対処ですかね…)
雨パタイカイデンタイカイデンタイカイデンという軸さえぶれなければ、今のポケモンを総とっかえにするということも視野に入れております。

自分で使ってみるのが一番だとは思いますが、まずこうして見ていただいて何か問題点や改善点があると感じたらアドバイスをいただけると幸いです。
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

※2023/6/25 追記
いただいたご意見を参考に一部を修正いたしました。
まだ改善の余地はあるため、今後も改善点が見つかり次第また修正させていただきます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティを結成するにあたって採用した新ポケの鳥さん。電気飛行は後を見据えるとサンダーサンダーサンダー・ボルトロスボルトロス(化身)ボルトロス(化身)という強敵が控えていますが、Sの高さとふうりょくでんきのおかげでそこまで差別化に深刻にならなくてもいいと考えております。
基本戦術は後述のぺリッパーペリッパーペリッパーで雨を降らせ、電気と飛行の通りの良い相手に出して必中のかみなり・ぼうふうで嵐を巻き起こしていくのが理想です。襷を持たせているとはいえ耐久に難がある為あまり追い風している暇はないかも…。
氷テラバーストは対地面・竜への牽制用です。

雨パになくてはならない本作唯一のあめふらし持ち。自分で雨を降らせてある程度戦えるようにぼうふう等攻撃技を搭載しておりますが、補助技の方がいいのかも?タイカイデンタイカイデンタイカイデン以外の追い風要員というのあり?
水技は命中安定のなみのりを採用しておりますが、ハイドロポンプにすべきか検討中です。

※追記
れいとうビームを先制技のでんこうせっかに変更しました。
他の技候補として、サポート性能を高めるおいかぜ・みがわりなども一考の余地ありか?

ご存知雨パのヒーロー。雨下のウェーブタックルの威力の凄まじさは並大抵の相手なら一撃ダウン!すごいぞイルカマン!何をしてくるのか丸分かりなのはご愛嬌。
ハチマキはハッサムハッサムハッサムへと譲り、スカーフを装着。スカーフのおかげでジェットパンチの依存度が低くなったのもまた良いところ(あるに越した方はないですが)
テラスタイプは火力増強の水一択。先発で出てクイックターンで戻り、雨天下になったところで再登場しウェーブタックルで相手を一掃する非常にわかりやすい型です。

※追記
対積み技使いとして、代わりにてんねんヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャの採用も視野に入れております。積み技だけでなく耐久面でも強化されるのもまた利点でしょうか。

炎弱点4倍故に雨パの恩恵を受けられるバレパンマン。やることはイルカマンイルカマンイルカマン以上にシンプルです。鋼が通りそうな相手に鋼テラスタルを展開してバレパンで殴る。以上。
攻撃面で雨の恩恵はありません。その分最悪雨天下でなくとも戦えるという利点はあります。

みんなご存知主人公。雨パでの恩恵は全くといっていいほどありませんが、相性補完で非常に優秀なので採用に。
雨に左右されることなく動けるのも利点です。持ち物はげきりんの混乱消しと状態異常持ちへの対策にラムの実。
攻撃寄りですがステロでの後続への圧かけもできるように。

※追記
物理アタッカーには致命的なやけどを無効化および氷への対抗策に炎テラスタイプかつテラバーストにしておりましたが、技はテラバーストではなくアイアンヘッドの方がテラスタルを切ることなく氷に対抗できる為、柔軟性を高めるためにアイアンヘッドにしました。
テラスタイプは他に鋼なども候補ですが、鋼テラスタルは特に読まれやすいのが難点か。

雨により弱点を軽減できる&雨パミラーになった時に相手の水に対抗するために採用。
変化技対策にちょうはつを入れていますがこれだけでは不十分か。
マスカーニャマスカーニャマスカーニャといえばハチマキ持ちが多い印象ですが、ある程度打ち分け出来るようにしたい&こだわり系は他に持たせてるということでいのちのたまに。

戦術と解説

雨パが通せそうな場合

1. ぺリッパーペリッパーペリッパーを先発に出す(※イルカマンイルカマンイルカマン選出の場合は先発をイルカマンイルカマンイルカマンに)
  2. あめふらしを発動したらエースタイカイデンタイカイデンイルカマンイルカマンを出す
  3. エースタイカイデンタイカイデンイルカマンイルカマンで大暴れ

雨パの通りが悪い場合

ハッサムハッサムハッサム・ガブリアスガブリアスガブリアス・マスカーニャマスカーニャマスカーニャを選出

コンセプトが雨パなので可能な限り雨パ用にメンバーを選出しますが、どうしても厳しい相手にはあえて出さずともある程度戦えるようにはしております。

投稿日時 : 2023/06/20 02:02

最終更新日時 : 2023/06/25 13:48

スポンサーリンク

コメント(3件)

1とあるポケモントレーナーNA(@9032532590r34)
ほのおテラバの威力が…と思ったんですがそもそもペリッパーペリッパーと共に出さないんですね。
そのペリッパーペリッパーなんですけど、
おいかぜ+ぼうふう+でんこうせっか+なみのりかドロポンでもいいと思います。
タイカイデンタイカイデンはいいんですけど、相手がタスキ持ってないって言いきれないので。
そのタスキ潰し用にせっか、動けるならぼうふう、ひこうより通るならみず技。
自分でもおっしゃってますがバトンパはきついかもしれません。
気になるならてんねん持ちドオードオーヘイラッシャヘイラッシャあたり入れてみれば変わるかもしれませんよ。
長文失礼しました。
23/06/24 10:16
2とあるポケモントレーナーNA(@9032532590r34)
評価4~5の中間で!!
23/06/24 10:17
3百入(ももしお)(@Purin_mania)
>>1
とあるポケモントレーナーNAさん
貴重なご意見と評価ありがとうございます!

実は水アタッカーは個人的に非常に悩みどころでして、てんねんヘイラッシャヘイラッシャの採用も視野にいれておりました
火力重視で結局イルカマンイルカマンにしていましたが、パーティの弱点である積み技に対抗できるようてんねんヘイラッシャヘイラッシャに変更した方が隙が少なくなりそうですね
他にも対積み技としててんねんドオードオーも挙げてくださいましたが、仮にドオードオーを採用するとなればガブリアスガブリアスと交代での採用となるでしょうか?

ペリッパーペリッパーの技構成についてもご意見ありがとうございます
先制技という発想はありませんでした!早速取り入れてみようと思います
ペリッパーペリッパーは元々アタッカーよりもサポーターの方が適性が高いので第二のおいかぜ要員というのもありかもしれませんね

いただいた意見をもとに更なる改善をすべく試行錯誤してまいります
本当にありがとうございました!
23/06/25 13:23

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。