ポケモンパーティ構築(ダブル)

セグレイルカスタン

2023/06/12 17:28 / 更新:2023/06/12 17:35

★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3481  いいね:13

投稿者:もち_VGC(@Umochi_2006)

ポケモンSV / ダブル / シーズン7

レンタルチーム有

どーも、兎もちです
レギュレーションCがランクマで始まる前から愛用している「セグレイルカ」を、レギュレーションCも幕を閉じるということで、供養のついでに公開します。
レンタルあるよ(笑)

スポンサーリンク

使用ポケモン

sv発売当初から注目していたイルカマン
エース適正が高くサイクルを回せる耐久があり好みなので採用
〈技〉
くろいきりではないのは、草テラバヘイラッシャに無力な点が懸念されるからです(こちらも草テラバなどにするとイルカマン本来の遂行力を下がることになるため水テラスが結論であると思います)
ドラゴンへの打点としてれいとうパンチと迷いましたが、鋼や悪は強い点を評価しインファイトを採用しました
〈持ち物〉ジェットパンチの遂行範囲を広げるしんぴのしずく
〈努力値〉最速バンギあたりまで抜けていて、できるだけ耐久に寄せました

流行りのパオカイに対して一体で崩せる
速くて鬼火を負けるのが偉い
イルカマンとのサイクルで相性がいい
イルカマンがきついモロバレルに強い
という点で採用しました
〈技〉サイクルを回す上で必須なまもる
火力を出せるフレアドライブ
刈り残したカイリューなどを縛れたりで便利なしんそく
物理に対してスリップダメージ込みで優秀なおにび
〈持ち物〉
モロバレルへの役割などがあるのでぼうじんゴーグルを持たせています
いかりのこな、キノコのほうしを無効にするのは本当に動きが楽になります
(モロバレルに対してドヤ顔で後出しできる点でも優秀)
〈努力値〉
A むふりハバカミをフレアドライブで確定1発
S 最速カイリュー(80族)より早い
耐久 残り

水+炎のサイクルときたら草タイプ
タイプ相性が良いだけではなく、イルカマンミラーで相手を止める能力や、キラフロルのどくびしを消せたり、長いサイクルのなかで花粉団子で回復ソースにもなります
〈持ち物〉
確定数をずらせるオボンのみを採用
※没案 たべのこし→どうせ引っ込めて再生力でも回復するのだから、ちまちま回復するよりも、一度の大きい回復が欲しかった
ゴツゴツメット→めちゃくちゃいいけど

単純に強いので採用
サイクルを回して削った敵をメガネ+高い素早さからのマジカルシャインで狩り尽くします
メガネなので守れず、引くしか無くなる時が多々ありますが、ウィンバレルのサイクルが強いので初手から出しても、引きたい時に安全に引けます。
〈努力値〉サイクルを回して削った相手をスイープしたり、初手から相手のリソースを削ってサイクルで有利を取ったりする役割なので、場持ちよりも、「上から大火力をぶちこむ」という役割が欲しいので耐久無振りのフェアリーテラスメガネ
〈技〉10万ボルトはギャラドスへのメタです

カミイーユイなどに強い耐久クッション枠
特攻を下げるのでサイクルが回しやすくなります
特殊アタッカーがハバカミしかいないので味方へのダメージはあまりないです
〈テラス〉
フェアリーを受けれて、かつ耐性のいいタイプ
〈努力値〉
a 無振りイーユイをじだんだで確定1発
d ハバカミのテラスムーンフォース耐え
s 無振り55族抜き

いつもの()
つららおとしでなくつららばりなのはウェブタと集中でディンルーを倒せるから
セグレを使ってて気をつけないといけないのはウインディ。鬼火が痛いしクリチャじゃないので威嚇がバチクソ痛いし特性があるとはいえ普通にフレドラ痛いです。
ハバカミのマジシャで知らん間に死んでたらとかがいやなので(格闘技やヘビボンなども)そこらへん加味して毒テラスにしました。
地面テラの地震セグだと構築に浮いてるポケモン捩じ込まなきゃなのでスルー
ギャラドスの処理がハバカミの10万ボルトに依存しているので電気テラバとかでもよかったもねー

戦術と解説

基本選出
先発 イルカ+カミorバレルorウインorディンルーorサグレイブ
後発 その他

サイクルしてイルカマンを通す

対晴れパ めちゃくちゃきつい
晴れが再展開されないようコータスを処理し、ディンルーなどのサイクルで晴れを枯らしてからイルカマンを通す

対パオカイ ウインディを後発に投げる

対イッカコノヨ 
初手カミイルカでムンフォ+ジェットパンチでネズミを処理(どちらかテラス必須)した後、モロバレルで流してダメージレースで勝つ

対カミイーユイ ディンルーで倒したり、先制技(しんそくとジェッパ)を通すゲーム

対毒寿司 裏にバレル

対毒無し寿司 かなり対策が薄いがバレルの胞子で眠らせる。草テラスならセグレで殴る
もしくは、構築のパワーが高いので普通にゴリ押しする

レンタルコード:0N6C77

投稿日時 : 2023/06/12 17:28

最終更新日時 : 2023/06/12 17:35

スポンサーリンク

コメント(2件)

1兎もちvgc
セグに鬼火効きません間違えました
23/06/12 18:00
2兎もち
ディンルーのSは55族抜けてません。別の構築のディンルーとごっちゃになっちゃぅた
こっちのディンルーはsあまりの4です
最遅にするメリットもあんまりないので、ミラーで無振りディンルーに先制できたらラッキー程度
23/06/19 23:12

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。