ポケモンパーティ構築(シングル)

クエスパトラ軸 s7シングル瞬間2位 s6 824位

2023/06/02 14:45

★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4104  いいね:14

投稿者:のなめん(@7GmRxq6kKh62613)

ポケモンSV / シングル / シーズン6 / 最終824位

レンタルチーム有

s6では時間がなくて順位上げができなかった構築をs7で使ってみたら瞬間2位まで行けたので記事を書きたくなりました。
まだまだ弱いですが、どなたさまかの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

先発ステロ枠兼パオジアンを絶対殺すマン。
パオジアンに怯まされまくったので、こちらが怯ませるべく採用。

耐久は陽気パオのつらら+ふいうち耐え。sラインはスカーフイーユイ抜き。

パオジアンの他、環境に多いハバタクカミ、イーユイ、サーフゴーなども上から殴れる。
ディンルー対面も地震を受けてからのがむしゃらで大幅に削れ、何もできずに落ちることはほぼない。
当初考えてたよりも非常に役に立ったポケモン。

初手毒びしまき要因。
耐久が減ったかわり、早くなり毒びしが撒けるチオンジエンのようなイメージ。
クエスパトラを使用していると後出しされるディンルーが重かったため採用。

sは最速コノヨザル抜き。他耐久。

初手パオジアン対面でも
まもる→やどりぎ→まもる
とすることでつららを2耐えする事ができ、パオのたすき潰し+毒びしまきの仕事ができる。
ステロふきとばしディンルーについてもやどりぎを入れておくことでステロダメを回復でき、荒らされるのを防げるなど、かなり幅広く活躍できた。

はたき落とすは投げつけるなど他の技でも可だが、サーフゴーに圧力をかけたいこと、持ち物が見えると型判別ができることからはたき落とすとしている。

このポケモン一体で降参まで持っていけることも相応にあり、とても活躍してくれた。

圧倒的エース。選出9割。

四災解禁後アシストパワーの通りが悪くなり、使いづらさは増したが抜き性能は健在。むしろ対策されていないのである程度介護すればイージーウィンを連発できる。 
ウルガモスやキョジオーンもこいつ一匹で見れるのでとても便利。

より多くの敵の前で行動回数を確保したいのでHBブッパ。

テラスは受け性能を意識して水。パオジアンのつらら半減となるため対面で積むことも可能。
定番の炎は物理系の地震、格闘はハバタクカミのムンフォに弱いため採用できず。
環境に多い鋼のサーフゴーやハッサムは2積みアシパで2確取れることも多く、攻めにテラスを使わなくても困らなかった。

マジカルシャインについては要検討。
イーユイに強く出たければ水テラバもありだがチオンジエンに何もできなくなることやパオジアンを一撃で倒せない事が増え、ふいうち択を何回もするのがいやなのでマジカルシャイン採用。

このポケモンがエスパー以外だったりルミコリがフェアリーだったら対戦環境崩壊していると思う。

壁張り要因。
オーロンゲと迷ったがのろいが使える点から採用。
ただしs上昇ハバタクカミには何もできずに落ちるため検討枠。
以前は甘えるハバタクカミを使っていたが交代されてリセットされてしまうことが多く、思ったより積めないことが多かった為、壁貼りにした。

おにびは最初ドラゴンアローだったが構築でおもめなミミッキュやマリルリをケアするため。

相手目線でのドラパ自体の型の多さもありあまり困らなかった。

受け対策。

クエスパトラは初速が遅いため、補いたい時にも使う。

HPは特化珠ミミッキュのじゃれ+かげ耐え。
sは最速ミミッキュ抜き。
悪だくみを積めば大体のポケモンが受けられないのが偉い。
パーティにいるだけで鋼が選出されにくくなる気がするのでマスカーニャのどくびしも通りやすくなる気がする。

スイープ枠。
クエスパトラで落としきれなかった敵などを高火力でなぎ倒す。
たすきでの行動保証がかなりのアドバンテージになるポケモン。
現環境での怯みの王。

戦術と解説

基本選出(壁が張れそうなとき)
マスカーニャorテツノワダチ+ドラパルト+クエスパトラ
ディンルー、ラッシャがいるor毒菱の通りがいい場合はマスカーニャ。
先発がパオジアンorハバタクカミと思われる場合やステロの通りがいい場合にはワダチ。
それ以外の場合はドラパルト+クエスパトラ+スイーパー

クエスパトラが全然通らないと思われるときはワダチ+イーユイ+パオジアン。

立ち回り
基本的には先発ポケで相手後続のたすき削り、ドラパで起点作成、クエスで全抜き。

やどりぎや呪いなどの定数ダメージは相手の交換を誘いクエスが積む隙を生み出せる。また、羽休めやめいそうを積んでいる間にも相手のリソースを削れるため相性がいい。

やっていることは非常にシンプルなので一度使っていただければ嬉しいです。

レンタル
THMRN7

疑問点、改良点等コメントいただければ幸いです。

投稿日時 : 2023/06/02 14:45

スポンサーリンク

コメント(3件)

1r
イーユイの努力値が攻撃になっていますよ
23/06/04 17:41
2'(@mayupkps)
テツノワダチとパオジアンが対面した時に相手のパオジアンにどの技を使われることが多かったですか?
私もブーストエナジーでsが上がるテツノワダチを使っていたのですが、相手のパオジアンにせいなるつるぎを打たれることが多く、たまにかみくだくやふいうちを打たれ、つららおとしはほとんどされたことがないです(アイアンヘッドで怯ませたら相手の技が分からないですが)
23/06/05 13:03
3ポケモン用垢
この型のドラパルトなら、陽気ではなく臆病にするべき。
23/06/16 21:11

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。