ポケモンパーティ構築(シングル)

【レギュD】伊藤式クレセドラン!に見せかけたボルトドラン(アドバイス求む)

2023/06/18 16:23 / 更新:2023/06/23 11:31

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4814  いいね:6

投稿者:shigure(@shigure68522353)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

こんにちは。伊藤…ではなくShgureです。今回は来たるレギュレーションDの環境に向けて私なりに環境を予想し、構築を組んで来たのでレンタルと共にご紹介します。
※かなり長くなるので気になるところだけ読んでわからないところはコメントで聞いてもらってかまいません。

・環境考察と対策したい構築(まだカジュアルのなので間違っている可能性が高いです)
レギュレーションCで強いポケモンに強いため今最も注目されているサンダーウーラ+地面という構築がカジュアルからレギュレーションDの序盤は流行ると予想しているので、ここに強い動きを2つは用意したいです。
また、レギュレーションDから環境の種族値が上がるため、サイクル構築の増加が予想されます。特にヒードラン絡み。ここに対しては相手視点見えない対策を仕込みたいです。具体的にはテラバやメガネやはちまきなどの等倍高火力など。
最後にレギュレーションCで猛威を振るう四災やカイリューサフゴに対しても弱くないように構築を組みたいです。

・構築敬意
前前作から私が好きなクレセドランが使えるようになったということでクレセドランを軸に構築をスタートしました。
解禁されたポケモンを見ているとクレセドランと相性の良い高火力水アタッカーであるイダイトウを使って見たくなったので中速トリルをコンセプトにすることにしました。
クレセドランの弱点として「対面操作への耐性の無さ」というものがあるのでボルトチェンジの一貫を切りつつ数値受けとしても使えるチョッキディンルーを次に採用しました。
残りの2枠には、イダイトウが止まるヘイラッシャに強く、クレセリアを選出しないときに普通のサイクル選出ができるように対面操作ができつつ火力がが出せるスカーフ霊獣ボルトとメガネテツノツツミを採用して完成しました。

・構築コンセプト
中速トリルを活かした柔軟な構築
高種族によるゴリ押し

スポンサーリンク

使用ポケモン

・努力値
A特化
HB テラスタル時、鉢巻水ウーラの水流連打を90%ほどで耐え

・テラスタイプ
トリルクレセリア構築なのでイダイトウを初手に投げることも想定し、対面パオジアンやイーユイを突破できるフェアリーです。強いですがテラスを切らないほうが火力が出るのであまり切りたくはないですね。

・持ち物
このポケモンの強さは高火力かつ広い等倍範囲と高火力先制技です。それに加え本構築では柔軟な立ち回りが必要だったため、こだわりアイテムは候補外。ですが、ディンルーに対して火力アップが必要ではあったためしんぴのしずくをもたせました。命の珠はトリルの天敵である身代わりや先制技に弱くなってしまうので採用できませんでした。他の候補としてはチョッキや達人の帯、ゴツメも面白いと思います。

・技構成
タイプ一致のウェーブタックル、お墓参り、先制技のアクアジェットは確定。他に入れたい技もなく、フェアリーテラスがもったいないのでテラバースト。水、ゴーストテラスで使うなら身代わりかこおりのキバが選択だと思います。

・感想
このポケモンが二回ウェーブタックルを打てれば相手は半壊します。トリルがなくても最低限相打ちくらいにはなるので強かったです。使い方としてはお墓参りはおまけ程度に考え、高火力水技でごリオスイメージ。なので水半減が多い構築には投げないほうがいいですね。水ウーラにもタイプ上強くテラス込みなら対面有利ポケモンが多いのでわりと初手おいても強いです。
努力値に関しては要検討で、耐久ヒードランに抜かれたり抜かれなかったりと曖昧で詰め筋を用意する作りづらかったです。なのでSを無振りサーフゴーマイナス1くらいまで振りたいのですがB耐久がかなりカツカツなので難しいです。

