ポケモンパーティ構築(シングル)

S5シングル サーフゴーを狩る電気テラスチョッキディンルー 最終689位

2023/05/01 19:06 / 更新:2023/05/05 23:13

★★★ loadingいいね! 閲覧数:2428  いいね:2

投稿者:クィーン(@queen_pokem)

ポケモンSV / シングル / シーズン5 / 最終689位

レンタルチーム有

はじめまして。クィーンと申します。
SVから対戦(シングル)を始め、S5で初めて最終3桁(689位)を達成しましたので
その構築を紹介します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

S5開始時点では災厄ポケモンに強い格闘ポケモンが増えると予想、
それに対抗する形で飛行テラスを採用していましたが
テラス切られた硬いサーフゴーサーフゴーにカモられ続けました。
ただサーフゴーサーフゴーのテラスが水or飛行ばかりだったので
それに対抗すべく電気テラスとしました。
最終日にはかなりサーフゴーサーフゴーが多く、
ディンルーディンルーを前にテラスを切ってくれたので狩り続けました。
最終3桁は間違いなくこいつのおかげです。

努力値はADぶっぱ、持ち物はチョッキ。
性格しんちょうは、いじっぱりやわんぱくも有りと思います。

普通の物理受けヘイラッシャです。
後述のラウドボーンラウドボーンと合わせたてんねん2枚構築で
積み戦術を出させないようにしました。
環境にいるカイリューカイリューの型が多すぎる中、龍舞型はまあ出てこなかったので
型を絞るヒントにはなった…かもしれないです。
4枠目の技はとりあえずじわれ入れたものの
最後までそのままでした。
テラスは切る予定なかったので節約のためそのままですが
何か他のテラスのが良いとは思います。
直接攻撃に受け出しして、上手くゴツメを触らせる動きが強かったですが、難しかったです。

準速+スカーフカミです。
ブーエナカミや相手のスカーフ持ちが役割でした。
ひかえめぶっぱでしたが、素早さのところはもう少し削って
耐久に振った方がいいかもしれないです。

ディンルーディンルーヘイラッシャヘイラッシャを使っていて、初手に投げられたこいつに
壊滅させられたので自分でも使ってみたらとても強かったので即採用。
多くのポケモンを1:1交換に持ち込めるので困ったら採用していました。

H:16n+1(実数値209)
S:4振りチオンジェンチオンジェン抜き
B:あまり

相棒枠。キョジオーンキョジオーンチオンジェンチオンジェンが主な役割対象でしたが
チオンジェンチオンジェンのギガドレインはテラス切っても無振りだとみがわりが壊されるので
Dに振ったつもりでしたが振りなおす前のB振りのままでした。
とはいえギガドレイン無ければカモれますし、
ピンポイント要員なので選出した試合は勝てる事が多かったです。
ただ役割はおんみつマントサーフゴーサーフゴーで良いのではとも思いますが
そこは愛でカバーです。

なんだかんだ仕事できるキノコ。
対面性能の高さは言うまでもなく、
相手のパーティにいるサーフゴーサーフゴーを呼んでくれるので
そこをディンルーディンルーで狩ってました。
ゴーストテラスはしんそく透かしのために入れましたが
ほぼ出番は無かったです。

戦術と解説

基本選出

  1. 相手に特殊アタッカーが入ればディンルーディンルーを選出。つまりほぼ選出。
  2. 物理アタッカーが多ければヘイラッシャヘイラッシャを選出。
  3. キョジオーンキョジオーンチオンジェンチオンジェンが入ればヘイラッシャヘイラッシャの代わりにラウドボーンラウドボーンを選出。
  4. 後1枠は刺さってそうなのを1体選出していました。ミミッキュミミッキュキノガッサキノガッサが多かったです。

重かったポケモン(構築)

電気テラスパオジアンパオジアン
対策は相手の他のポケモンにテラスを切らせる事でした。

呪い球ミミッキュミミッキュ
やはり耐久振りサーフゴーサーフゴーを採用すべきだったのかもしれない。

初手どくびし構築
サーフゴーサーフゴーカイリューカイリューが流行ったおかげで数を減らしていたのかもしれない。

レンタルチームID

NCDGM5
※キノガッサの努力値4振り忘れていました…

投稿日時 : 2023/05/01 19:06

最終更新日時 : 2023/05/05 23:13

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。