ポケモンパーティ構築(シングル)

【S5最終211位】 レート2000↑達成 テツノコウベ軸対面構築

2023/05/03 05:46 / 更新:2023/05/21 13:22

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7972  いいね:11

投稿者:ちゃっぴー(@usagi_chappy)

ポケモンSV / シングル / シーズン5 / 最終211位

レンタルチーム有

初めまして、ちゃっぴーです。
夢の最終2桁には届かなかったものの、納得のいく結果が出せたので構築を紹介します。

対面構築なので注意点だけ抑えれば簡単に扱えると思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

H…4n+1
そのHP実数値何か意味あるの?って思いますよね。後で分かります。

巷で最弱と言われているテツノコウベ。めちゃくちゃ強かったです。
今の環境では、「ディンルーディンルーディンルー、コノヨザルコノヨザルコノヨザル、パオジアンパオジアンパオジアンに負けないポケモンを用意しておく」ことが重要だと考え、テツノコウベを考案した。
戦い方は後述しますが、初手にコウベを投げただけで試合が終わることも結構ありました。
ただ、パオジアン対面は相手の気分次第で負けることがあるので炎テラスにするか迷ってます。

ちなみに上位帯ではテツノコウベは一度たりとも見ませんでした。悲しい。

ごく普通のキノコです。が、彼は選出画面に存在していることに意味があります。

キノコがいると相手はコノヨザルコノヨザルコノヨザル、サーフゴーサーフゴーサーフゴー、モロバレルモロバレルモロバレルをほぼ100%選出してきます。これをテツノコウベ、イーユイで刈り取れるので選出画面においてもとても優秀でした。もちろんそれらがいなければ安心して選出し、しっかりと活躍してくれました。
また、ラムの実カイリューがそこそこいたので、カイリュー対面では岩石封じから入るように徹底してました。

HB…化けの皮+命の球一回分+陽気パオジアンの不意打ちを15/16耐え

なんやかんやできるミミッキュ。カイリューの神速の一貫を切るために選出するので、今の環境から分かる通りほぼ10割選出でした。
裏から出してなんやかんやすればだいたい勝てました。ミミッキュ最強。

何をしても強いムーミン。シンプルな鉢巻神速アタッカーです。アンコール採用が流行りつつある環境で疑心暗鬼になっている相手を雑に殴るのは、凶悪でした。
ハバタクカミハバタクカミハバタクカミ、ミミッキュミミッキュミミッキュがいるときはあまり選出しませんが、どちらもいない構築がほぼ無いため選出率は低かったかも。ただ、相手のパーティーにノーマルの一貫があるときは神速を撃ってるだけで試合が終わるので楽でした。

B…特化セグレイブセグレイブの巨剣突撃2耐え、特化カイリューカイリューの鋭い嘴テラバーストを99%で2耐え

イカれたヘイラッシャです。鬼火を打ってくるラウドボーンラウドボーンラウドボーン、ウルガモスウルガモスウルガモスを破壊します。
特殊アタッカーが多めなパーティーに対して初手投げします。初手以外に出して良かったことはあまりありません。
物理アタッカーとかち合えばだいたい引いてくれるし、特殊アタッカーとかち合えばだいたい殴ってくるのでパワーで破壊しましょう。
初手で撃ち勝てばだいたい有利な展開に持ち込めますが、カイリューなどにガン起点にされると余裕で負けれるので油断はしないよう注意しましょう。荒らした後に裏から出てくるカイリューにはミミッキュに即引きして呪いを入れるのがオススメです。

H…16n+1
B…余り
C…11n
S…最速カイリューカイリュー抜き

現環境、イーユイはこれが最強の型だと思ってます。
終盤とんでもなく多かった電磁波サーフゴーを身代わり+悪巧みの起点にして、裏まで破壊していく動きがあまりにも強かった。(最終日にはほぼ居なかったが)
また、チオンジェンチオンジェンチオンジェン、モロバレルモロバレルモロバレル、キョジオーンキョジオーンキョジオーンなどの受けポケモンを軒並み起点にして試合を終わらせることができた。ゴーストテラスで採用しているので、カイリューの神速で止まる心配もないのが偉い。
受けループと数回当たったが、初手イーユイで身代わり+悪巧みから悪の波動を連打していたらすべて終わってた気がする。ゴーストテラスでラッキーの地球投げをシャットアウトしていたのも、謎の噛み合いを見せていて面白かった。

戦術と解説

レンタルID J8ND9K

1番重要なテツノコウベテツノコウベテツノコウベの立ち回りを初めに書きます。
先述した通り、コノヨザルコノヨザルディンルーディンルーパオジアンパオジアン入りの構築に対して初手投げします。

コノヨザルコノヨザル→裏にキノガッサキノガッサカイリューカイリューを選出している場合は挑発から入ります。その後エアスラ2発で確定で落ちます。怯ませる自信があるならエアスラから入りましょう。怯ませればその試合は勝ちです。

