ポケモンパーティ構築(シングル)

S5 初日でマスターボール級到達構築

2023/04/04 21:52 / 更新:2023/04/04 21:53

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1461  いいね:6

投稿者:レモンゼリー(@syuto_3113)

ポケモンSV / シングル

どうもです。
よかったら参考にしてください。

注意
この構築のポケモンたちは
努力値極振り+余りにしています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

起点作り担当キラフロルキラフロル
一応アタッカーとしても運用可能。

ふうせんの理由は
セグレイブセグレイブディンルーディンルーが使ってくるであろう
地面技対策。初手にディンルーディンルーカバルドンカバルドン
よく選出されていた。

テラスタルは
水技対策と、キノコのほうし対策のくさ。
エナジーボールの火力上昇にもなる為
1番キラフロルキラフロルにテラスタルを使っていた。

スイーパー担当ミミッキュミミッキュ
初手に出しても強かった。
パオジアンパオジアンディンルーディンルーイーユイイーユイ
採用しているためキノガッサキノガッサコノヨザルコノヨザル
重くなると感じミミッキュミミッキュを採用したが
思ってたより遭遇しなかった。
とりあえず言えることはばけのかわはチート。

いのちのたまの理由は
つるぎのまいを積めなくても
かげうち、ドレインパンチの火力を
上げたいと思ったから。

テラスタルは
野生で捕まえたままのゴースト。
かげうちの火力を底上げできたり、
弱点のはがね技を等倍にできたりと
意外にも助けられた場面が多かったため、
そのままでも良いと思った。

パーティのエースイーユイイーユイ
(エースといいつつ選出率低め)
あくのはどう連打で3タテできた試合もあった。
特性込みのC種族値が実質197とメガミュウツーYメガミュウツーY
194より上と知った時は驚いた。

スカーフの理由はパオジアンパオジアンドラパルトドラパルト
などのS種族値135以上のポケモン
たちを上から攻撃したいと思ったから。

テラスタルはディンルーディンルーキョジオーンキョジオーン
などのポケモンたちに弱点で攻撃したいと
思った為、みず。
フェアリーも考えましたが、本来タイプ相性が
有利なジバコイルジバコイルハッサムハッサムのはがね技が
弱点になるのは勿体無いと感じ採用を見送った。

ミミッキュミミッキュと同じスイーパー担当パオジアンパオジアン
パーティの中で選出率が1番高かった。

タスキを持たせることにより行動を増やすこと
ができた為、使いやすかった。
また、イーユイイーユイディンルーディンルーにも
同じことが言えるが、あくタイプがあることにより
オーロンゲオーロンゲのすてゼリフやでんじはを
無効にできるのが強いと思った。

テラスタルはこおりのつぶてとつららおとしの
火力を上げたいと思いこおり。
テラスタルを切ることにより
アーマーガアアーマーガアでもゴリ押しができた。

対面操作担当ウォッシュロトムウォッシュロトム
選出率は1番低かったが、弱点が実質一つしか
ない為、一撃で倒されることがほとんどなく
選出したときはボルチェンで後続の
ポケモンの有利対面を作るサポートをしてくれた。

オボンのみの理由は行動回数を
増やしたいと思ったから。

テラスタルはセグレイブセグレイブのドラゴン技を無効にしたり
準伝説4匹の悪技を半減にする為のフェアリー。

物理アタッカー許さないマンディンルーディンルー
自分で使っていても、⁈と思うくらい強かった。

キョジオーンキョジオーンディンルーディンルーカバルドンカバルドンなどに
ステロを使われないようにちょうはつを採用。
ディンルーディンルーにステロを採用しなかった理由は
キラフロルキラフロルと役割が被ってしまうのと、
アンコールカイリューカイリュー対策、
責めと受けそして最低限のサポートを
できるようにしたいと思った為。

持ち物は高耐久と相性が良いたべのこし。

テラスタイプは野生で捕まえたままのじめん。
弱点のくさ技、どく技、フェアリー技を
半減にするためのどくも検討中。
高耐久ポケモンが苦手とするもうどく状態に
ならないのが強そうだど思っている。

戦術と解説

戦術などは回数を重ねてから追記します。

投稿日時 : 2023/04/04 21:52

最終更新日時 : 2023/04/04 21:53

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。