ポケモンパーティ構築(シングル)

S6シングル 最終161位 対面パオディミッキュ

2023/06/02 08:32 / 更新:2023/06/08 17:14

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10505  いいね:32

投稿者:たるたる(@ikageso_0226)

ポケモンSV / シングル / シーズン6 / 最終161位

レンタルチーム有

シーズン6お疲れ様でした。
TNたるたると申します。
自身初の3桁順位だった為、寄稿させていただきました。
構築記事は初めての為、至らない点等あればご指摘頂ければと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

[A特化対面の鬼、構築のMVP]
基本テラスタルはコイツに使用し、初手出しテラスタルから対面構築セオリーの数的有利を取っていきます。

技は、タイプ一致地震と倒しにくるパオ等に有利な妖テラバで範囲補完は優秀。更にラッシャやミラー意識のカタストロフィ。
最後1枠をあえてステロではなくちょうはつ。

ちょうはつ採用によりミラー対面時にはステロ妨害を、カバルドン等には変化技を完封する事で相手のペースを乱し、再現性のある対面処理に役立ちました。

〈調整意図〉
A→役割遂行の為、特化

S→50族+4(S微振りのマリルリマリルリマリルリ、テツノカイナテツノカイナテツノカイナ意識)
&ミラー対策
※実際、ミラーは9割以上抜いてました。

HBD→あまり耐久(Hはミラーカタストロフィ合戦意識の奇数)

[後出し対面枠1 襷パオ]
先のディンルーにテラスタルを使用する為、
非テラスタル時の高い対面性能を求め採用。
バトル終盤に出す襷パオのスイープ性能は、信頼に値しました。
技は最凶氷柱は確定。先制技はリーチを意識しふいうち。残りは氷半減の相手用にかみくだく、ミラーやカイリューカイリューノーマルカイリュー最大打点等で聖剣。

〈調整意図〉
AS→特化で襷を最大限活かすイメージでした。

性格補正→S最速はミラー時に強いですが、有象無象のリーチを優先し意地に。

テラスタルは神速、飛行テラバ、妖技意識の鋼でしたが…ゴーストでよかったかなと思います。

[後出し対面枠2 珠ミミッキュ]
対面と言えばのミミッキュ。
対面考えるとじゃれかげは確定で、妖半減用にシャドクロ。
残り1枠は相手のテラスタルに依存せずに雑に削れる点とふいうちを透かしながら削れると考え呪いに。

〈調整意図〉
AS→特化
性格補正→パオ同様にリーチを伸ばす意地。

[補完枠1 ゴツメミトム]
地割れ対策。非テラスタルでも使い勝手のいい浮いてるポケモン。
私の構築的にお相手の構築にヘイラッシャヘイラッシャラッシャがいればほぼ選出されるのでかなり助けられました。

アイテムはゴツメ。
役割範囲を襷潰し、マルスケ削りまで広げたかったので採用。
構築上ディンルーディンルーディンルーが妖テラきるのでハッサムハッサムハッサムのバレパン等、鋼物理技のクッションも役割に。

補完の過重労働させてました。

技はボルトチェンジ・ハイドロポンプは確定とし、居座りながら打てる10万ボルト、物理を止める鬼火でしたが使用感は良かったです。

テラスタルは弱点補完で鋼。

〈調整意図〉
HB→特化
Cに振りたいとも思いましたが私の運用では
耐久的にそんな余地はありませんでした。

[補完枠2 隠密サーフゴー]
受けループ絶対倒すマン。
その為の格闘テラスタル。
受けル構築にはほぼ採用されている
ラッキーラッキーラッキー、ハピナスハピナスハピナスを
悪巧みガン積みで突破し裏まで一掃する流れが再現性もあり効果的でした。

気合い玉では無くテラバ採用の理由ですが、
実際にはテラバ連打でタマゴうみのPPを枯らす展開になる事も多く命中不安では役不足だと考えました。
因みにラッキーラッキーハピナスハピナス悪テラスが環境に多かったので通用しましたが、別のテラスタルが増えたらサイコショックで。

技はタイプ一致のゴルラ、シャドボに加えテラバの3W。と悪巧みです。

睡眠対策枠の役割も兼任。

役割拡大で隠密マントも着せましたが、
キョジオーンキョジオーンキョジオーンにはイーユイイーユイイーユイorテツノドクガテツノドクガドクガ等、構築上対策されている事が多く
アイテムは少し腐り気味になってしまいました。

〈調整意図〉
S→準速キノガッサキノガッサキノガッサ抜き
H→A特化意地キノガッサキノガッサキノガッサの炎テラバ15/16耐え
C→あまり火力

受けル対策だけならHCブッパでもいいですがキノガッサキノガッサガッサ対策も意識して調整しました。

[補完枠3 身代わりイーユイ]
チオンジェン対策要員
チオンジェンチオンジェンチオンジェンの炎テラバや悪波を考慮するとサフゴだけでは不安があった為、採用。
対チオンジェンの勝率が絶望的でしたが
採用後はだいぶ改善出来ました。

