ポケモンパーティ構築(シングル)

添削お願いします!!!

2023/05/23 07:47

★★ loadingいいね! 閲覧数:598  いいね:1

投稿者:カヌレ(@yaezakura_929)

ポケモンSV / シングル / シーズン6

おはこんハロチャオ!

四厄が解禁されてから、中々マスボ級に行くことができず、
パーティの添削をお願いしたく投稿いたしました。

伺いたい点
・パーティで相手できないポケモンや構築
・入れた方がいいポケモンはあるか
・初手ディンルーを控えた方がいい相手のパーティ
・その他アドバイス

スポンサーリンク

使用ポケモン

先発要員。高い耐久を活かしてステロを撒き、積んでこようものなら吹き飛ばしで負荷をかけていきます。当初は置き土産を採用していましたが、高い耐久と攻撃が勿体無いと感じたため、地震に変更しました。カタストロフィはめちゃくちゃ外れます。

個人的に見た目が好きで、SVが始まった時からずっと使い続けているポケモンです。
安定して積むためにあつぞこブーツ、HB振り、回復技を採用していますが、使い方が難しいです。
好きなポケモンですが採用率は低め。良い調整や活かし方があれば教えてください。

一応エースです。当初はりゅうのまいを採用していましたが、壁なしで積むのがきつかったため、ウォッシュロトムを意識したきょけんとつげきに変更しました。

先発で起点作成ポケモンを止めるのが仕事ですが、後半の掃除役としても強いのかなと思います。特にパーティがマリルリやキョジオーン弱いため、それらのいる構築では必ず採用しています。

ハバカミ、イーユイ、パオジアン、テラスタルしてないカイリューなど、上記ポケモンで倒せない流行りのポケモンへのメタとして採用しています。

可愛いし強いし、パーティにいるだけで安心感があります。

戦術と解説

初手はディンルー(もしくはマスカーニャ)で起点を作り、エース(セグレイブ、ウルガモス)に繋げていきます。前2体の苦手なポケモンへの対策として、マリルリやハバカミを選出します。

投稿日時 : 2023/05/23 07:47

スポンサーリンク

コメント(1件)

1オノノクス狂い(@yagetu1main)
個人的な意見なので参考程度に見てください。

・パーティで相手できないポケモンや構築
物理受けウォッシュロトムを抜ききれない可能性あり
マリルリの役割が多くて重いのでマリルリ対策の電気テラスに潰される→パオジアンなどに荒らされる。

・入れた方がいいポケモンはあるか
マリルリからパオジアンorミミッキュ
初手タスキ潰しをする予定で動くのでセグレイブのこおりのつぶてを電気テラバーストに変えるor物理カイリュー(ロマンを求めるなら後述するオノノクス)

・初手ディンルーを控えた方がいい相手のパーティ
挑発を搭載しているアーマーガア、パオジアンは交代先を用意すればいいが、キノコの胞子を持っているキノガッサ、アラブルタケには絶対勝てないのでマスカーニャを出す必要がある。

・その他アドバイス
パオジアン採用ならカイリュー、セグレイブ採用ならミミッキュの採用がおすすめ。
下に載せられているウルガモスをディンルーと一緒に使うときはミミッキュを合わせた基本選出がおすすめです。
ディンルーの調整やウルガモスの調整が気になったのでおすすめのポケモンと一緒に載せておくので良かったら参考にしてください。

・おすすめ調整
ディンルー(くさテラス)
持ち物:オボン(枠がなければ残飯)
性格:ずぶといorわんぱく
H252 A4 B52 D148 S52
技:ステルスロック カタストロフィ じしん ちょうはつor吹き飛ばし
・役割
先発起点作成型です。物理耐久はA特化テツノカイナのインファイト1回耐え、特殊ではC252テツノツツミのハイドロポンプをオボン込みで2回耐えます。また、素早さは50族(マリルリ、テツノカイナ)を抜けます。

ウルガモス(フェアリー、みず、くさ)
持ち物:厚底ブーツ(安定)
性格:ずぶとい
努力値:H244 S44 残りB
技構成:鬼火 蝶の舞 朝の日差し 炎の舞
・役割
鬼火を利用した物理受け兼エースです。物理ではパオジアン、カイリュー、ディンルーのような物理型ポケモンに対して鬼火で役割を奪い、蝶の舞から炎の舞を撃つという役割としてはわかりやすいです。
特殊耐久ではハバタクカミにも蝶の舞を積みながら回復すれば受けることが出来ます(イーユイは初撃を蝶の舞1積みで受けられれば受けきれます)。また、S44は蝶の舞2積みでスカーフイーユイの素早さを抜くことができ、C1段階上昇でドラパルトの身代わりを壊せるので、できることが多いので理解度が高ければしっかり利用できると思います。

オノノクス(はがね)
持ち物:いのちのたま(ミミッキュと合わせるときはスカーフorラムの実)
性格:ようき
努力値:A252 S252
技構成:げきりん じしん アイアンヘッド であいがしら(スカーフ持ちの時はインファイト)
・役割
抜きエースです。ミミッキュ、カイリューを持ち物による1.3倍火力で確定一発、テラスタルしていないチオンジェン、ウォッシュロトムを確定2発で潰せます。最速調整なので最速ミミッキュより速いので化けの皮を貫通してテラスなしアイアンヘッドで狩れます。
23/05/24 05:25

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。