ディンルーディンルー→必ず挑発から入ります。相手が基本型のディンルーであればカタストロフィしか打点が無いため、倒されることはありません。そして残りHPが4分の1の時に身代わりを置きます。これが重要です。(挑発は絶対切らさないように、身代わりを置いたり上手いこと調整してください)
残りHPが1の状態で身代わりがあると、カタストロフィは1ダメージしか入らないので、永久に身代わりが割られません。よって、挑発を切らさない限りはディンルーを一方的に殴ることができます。仮に引かれてもブーストエナジーのS上昇もあり、2回動けることが多いので裏も破壊できます。この動きが成功すればステロを撒かれずこちらの裏も強く使えるので負けることはほぼありません。

パオジアンパオジアン→鋼テラスして、エアスラを打ちます。怯ませれば勝ち、怯ませなくても氷柱落としを半減で受け、不意打ちも一応耐えます。ほぼ100%不意打ちが来るので、身代わりでダメージを抑えるといいでしょう。一つ懸念点があるとすれば、いきなり聖剣を撃たれると試合が終わること。稀にこういう事態があるので炎テラスにするか迷ってます。カイリューの飛行テラバ、神速を半減できるので一長一短ですかね。

他のポケモンとかち合った時は、上からエアスラしとけばなんか勝てることが多いので、多分大丈夫です。
マリルリマリルリマリルリ、ニンフィアニンフィアニンフィアがいるときは出しません。

(追加)
水ロトムウォッシュロトムウォッシュロトム、ジバコイルジバコイルジバコイル→上から身代わりを置きます。相手目線、こちらのパーティーは電気が一貫していてボルチェンが安定択になっているので、勝手に流れてくれます。特にウォッシュロトムウォッシュロトムの場合、ボルチェンしか電気打点がない場合があります。その場合ロトムへの交代際に悪の波動、ボルチェンを身代わりで流す、を繰り返していると勝手に相手が消耗していきます。ある程度削って裏の圏内に入れられれば十分。勝利は目前でしょう。

1番重要な話が終わったので、あとは簡単に解説していきます。

初手

テツノコウベテツノコウベorヘイラッシャヘイラッシャorキノガッサキノガッサ

刺さりそうなやつを選出してください。
特に、サーフゴーサーフゴーサーフゴー入りの構築に対しては積極的にヘイラッシャヘイラッシャを投げてください。裏からサーフゴーを出されることが多く、アドが取れます。柔らかいサーフゴーなら殴って解決、硬いサーフゴーなら自己再生をされるターンにイーユイに引いて起点にして試合終了。試合のテンポをとりやすく、安定します。

2.3体目
サフゴカイリューサーフゴーサーフゴーカイリューカイリューに対してはイーユイイーユイミミッキュミミッキュを選出しておけば間違いないです。
その他受け系のポケモンもほぼすべてイーユイイーユイのおやつなので、選出して破壊しましょう。
あとはキノガッサ、カイリュー等刺さりそうないい感じのポケモンで勝っちゃいましょう。

最後に

対面構築を最後までしっかり使ったのは初めてだったのですが、かなり高い順位を取れて嬉しいです。
実はサブロムで全く異なる展開構築を使って最終288位を取ったので、そっちの構築記事も後で書くと思います。多分。良ければ読んでみてほしいです。

長くなりましたが、ここまで読んで下さりありがとうございます!
ポケモン楽しみましょう!

一応最終日の対戦をYouTubeにあげてるので良ければ見てください!

投稿日時 : 2023/05/03 05:46

最終更新日時 : 2023/05/21 13:22

スポンサーリンク

コメント(4件)

1なつ(@arcenbu)
地面タイプがいないのですが雷テラバに弱くないでしょうか?
23/05/03 12:37
2ちゃっぴー(@usagi_chappy)
>>1
コメントありがとうございます!
対面構築なので交代して裏で受ける、という動きは基本しないので問題ありません。加えて、このパーティーはあえて電気を一貫させてます。
初手ロトム、ジバコイル対面では相手目線電気が一貫しているので変な読みをせずボルチェンが安定になるんですよね。そこで初手テツノコウベで上から身代わりを押すと勝手に不利対面が流れてくれるので、ちゃんと仕事ができます。
パオジアンの電気テラバは少し嫌ですが、安心して神速やマッパを撃てるようになるのでメリットもあります。
という話を完全に書き忘れてました、追加しておきますね。ありがとうございます!
23/05/03 17:26
3ひな
ミミッキュの調整意図ってなにかありますか??
23/05/14 07:46
4ちゃっぴー(@usagi_chappy)
>>3
陽気パオジアンの不意打ちを化けの皮+命の球ダメージ一回分込みで15/16耐え
です!
ステロを踏んでしまう展開が多く、あまり活きた場面が無かったので書き忘れてました!ありがとうございます!
23/05/20 03:40

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。