技はタイプ一致の火炎放射・悪のはどうの2Wと悪巧み・みがわりです。

アイテム黒いメガネは検討の余地ありですが
チオンジェンチオンジェンチオンジェンがテラスタル変更後、等倍悪波のリーチを伸ばしたく採用していました。

戦術と解説

基本選出

ディンルーディンルーミミッキュミミッキュパオジアンパオジアン
妖テラディンルーで数的有利を取り、
アイテムと特性で実質『襷&珠』を持ったミミッキュミミッキュ&パオジアンパオジアンで対面的に打ち勝つというシンプルなコンセプトで考えていました。
自然とカイリューカイリューサーフゴーサーフゴーの並びにも有利なのは勝率に影響したと感じます。

ヘイラッシャ

ディンルーディンルーウォッシュロトムウォッシュロトム+@1

受けループ構築・キノガッサ

ディンルーディンルーサーフゴーサーフゴー+@1

チオンジェン

ディンルーディンルーイーユイイーユイ+@1

キョジオーン

ディンルーディンルー+@2サーフゴーサーフゴーはお相手キョジオーンキョジオーン以外の構築次第

ご覧の通り基本ディンルーディンルー選出してますが
下手に選出歪んで出さなかった時の勝率が
悪かった為、絶対出してどう勝ち筋を掴むかに思考を全振りしました。

レンタルコード

YCX867

投稿日時 : 2023/06/02 08:32

最終更新日時 : 2023/06/08 17:14

スポンサーリンク

コメント(4件)

1まら ぶちこ
対面的な構築を使いたいと思い、レンタルさせてもらいました。ランクを30戦ほど回してみましたが、A特化ディンルーの働きが素晴らしく、キノガッサ構築以外には、初手出しからほとんどの対戦を有利に進めることができました!
今のところ構築単位できつかったのが、イルカチオン(+ドクガorイーユイ)の並びですね。イーユイがイルカ対して選出できないので、チオンジェンにテラスを切られるとかなりしんどく感じました。
イルカチオンに対して有効なプレイングが固まってたら教えて欲しいです!
23/06/07 12:32
3たるたる(@ikageso_0226)
>>1 まらさんコメントありがとうございます。考察頂いた通りチオンイルカかなりキツイです。実際、イルカ入にもイーユイ投げてました。 ディンルー、チオン対面が大抵発生するのでそこからの事例です。 
1ターン目 チオン(カタストorやどりぎ)→ディン(挑発)
2ターン目 チオン(カタストやギガドレ)→ディン(カタスト)
3ターン目 チオン(カタスト、ギガドレ)→ディン(地震)
4ターン目 チオン(カタ、ギガ)→イーユイ交代
5ターン目 チオン(テラスタル+ヤドリギ)→イーユイ(みがわり)
6ターン目 チオン交代→イーユイ(わるだくみ)
以降展開によりとなります。 私の目指す盤面は[みがわり残したC+2のイーユイ]をいかに作るかでした。 その為、チオンが引かない用にわざと挑発が切れるタイミングでイーユイ対面を作ったり、3ターン目もわざと地震を選びチオンの体力を削り過ぎない様配慮しました。 只、繰り返しますが考察頂いた通りだいぶ苦しいのは間違いないです。
23/06/07 23:27
4テムソル(@tame_soldier)
本構築をお借りして、シーズン7最終500位を達成しました。
とても使いやすいパーティでした。
個人的に、イーユイの持ち物はあつぞこブーツorたべのこしのほうが良かったと思います。
理由としては、イーユイを選出したいパーティ(具体的には受けループやウルガモス入り)と戦う際、どくびしやステロを踏まざるを得ない展開になることがあり、せっかく悪巧みを積んでもHPが持たず相手を倒しきる前に力尽きることが何度かあったからです。
全体的におにび+ちょうのまいウルガモスが重い構築なので、たべのこしなら安定して撃ち合えそうだとも感じました。
また、テラスタイプはみずよりもラッキーのちきゅうなげを透かせるゴーストのほうがいいと思いました。

今月から新シーズンということでこちらの構築を使わせていただくことはおそらく無くなるでしょうが、構築の組み方やプレイングについてかなり学ばせてもらったのでとても感謝しています。

長文失礼しました。
23/07/02 17:24
5たるたる(@ikageso_0226)
>>4 テムソルさんコメントありがとうございます。
イーユイの件、おっしゃる通りですね。
調整も耐久面に多少振った方が通る場面が多かった様に感じます。

貴重なご意見ありがとうございます!
23/07/08 01:24

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。