・努力値
HB特化 鉢巻き水ウーラのテラス水流連打意識

・テラスタイプ
悪への耐性とムーンフォースの威力上昇を兼ねてフェアリー。テラスムンフォで等倍の身代わりを割りやすくなったのでこれは正解だと思います。

・持ち物
水ウーラの鉢巻きテラス水流連打を2回耐えたいのでオボンではなく混乱実です。ですが、カジュアルにはまだ鉢巻きウーラオスがいなかったのでオボンでよかったです。一度も発動してないのできのみの種類が間違ってるかも…。その際はコメントで教えてくださると幸いです。

・技構成
イダイトウやディンルーを活かすためのトリル、三日月の舞、体力管理の月の光は確定。攻撃技は構築上地面への打点はたりていたので、追加効果が優秀でテラスタルとの相性もいいムーンフォース。攻撃技は構築に合わせてサイキネや冷ビ、10万などお好きなものをどうぞ。

・感想
7、8とクレセリアを使っていますが、明らかに耐久が下がっているが実感します。これまで2耐えできていた攻撃が耐えられないのでゴツメなどがもたせづらいです(特にトリルや電磁波のサポート型) なので、今作でクレセリアを使うなら優先してテラスを切りやすい瞑想型が強いと思います。。悲しいです。

・努力値
HB A特化鉢巻きパオジアンのテラスかみくだく最高乱数切耐え
HD C156ハバタクカミの+1シャドーボールを80%くらいで耐え
S ミラー意識で多めに
C 余り

・テラスタイプ
元のタイプと相性がよく、構築全体で重いキノガッサ対策に草。ですが、対面性能は上がるが体制は下がるので積極的には切れたくないです。

・持ち物
パオジアンに安定させるためにヨプのみ

・技構成
パオジアンのタスキを貫通できるマグマストーム、ハバタクカミをワンパンするヘビボン、ミラーに強い大地、サポートや無理やり居座るための鬼火。大地の力は殆ど打たなかったのでステロや長髪に変更してもいいと思います。

・感想
トリルクレセリアと組ませるクレセリアはメガネやチョッキなどのアタッカーが好きなのですが、他のポケモンに取られたり、強いポケモンにあまり刺さっていない気がしたので対面性能を上げた型にしました。使い方は対面的に動かしたり、試合を有利に進めるイメージで使ったりします。回復手段も持たず、強い技が命中不安なので扱いは難しいですが、代わりがいないのでこの型でいいと思っています。交代よみ鬼火がウーラオスにはいってイージーwinすることもしばしば。

・努力値
CSぶっぱ

・テラスタイプ
シーズン6でスポンジさんが鋼テラスツツミで結果を残されていて一度使ってみたかったので採用しました。ハバタクカミを命中安定でワンパンできるのはよかったです。

・持ち物
イダイトウが止まるヘイラッシャ入りに負荷をかけるためメガネ。今思うと命の珠でもいいかもしれないです。裏から出すことが多ければテラスタイプと相性のいいエナジーもありかもしれません。

・技構成
ハイドロポンプ、フリーズドライは確定。相手のタスキを削りながら交代できたり、様子見に使えるクイゥクターン。ハバタクカミを命中安定でワンパンするテラバ。

・感想
テラスを切らずに相手のカイリューや地面を処理できるのはやはり強いですね。対面の圧がすごいのでたすきやスカーフを呼びやすく、こちらの想定した動きをさせるのでかなり相性が良かったです。使い方としては先発に出して圧をかけつつ、裏にクッションをおいてサイクルを回していく感じです。鋼テラスは身代わりを組み合わせられるほうが強いと感じました。

・努力値
CSぶっぱ 最速スカーフイーユイ意識で最速

・テラスタイプ
地面とヒードランを倒す水

・持ち物
トリルを使わないときに相手を縛るためにスカーフ

・技構成
10万ボルト、ボルトチェンジ、水テラバは確定。くさむすびはディンルーに対してテラスを切らずに削るために採用したがディンルー入りはそもそもボルトではなくツツミを投げるのでヘドウェや気合玉など他の技にしたほうが良いと感じました。

・感想
イダイトウ以外のウーラオス対策として採用しましたが、パオジアンに対してボルチェンからヒードランにつなぐ動きがそれなりに強かったです。が、球や鉢巻きで交代よみかみくだくを打たれるとヒードランがただ倒されるだけなので今だけの立ち回りだと思います。。また、水テラバが協力でランドドランのような普通のボルトが出せない構築にも初手から投げられるので浸透するまではスカーフボルトは水テラバが一番強いと思います。多分一番活躍したポケモンです。

・努力値
脳死HAぶっぱ

・テラスタイプ
命中安定で重いテツノツツミを倒せるように電気

・持ち物
テツノツツミやハバタクカミに強くするためにチョッキ

・技構成
タイプ一致の地震、誰でも半分削れるカタストロフィは確定。ボルトロスに積むのが嫌だったのと圧を交代際に負荷をかけられるストーンエッジ、命中安定で飛行や水を殴れるよテラバ。

・感想
クッションになりつつ、トリルエースにもなることができることを評価して採用しました。確かに強く、選出率もそれなりに高いのですが、相手の草テラスに対して打点がなく、抜群をつかれるのが気になりました。良くも悪くも80店の仕事をしてくれるポケモンといった感じです。

戦術と解説

本構築には基本選出がないですがある程度の目安として選出基準を載せておきます。

・イダイトウ+クレセリア@1
この構築で一番狙いたい選出ではありますが、きれいに決まることは殆ど無いです。体感3割程度この選出をします。ですが出せたら強いので、まずこれを通せるか判断したいです。

・ボルトorツツミ+クッション@1
6割程度この選出をしていた気がします。シンプルに対面操作でサイクルを回す感じです。

・イダイトウ
ガチグマやディンルーがいるときにはなるべく投げたいです。テラスタルである程度のごまかしは聞きますが水技の通りが悪いときはやめましょう。

・クレセリア
何かしらサポートができそうなときやヌメルゴンがいるときは投げたいです。イダイトウを投げなくても投げることはあります。

・ヒードラン
パオジアンハバタクカミがいるときは投げたいです。ですが、不利対面はとことん無理なのでうまく選出しましょう。

・テツノツツミ
刺さってたら投げます。本構築では保管が組めていないので投げるときは前のめりになりがちです。

・ボルトロス
ディンルーがいなければ投げやすいです。ツツミと違い裏でそれなりに保管が組めているので強気な選択を取りやすいです。

・ディンルー
ツツミやヌメルゴン入りには投げたいです。等倍の特殊技なら後投げがかなりできるのでクッションとして投げることが多めです。

 きついポケモン
・ヌメルゴン(ヒスイ)
ディンルーとクレセリアを投げないとボディプレ型とチョッキに対応できないので選出が窮屈になりやすいです。

・ダイケンキ(ヒスイ)
悪抜群が2体いるにも関わらず、唯一半減できるディンルーが抜群をつかれるのできついです。ボルトロスやツツミでなんとかします。

・テツノツツミ
カジュアルでは当たらなかったので実際どれほどきついかはわかりませんがエナジーツツミはディンルーにテラスタルを切らないと安定しないのでかなりきついと思います。

〈構築全体の感想〉
環境が見えない中で組んだ構築にしてはかねり強かったと思います。ですが、まだところどころ納得のいっていない部分があるので、何が変えたいのですが、明確に変えたいのがイダイトウのSくらいで他はその型のよさがあり、自信では決めかねています。よければ皆さんの感想が聞きたいのでアドバイスよろしくお願いします。また、伊藤式クレセドランと相性の良いポケモンとしてますかーニャもいるのでそちらで組んでみるのも面白いと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございます。コメントがあれば答えるので気軽に残して言ってください。次は幻影の武士構築でお愛しましょう。それでは。

レンタルID→HYL D72
※クレセリアのきのみが間違っていたので修正しました。すでにレンタルは変更済みでです

投稿日時 : 2023/06/18 16:23

最終更新日時 : 2023/06/23 11:31

スポンサーリンク

コメント(2件)

1日ちゃ
イダイトウの適応力の調整参考になりました!
23/06/25 19:49
2shigure(@shigure68522353)
コメントありがとうございます。参考になったのなら幸いです。トリル軸ということで今回は、この調整にしましたが、命の珠を持つ場合はASの方が良いかもしれません。
23/06/26 12:52

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。